ボクサー犬ラビィのつぶやき

元気なメスのボクサー犬と、お馬鹿な飼い主の徒然日記

収穫

2009-06-21 19:59:19 | Weblog
    昨日は一週間ぶりの実家。

    今日から、しばらく天気が悪いとの予報だったので
    天気の良かった昨日、ジャガイモ掘りをしてきました。
  
    なにせ、かなりの田舎なので、収穫しないでおくと
    イノシシのご飯になっちゃうのでねぇ

    事実、ご近所ではイノシシに荒らされた畑があるらしいし
    一昨年は、収穫間近だった、ジャガイモが殆ど全滅状態だったし

    なんで、人間がイノシシの残した小さなジャガイモを
    食べなきゃなんないのって凄く腹が立ったし。
    だったら、早めに収穫しちゃおうかなって事で・・・


      


    2ワンコもお手伝い・・・かぁ??


      



    5Kの種芋を植えて、ダンボール6~7個ぐらい獲れたかな
    芋を掘るまでは、どのぐらい獲れるか楽しく出来るんだけど
    後が大変、ジャガイモに付いた土が乾いたら
    集めて箱に入れて家まで運んで・・・
    暑いし、腰は痛いしで、いい加減嫌になってきます。

    途中、弟夫婦が来て手伝ってくれたのでやれやれでした。
      (弟達は、遠くに住んでいるのでたまにしか実家に来れません)

    去年は、倍の10キロの種芋を植えたけど
    今年は、半分に減らしちゃいました


    これから、夏の野菜もいろいろと獲れてくるので楽しみです。




    おまけの画像です。

      
      


    桑の実です。
    紫の実を取って食べたら、意外と美味でした。



      


    大実のブルーべりーです。
    まだ、木が小さいので少ししか成りませんが
    他の種類の木もあるので、熟するのが楽しみです。



      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。