野球小僧

おつぼ見(関山:かんざん) / 松本歯科大(長野県塩尻市)

「里桜(さとざくら:里地で栽培される桜)」の代表品種。


花は大きな八重咲きになり、長い期間持つことが特徴です。枝は内側に曲がって弓なりになり、盃状の独特の樹形になります。まとめて植えるとわびさびはなく、ド派手な並木になるそうです。そのド派手さと強健さが海外では好まれ、欧米をはじめとして世界各地に植栽されています。

残念ながらこの日(2023年4月2日)はつぼみの状態でした。


「大島桜(おおしまざくら)」から作出された交雑種と考えられていますが、奈良時代から伝わるらしいです。

ちなみに葉っぱは開花と同時に展開し始め、新葉は赤みを帯び、裏は黄緑色になります。秋の紅葉はほかの桜よりもよく目立つオレンジ色になって美しそうです。

(気軽に「八重桜を紹介していく予定です」と書いてしましましたが、2週間くらいかかりそうです。まだ、私の心は折れていません。来週に続きます)

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

桜の世界(?)も奥深いものですよね。

今日、こちらのローカルニュースで「八重桜の新種」の話題がありました。まだまだ、いろいろな種類が作出されていくのでしょうね。

ただ、私のネタはそうそう作出されませんけど。まあ、コツコツとやっていきます。

明日の日曜日は物産展にでも行こうかと思ったのですが、混んでいそうなので、地味に行く予定です。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

本日は朝から雨三昧でしたので、桜の様子を見に行くことはできず。現状、どうなっているのかは不明です。

明日は絵文字的にはいい天気なのですが、発雷確率が高いのが・・・。来年に持ち越しかも(笑)。

ちなみに、私の心は折れていませんが、強風でかさの骨が折れそうなくらいでした。
macaronteaparty
お早うございます😊

>まとめて植えるとわびさびはなく、ド派手な並木に

欧米好みの桜かぁ〜と思って読んでいたら、

>奈良時代から伝わるらしいです。

おっと。😅
日本の桜、奥深いですね。

>まだ、私の心は折れていません。来週に続きます)

おおっ。
折れそうとか言っていたのが強度を増したではありませんか。💪✨

毎日まいにち我々読者が、ツッコミをいれた結果ですね❣️
こう・・ワクチンみたいに、弱い抵抗を入れると
抵抗力が増す、みたいな(違う??)。😄

あ、でも月曜の歌と火曜の格言シリーズ・・
八重桜で??

いや、黙ってた方が良かったのかな・・。

まっくろさんの大谷選手並みのミラクルを期待しつつ、
いやどうぞお好きに記事書いてくださいね、とフォローしときます😅

明日は日曜ですね。
天気が回復して、八重桜🌸や
豊かな信州の自然🍀を楽しまれますように。😊(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

関山🌸はよく耳にする名前ですね。
そういえば4/6に「八重桜は「関山(かんざん)」くらいしか知りません。」とコメしましたが「御衣黄」を失念していました😅

撮影から約2週間経ちましたが開花しているのではありませんか?
追リポートをお待ちしています^^


>桜の枝は折れませんが、私の心が折れそうです
↑炭化ジルコニウムの💗をお持ちのような貴殿ですから折れることはないでしょ!
もし『折れたのなら溶接しなはれ!』
(「歩いた後は休みなはれ」とeco坊主が言っています。)あれれのれ~😅😅😅
もうこれくらいでご勘弁をorz

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事