野球小僧

NPB年間最多ホームラン56本

カウントダウンが始まっているNPB年間最多ホームラン55本を三人が記録しています。

1964年 王貞治 (読売ジャイアンツ)
2001年 タフィ・ローズ (近鉄バファローズ)
2002年 アレックス・カブレラ (西武ライオンズ)

1本足りない54本を1985年のランディ・バース(阪神タイガース)が記録しています。

さて、2001年のローズ。
55本打った時点で残り5試合。ちなみにこのときバファローズは優勝争いをしていてマジック1。残り試合はブルーウェーヴ(オリックス)三試合、マリーンズ(ロッテ)、ホークス(ダイエー)戦が一試合ずつ。
優勝が決まった後のブルーウェーヴ、マリーンズのピッチャーはローズに対して勝負をしましたが、ホークス戦では初回の第一打席から先発田之上慶三郎・城島健司のバッテリーは敬遠。結局四打席全てがフォアボールでした。

2002年のカブレラ。
54本目を打ったのは優勝決定後。残り9試合。この後のホークス戦では敬遠はありませんでしたが、55本目時には残り5試合。ホークス戦、ファイターズ戦、ブルーウェーヴ戦(二試合)、マーリンズ戦。
ホークス戦以外はすべて勝負でしたが、ホームランは打てませんでした。そして、ホークス初戦で若田部健一・田口。のバッテリーから五打席で四つの四死球。凡打に終わった一打席は明らかなボール球を打ちに行ったものだったという。
この試合の七回。第四打席はヒットバイピッチで出塁。三塁まで進塁し、次のバッターの内野ゴロで、間に合うはずのないホームへと突入し、キャッチャー田口の顔面に左ヒジをお見舞いしたのです。

1985年バース。
この年、タイガースは21年ぶりのリーグ優勝。さらにライオンズを下して初の日本一という記憶に残る年でした。54本目をドラゴンズ戦で放ち、残りはジャイアンツとの二試合。一試合目は江川卓が真っ向勝負したが、ホームランは打てず。最終戦では斎藤雅樹、宮本和知、橋本敬司というピッチャーを相手に五打席中四フォアボール。結局バースは55本目を打てませんでした。

偶然でしょうけど、ローズ、カブレラ、バースの三人が徹底的に勝負してもらえなかった相手チームは55本の記録を持っている王貞治が監督をしているときでした。

監督が直接指示しておらず、周囲の勝手な(?)配慮で敬遠に至ったのが現実のようです。

事実、ローズの時には当時の若菜嘉晴バッテリーコーチが、試合後「王・長嶋(茂雄)は野球の象徴。いずれ彼(=ローズ)はアメリカに帰るのだから、オレたちが配慮して監督の記録を守らなければいけない」とコメントしています。

さて、今年のバレンティンはどうでしょうか?

コメント一覧

まっくろくろすけ
パンサーさん、こんばんは。
パンサーさん、こんばんは。
おめでとうございます。


明日は坂北ですね。
空模様が非常に怪しいのが気がかりですが。


他のブロックがどこが勝ち上がっているのか情報は持ち合わせていませんが、頑張っていただきたいものです。


また、情報(吉報)をお待ちしています。


まっくろくろすけ
パンサーさん、こんばんは。
パンサーさん、こんばんは。
おめでとうございます。


風の噂によりますと、初回からドカンとのことのようですね。
塩尻勢。軟式だけでなく、Kボールも強いんだ・・・というところを是非とも見せてください。


こちらは途中から予報よりも早い雨でした。

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
eco坊主さん、こんばんは。


ここへ来て、バレンティンのホームランが止まっちゃいましたね。
これもプレッシャーなのでしょうか?


以前と違って、消化試合というのが少なくなり、残り試合ではそれも影響してくることだと考えます。


記録とルールと会社の通用門は”越える”ためにあります。
(その昔、乗り越えて怒られました)


いっそのこと、ゴーヤ本数を大きく越えて、二度と破られないくらい打って欲しいと思います。
でも、本当は日本人に越えて欲しいとも思えるのですが。


パンサー
こんにちは。Kボールの速報です。
こんにちは。Kボールの速報です。









雨の心配もなく、二回戦も順調に進みました。









相手はM信州と2-0で明日の準決勝進出を決めました。









パンサー
おはようございます。
おはようございます。









仕事が多忙なため、なかなかコメしなくてすみません。









久しぶりの休みに県営伊那にKボールの試合を観戦しております。









雨の心配があるため時間を30分早めて試合開始。









1試合が終わりまして速報としてお知らせします。









S尻市選抜チームはI那東部中学校に8-0のコールド勝ちです。









次は、M信州対S訪クラブの勝者と明日の準決勝進出をかけて対戦しますが天気が微妙なところです。









また、速報としてお知らせします。









eco坊主
おはようございます。
おはようございます。


今日は20連勝のマー君かと思いきや56本ネタでしたか~
やはり小生の読みは浅すぎてまっくろくろすけさんの領域には届きませぬ^^;

さて56本・・是非達成して欲しいモンです!
60本という大台まで行って欲しいのですが・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記録(とルール)破られるためにあるとホザイテいた若かりし頃のeco坊主!
結局破ったルールはあるけど記録は破れなかった(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんなら74本までいってボンズの記録を抜いて欲しいなぁ~
投手と打者で同一年に世界記録達成なんて夢が広がりますね^^v


因みに小生のゴーヤ収穫数は59本になりバレンティンを6本リードしました^^v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事