野球小僧

お花見(陽光:ようこう) / 松本歯科大(長野県塩尻市)

「天城吉野(あまぎよしの)」と「寒緋桜(ひかんざくら)」を交配して、1981年に品種登録された近年に作出された品種。

(名札に偶然、桜の花びらが付いていました)

「染井吉野(そめいよしの)」よりも一足先に咲き、花は数輪がまとまって垂れ下がり、紫がかった濃いピンク色でひときわ目立ち、陽光に透かすとさらに美しいそうです。



愛媛県東温市で先生をしていた高岡正明さんが、戦争によって亡くした教え子の鎮魂と平和を祈念し、長い歳月を費やして作出。2015年に公開された日本映画「陽光桜 -YOKO THE CHERRY BLOSSOM-」にその経緯が描かれています。

(気軽に「八重桜を紹介していく予定です」と書いてしましましたが、2週間くらいかかりそうです。桜の枝は折れませんが、私の心が折れそうです)

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

この日の写真はまだ日の出前でしたので、陽に透かすということはできませんでした。というよりも、そのようなことは知りませんでした・・・。

明日は一日中雨ですし、明後日もときどき雷雨の予報です。そもそも、まだ咲いているかどうか。

ちなみに、桜の枝を折ると器物損壊罪、折った桜の枝を持って帰ると窃盗罪、私の心を折ることは難しいかも知れませんが、私の心を盗んだら・・・。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

この映画はまったく知りませんでした。飛行機のなかで観たら私はきっと涙ぐんでしまうかも・・・。ですから、家でも観るのは止めておきます。

たぶん、毎年、いろいろなところで見かけているのかも知れませんが、改めて調べてみたりしますと、いろいろなことがわかりますよね。

それだけ、日本人の桜への思いは深いのもわかったような気がします。
macaronteaparty
いろんな桜があるのですね😊
色が濃くて可愛いです。

陽に透かしたらどんな風に見えるのでしょうね。

あ、輝きすぎて、まっくろさんが消滅しかねない??

それはいけません。
我々はこの写真で我慢しておきましょう😄

まっくろさんの心が、桜に関して折れたら折れたで!!👍

川の流れのように、生まれるネタに身を委ねた
まっくろさんを楽しみにしています😄
(慰めになってない??)

明日は土曜ですね。
さぁ〜なにが来るかなぁ〜〜〜💖(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

濃いピンク色の桜もそれはそれで いとおかし!です。

「陽光桜 -YOKO THE CHERRY BLOSSOM-」は観てはいませんがそんな背景があったんですね。研究とか商売の為だけではなく教え子の鎮魂と平和を祈念で作出とは頭が下がります。

今度陽光桜を見かけたら思いをはべらせてみます。

>桜の枝は折れませんが、私の心が折れそうです
↑超合金の💗をお持ちのマジンガーZのような貴殿ですから折れることはないでしょ!
もし『折れたのならはんだ付けしなはれ!』
(「立ったら歩きなはれ」と松下幸之助氏も仰っています。)あれれのれ~😅😅😅

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事