野球小僧

いのちのバトンを受けついで いま ここに 自分の番を生きている / 相田みつを

父と母で二人
父と母の両親で四人
そのまた両親で八人
こうしてかぞえてゆくと
十代前で、千二十四人
二十代前では ?
なんと、百万人を超すんです
過去無量の
いのちのバトンを受けついで
いま ここに
自分の番を生きている
それが
あなたのいのちです
それが わたしの
いのちです

詩人の相田みつをさんの「自分の番 いのちのバトン」という詩です。

私たちだけでなく、ありとあらゆる「いのち」は受け継がれてきたものですよね。

そう考えますと、私という存在は必ず誰かとつながりがあり、いのちのバトンを受け継いで、今を生きているということだと思います。

昨日の「Runner (平成30年 Ver.) / サンプラザ中野くん」のMVにも、リレーでバトンをつないでいく様子がありましたが、前のランナーから受け取ったバトンを持って走り、それをつないでいく。駅伝でも同じですよね。

つないできたバトンを次のランナーにつないでいく。

競技ならばバトンを落とさないように、また、ほかのランナーに追い抜かれないように、バトンをしっかり握って、前を向いて、必死に走っていく。

だけど、人生は競争ではないですが、同じように受け継がれてきたいのちのバトンはしっかりと握って、前を向いて、必死に生きていく。

どちらのバトンは受け継がれてきたもの、引き継いでいくもの。そう考えますと、自分だけのものではないのですよね。

人は一人では生きていけません。誰かに生かされている、そして、自分は意識していないものの、誰かを生かしているということでしょう。

今日までも、そして今日からも人に感謝し、人を喜ばし、明るく、楽しく、元気よく、たくさんの笑顔で生きていきたいと思っています。

以前、同じようなことを書いたような気がしますが、何しろ「記憶のバトン」がつながっていませんので・・・。

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

いやいや、(自己満足として)さりげなく「つないだ」だけですので。

人と人は必ず何らかのつながりはあると思っていますし、そのつながりは大事にしていたいと思っています。ここで、こうして皆さんと会えることだって、一つのつながりであって、そこで出会ったことを、また誰かに伝えてみたりもして、自分が知らないうちに有形無形の形でつながっていきくと思っています。

そして、「本気」と書いて「マジ」コメントですが、あまりにも同じことを繰り返し書いていたら、「どこからどう見ても危なくなった、人生以外も迷っている奴」だと思ってください(笑)。
まっくろくろすけ
ra9gaki_doさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

こちら信州も札幌に負けないくらい寒くなりました。

今冬は厳しい寒さとの予報です。どうぞ、お身体に気を付けていただき、札幌の冬景色を伝えてください。

楽しみにしています。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

深まるとともに、私の思考も深まっていくのです(笑)。

と言うほどのこともないのですが。

当初は、君原健二さんの「人生は、よくマラソンに例えられるが、私はむしろ、人生は駅伝であると思う。前を走った者から、たすきを受け継ぎ、後に走る者につなぐ・・・。途中で走ることをやめるわけにはいかないのが人生」を考えていたのですが、バトンでしたので。

また、川相昌弘さんの「バントで勝負しようとか、そういう気持ちはなかった。レギュラーを取るためにやらなければならないことのひとつだった」かなと考えたのですが、バントでしたので。しかも、現在はGの方でしたので。
macaronteaparty
まっくろさん、11月の朝です、おはよーございます!!

おお、みつおさんですか、と思って読んでいたら、
まさかの(いや気づかなかったの?と思われそうですが)
昨日とつながってた!! まさにテーマのリレーです。

まっくろさん、上手いですね!!


>つないできたバトンを次のランナーにつないでいく

そうですね、本当に・・・。
いま、孤独死とか、やぶれかぶれの犯罪とか増えてきていると思います。

自分もひとごとではないのですが、
一人ひとりがそういうつながりを感じられる世の中にしていけたらと思います。

そしてガチコメしますが、
>以前、同じようなことを書いたような気がしますが、

大切なことは繰り返して良いと思います・・・。
まっくろさんが「どこからどう見ても善良な妖」じゃななかった、
「どこからどう見ても神木くんと目鼻の数が同じの、善良な長野県民」であることとか😄www


明日はどんなバトンリレーをなさるのでしょう。
あ、いつもいいねをありがとうございます🙏

まっくろさんの華麗なリレーを心から楽しみにしています😊(まかろん)
Unknown
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
寒くなりました。
くれぐれもご自愛を!
今日から11月〜今月もどうぞ宜しく
お願い致します(^_^)
eco坊主
おはようございます。

今日は深いですね。
>人は一人では生きていけません。誰かに生かされている、そして、自分は意識していないものの、誰かを生かしているということでしょう。
>今日までも、そして今日からも人に感謝し、人を喜ばし、明るく、楽しく、元気よく、たくさんの笑顔で生きていきたいと思っています。
↑この行を私も大事にして行きたい(生きたい!そして逝きたい!)と思います。

まっくろくろすけさんのブログに間違いなく感謝し、笑顔と元気をいただいてます。
改めてこれからもよろしくお願いします。

わが師相田みつをさんを取り上げていただき嬉しいです。(隙間まさを)

あのね
自分にとって
一番大切なものは
自分のいのちなんだよ
だから
すべての他人の
いのちが
みんな大切なんだよ     みつを

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名言・迷言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事