野球小僧

お花見(松前八重寿:まつまえやえことぶき) / 松本歯科大(長野県塩尻市)

1962年~1963年に「糸括(いとくくり)」と「南殿/松前早咲き(なんでん/まつまえはやざき)を交配した品種。


花は淡紅紫色で外側の花弁の先端や外面は濃く、花びらがちりめん状にねじれていて、花弁数は13~20枚です。浅利政俊さんによって作出されました。


「松前」という名前の付く桜は、いずれも北海道の寒い地でも育つ特徴があります。

(気軽に「八重桜を紹介していく予定です」と書いてしましましたが、2週間くらいかかりそうです。桜の枝は折れませんが、私の心が折れそうです)

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

そうなのです。ネタには困っていません。ただ、下書きが保存されておらず、別の意味で心が折れました。

>とは言え、飽きて別の話題を始めても、
とはいえ、夏になっても桜のことを書き続けているのも、「この人の頭のなかは常に春」というのもなんですので、集中していく予定です。

ですので、季節に関係のない話がタイムスリップして後日に登場します。

そういえば、昔から真面目に書いていたのですね・・・(過去のことはeco坊主さんのように忘れています)。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

今回、知ったのですが「八重桜」というのは桜の一種ではなくて、「八重に咲く桜」のことなのだそうですね。

そんなこともよく知らず、しかも、このキャンパス内に何種類の桜が植えられているかも知らず。

桜を求めて放浪し、足の骨が折れかかって・・・。
macaronteaparty
お早うございます😊

八重桜にもいろいろ種類があるのですね。
昨日の記事で、長年の研究があったと知り、驚きました👏
(それも民間人で!)

>2週間くらいかかりそうです。>私の心が折れそうです

まっくろさん、逆に考えるんだ・・・。
(ジョジョ1部の真似です)

2週間くらいも!
ネタに困らない、と!!😆👍✨


とは言え、飽きて別の話題を始めても、
またひょろっと八重桜に戻るのも、全然オッケー👍です✨

なにせ、まっくろさんですから。


ところで昨日の返信で、
>あきっぽい性格の私には到底できない

と仰ってましたが、いやいやご謙遜を。
このブログ、10年以上続けておいでではないですか。

最初の記事を見たら、始めましたとかの挨拶もなく、
いきなり書きたいこと書いてて、笑いました😊

それがいつの間にこんな面白情報ブログになったのやら・・。

探して調べてみたいところですが、
根気と時間がない私には、またいずれの研究テーマとなりそうです。

花金手前の木曜を元気にお過ごしください🌸(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

「松前八重寿」・・初見の品種です(忘却・物忘れという説もありますが😅)。
ちりめん咲のバイカラーなのですね。

>桜の枝は折れませんが、私の心が折れそうです
↑チタン合金の💗をお持ちの貴殿ですから折れることはないでしょ!
もし『折れたのなら継ぎなはれ!』
(「こけたら立ちなはれ」と松下幸之助氏も仰っています。)

花咲小僧・・・待っていますよん♪

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事