野球小僧

皆既月食 約442年ぶりのおまけつき

みなさんのところでは見られたのでしょうか?

2022年11月8日の夜、皆既月食が起こりました。今回の月食は南西諸島では部分食の始まった時間は月の高度がまだ低かったものの、ほとんどの地域で月の高度がある程度高くなる時間帯に皆既食となりました。↓のような時間帯でした。

皆既月食とは言っても皆既となった月は、月が完全に見えなくなるわけではなく、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えます。これは太陽光が地球の大気を通過する際に、散乱されにくい波長の長い赤い色の光だけが月まで届くためだそうです。

地球という星に生命があり、こういう自然現象が見られるという不思議と言うか、奇跡と言うか。

さらに、今回は月食中に天王星が月に隠れる「天王星食」も同時に起こり、こちらは小笠原諸島を除いて見らたようです。この皆既月食中に惑星食が起きるのはなんと、約442年前の1580年7月26日の土星食だったそうです。

ふだん、天王星は明るさが6等で、人間の目で見える一番暗い明るさです。空が充分に暗い条件でやっと見えるかどうかというもの。満月の夜には星の数が少なく感じるのは、星が休みなのではなく、月が明るいから見えなくなっているということです。ただ、今回は皆既食が起こることによって月が暗くなるので比較的観測しやすくなったとのことです。

我が家からもしっかりと見えましたが、皆既月食を楽しむというよりも、寒さとの闘いの方が忙しく、ちょっと偵察に出ては退却を繰り返していました。

ちなみに、信州には2006年に環境省による全国星空継続観察で、「星がもっとも輝いて見える場所」第1位に認定された、温泉付き(昼神温泉)の阿智村があります。ここの露天風呂だったら・・・。

皆既月食が日本全国で見られるのは2021年5月26日以来で、2年連続となります。

次回、日本で皆既月食が見られるのは2025年9月8日になります。その次は2026年3月3日です。

ちなみに、次回の惑星食は322年後の2344 年7月26 日の土星食になるそうです。

健康で長生きしませんと。

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

寒いといっても、まだ、冬の入り口ですから。でも、寒かったです。そもそも、薄着で外に出ていましたチャレンジャー(?)でしたので。

322年後の皆既日食+惑星食も見たいものですが、人類がどのようになっているかも見てみたいです。そもそも、平和で安心して人類が見られる状態なのか。あっ、でもそのなかに自分もいるかと思うと・・・。

なお、「やる気」「元気」「能天気」が、今思いついた私の原動力となっています。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

こちらは雲一つない夜空でしたので好条件でした。その代わり冷え込みましたけど。今日も雲一つない夜空に、綺麗なお月さんがポカリと。そして、明日の朝はまた冷え込みます。

忘れないように、332年後の記事は今から予約投稿しておきましょうか。そもそも、2025年9月も忘れているかも知れませんけど。

なお、私の周りでは「見るのを忘れていた」という方もちらほらといました。
まっくろくろすけ
のんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

いつも思うのですが、自然現象って本当に神秘的ですよね。しかも、毎回、同じでない表情を見せてくれますので。

信州の朝晩は冷え込みますので、くれぐれも体調管理と安全管理にお気を付けくださいませ。
macaronteaparty
お早うございます。私も皆既月食、見ました〜😆

うちの所ではさほど寒くなく、軽装で、
今日は全然寒くないな〜、なんて呑気なことを思いながら見てました。

なので >寒さとの闘いの方が忙しく、
というくだりに、はっ😳としました。

ということは、星もよく見えたかもしれませんね。
うちのところでも、真冬でもないのに、いくつも星が見えて、
わぁ〜と思ってました🤗

>次回の惑星食は322年後の2344 年7月26 日の土星食になるそうです。
>健康で長生きしませんと。

おお、まっくろさん、やる気まんまん。
さすが、信州の妖(あやかし)さんですね❣️👏😆

健康で長生きな妖、というのもなにか矛盾しているような気がしますが、
まあ、まっくろさんなら、ありなのでしょう。

我ら人間は早々に地上から退場しますが、
草葉の影から応援しています。😊

ともあれ、まっくろさんと皆さまに幸運がいっぱい訪れますように❣️😆
(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

帰り乍らの18時前は始まる直前でハッキリクッキリ見えていたお月様。
家に着いた頃は恥ずかしくてなのか顔を隠されました。
20時半頃同じように赤銅色(もっとお洒落な表現は無いんかい😅)のお月様を見ることができました。惑星食は・・・見えませんでした。

我が県も 星と利権 もとい ”星取県”を大々的に名乗っていますので「どこからどうみても平凡で星の王子様のような県民の私」としまして見ないわけにはいかなかったのですが・・平井知事ごめんなさい🙇🙇

>322年後の2344 年7月26 日の土星食
まっくろくろすけさんのブログ楽しみにしています^^v
私が読むのは空の上からですがブログは地上から書いてくださいね~

今日もありがとうございました。
gokuton
おはようございます。
まっくろくろすけさん♪

皆既月食を見ました〜
神秘的でしたね。

信州の山歩きしてます。
アルプスサーモン好きです(笑)
のん
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事