育児ママの戯言

幼稚園に通う娘への思いの数々

久々の新作です

2006-11-06 21:44:37 | Weblog

 今日も大慌てで幼稚園のバス乗り場まで自転車でダシュ
どうにか間に合って今日も無事幼稚園へ向かって行ったふみちゃん
 に帰ってから早速今日もパン作り 今日は、この前「西新井大師」へ行ったとき買ったお団子に、一緒についていたあんこ を使って、「アンパン」と「ロールパン」を作りました

 作り方の工程は にはパンをこねてくれる機械があり、1次発酵までしてくれますそれから、ちゃんと手作業で行います

 1次発酵が終って機械から取り出したら、切り分けて、簡単に丸めて、ベンチタイム生地を休ませます
  
   乾かないように硬くしぼったぬれぶきんでもかけておくと
続いて、仕上がりがきれいになるように形を整えたり、作ったり、あんぱんだったら、あんを生地に包み込む作業をしま~す
  これはロールパンの生地を丸めるとことです
  今回は、中にバター(有塩)を丸めて入れてみようと思いまーす
  こちらはあんぱんです
  今回は、つぶあん 使います
続いて 2次発酵させます だいたい、丸めた生地の約2倍くらいの大きさが理想的
  2次発酵前の状態
   ちなみにあんぱんですよ
  2次発酵後のあんぱん
 ロールパンはこんな感じ
  2次発酵後です
   2次発酵前がなくてすみません
 続いて 焼きます オーブンを余熱してる間に生地の表面に、とき卵を軽く塗ります そうすると、きれいな焼き色がつきますよ
 で、焼き上がりはこちら
  ジャーン ツヤツヤですなぁ
    形はぶかっこうになっちゃった  これは次の課題にします
 中身は

    
 ロールパンはバターを入れて丸めたのでちょっと空洞が出来ちゃいました

 でも、焼き上がり味見したら、中はフワフワで、外はパリパリで美味しかった
ママはあんこが嫌いなのですが味見のため一口食べたら、舌を火傷した
こんなに中が熱いなんて思わなかったも
でも、味はおいしかったです。つぶあんもなかなかGood 

 幼稚園から帰ってきたふみちゃん 焼きたてのパンを見て
「食べたーい」というので、あんぱんあげたら、
「おいし~」って丸々1個食べちゃった よかった気に入ってもらえて
あとは、パパに食べてもらって感想聞かないとね

 追伸、あんぱんのおかげで、ふみちゃん夕ご飯残してた やっぱり・・・


最新の画像もっと見る