ボクサー犬ラビィのつぶやき

元気なメスのボクサー犬と、お馬鹿な飼い主の徒然日記

検査結果及び治療方針

2012-10-19 22:06:08 | Weblog
昨日、病理検査の結果が出ました。
診断は 非上皮悪性腫瘍(軟部組織肉腫)というものでした。
腫瘍細胞は線維組織や筋間に浸潤しているようですが、脈管内浸潤はないようです。

他からの転移病巣であるかチェックするため、今日 緊急にCT検査をしてもらいました。
午前中、病院に連れて行き、夕方5時過ぎの迎え
それから先生の説明を一時間聞いてきました。
幸い、他からの転移ではなく、腰部以外は異常がないようなのでホッとしました。

が、病巣が骨盤に癒着している為、完全に病巣を取り除くには
骨盤ごと断脚しかないとの事でした。
ただそれは、設備の整った大学病院でないと出来ないようです。
あと、放射線、化学療法など説明を受けたのですが
主人と相談した結果、腫瘤が小さくなる事はないけれど
副作用が少なく、転移や腫瘍の増大を抑える
メトロノーム化学療法(低用量持続科学療法)を選択しました。

もう、いろいろ考えても仕方ないし、ラビィにとって辛い事がない生活ができて
楽しく過ごせるかが一番だと思います。



今日は、朝ごはん抜きだったボクサーズ(リリィはラビィを病院に連れて行った後食べさせました。)
夕飯はたくさん食べて今はこんな感じです。


    
    


リリィはラビィがいない間、可哀想なぐらい元気がありませんでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいこ)
2012-10-20 08:43:43
ご無沙汰しています。せんべいちゃんの母です。
すごく久しぶりにブログを見せていただいてとても驚きました。
大変難しい決断でしたね。思わず涙が出てしまいました。私がラビィちゃんママの立場だったら同じ決断をすると思います。
ラビィちゃんが楽しく毎日を過ごせることが第一ですもんね。

ラビィちゃんママご自身の体調も思わしくない様子…どうぞ無理なさらないように。ご自愛ください。


返信する
そうでしたか・・ (ジョー母)
2012-10-22 14:38:30
ラビィ母さん
辛い日々でしたね。

治療方針が決まって ちょっと落ち着いたのですね。
せいこさんと同じように 私も同じ決断をしたと思います。
ラビィちゃんが一番つらくない日々を過ごすことが第一ですものね。

痛がっていないとのことを聞き ホッとしました。
ラビィ母さん ご主人も がんばれ!
返信する
せいこさん (飼い主)
2012-10-25 20:32:19
せいこさん、お久しぶりです。
せんべいちゃんのブログもしばらく更新がなかったので
元気かな~っと思っていたのですが
5月の更新でますますイケメンになったせんべいちゃんを見られて良かったです。

ラビィは、一日おきに三種類の薬を飲み始めました。
気候が良くなってきたせいか、食欲もありとても元気です。
できるだけ今の状態が長く続いてくれるといいなと思っています。

私も元気でいなと、ラビィ達も可哀想なのでがんばります。
せいこさん、ありがとうございました。

返信する
ジョー母さん (飼い主)
2012-10-25 20:44:18
ジョー母さん、こんばんは。

病院で組織検査をして、腫瘍らしいとの事
それから病理検査に出して、結果が出るまで一週間
そして、治療方針を決めるまで、何とも言えない日々でした。

三種類の薬の中には、粉薬もあるのですが
ミンチにした馬肉にくるむと、難なく飲んでくれますので助かってます。

今はとても元気なので、たくさんの思い出を作りたいと思っています。
くよくよ考えても仕方ない、少しでも長生きできるようやるしかないので、頑張ります。
ジョー母さん、ありがとうございます。
返信する
Unknown (デロ母)
2012-10-28 09:17:13
ラビィ母さん&ラビィちゃん

コメントが遅くなってごめんなさい。
みなさんと一緒にラビィちゃんとご家族の皆様の
楽しい日々を応援しています。

ラビィちゃんとリリィちゃんの寝顔は
と~っても癒されますね♪可愛すぎです♪
返信する
デロ母さん (飼い主)
2012-10-28 22:04:15
デロ母さん、ありがとうございます。

ボクサーズが楽しく過ごしてくれるのが、今の一番の希望です。
私も、頑張らなきゃと思います。

ほんとうちの子達、可愛いんですう。
な~んて、かなりの親バカでございます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。