ボクサー犬ラビィのつぶやき

元気なメスのボクサー犬と、お馬鹿な飼い主の徒然日記

涼しくなってくると・・・

2009-09-02 21:15:30 | Weblog
    暑い日にはまったく興味を示さないボール遊び

    涼しくなってくると、自分からボールを出してくれとせがみます。

    適当なところで止めさせないと、あとヘロヘロになってしまいます。

    でも、楽しそうに遊んでいる姿は可愛くて(飼い主バカ)いいものですね。






  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


    ゴーヤで作った緑のカーテン、根元のほうの葉っぱが黄色くなってきたので
 
    摘んだら、ちょっとスカスカなカーテンになってしまいました



      


    けど、まだ緑もたくさんあるし、実の収穫も楽しめそうです。

    我が家の、ゴーヤ料理は主にチャンプルーにサラダです。

    サラダは結構美味しいのでおすすめですよ




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて下さい! (ラヴィボ)
2009-09-03 09:27:20
猫ちゃんのような手つきでボールとじゃれ合う所
本当に可愛くて、少々のおイタなら許せちゃいますね。

ゴーヤのサラダですか
是非是非作り方を教えて下さい
我が家の冷蔵庫にも何本か眠っているのですが
チャンプルー以外の使い道を知らないので
いつも無駄にしちゃってるんですよ
返信する
ラヴィボさん (飼い主)
2009-09-03 20:16:06
ゴーヤは一度に何本も取れると、余っちゃいますよね。

サラダは、去年本か何かで見たレシピを適当にアレンジして作ってます。

基本は、薄くスライスして軽く湯がいたゴーヤに晒し玉葱です。
それに、シーチキン、ハムやベーコン、焼豚等何でもいいです・・・それを加えて
塩コショウをして、マヨネーズで和えます。
その時、隠し味に砂糖をちょっと入れるといいですよ。
コーン缶を入れても美味しいです。この時は砂糖は入れなくても大丈夫です。
ミニトマトを半分に切ったものを入れると、彩り良くなります。
生の玉葱が嫌いな人にはちょっと無理かもしれませんね。

友達に教わったもので、ゴーヤを佃煮風に煮て、ゴマと鰹節で仕上げた物も
ちょっとした箸休めになりますよ。

解りましたでしょうか?文章が下手でごめんなさいね
返信する
有難うございます (ラヴィボ)
2009-09-04 09:21:00
ゴーヤの苦味が好きで、チャンプルーにする時も結構厚めに切ってそのまま使ってました。
サラダにしても程よく苦味が残ってそうで、ぜーったい美味しいそうですね(←日本語がヘン

佃煮も日持ちがして良さそうですね
色んなものに合いそうだし、もちろんそのまま食べても美味しいでしょうし

昨日、自宅の冷蔵庫を確認したら、巨大なゴーヤが3本ありました
たぶんお義母さんがご近所さんに貰ったものだと思います
野菜の値段が上がった今では、こういう頂き物は非常に有難いですわ。
さっそく今晩作ってみま~す


文章下手なんかじゃないです
すごく分かりやすかったですよ
細かく教えてくださって、本当に有難うございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。