野球小僧

白い恋人達 / 桑田佳祐

「白い恋人達」は、2001年10月24日にリリースされた桑田佳祐さんの7作目のシングル楽曲です。作詞・作曲・編曲は桑田佳祐さん、弦&管編曲は島健さんです。


歌詞のなかにはクリスマスに関係する言葉はありませんが、冬やクリスマスが近くになりますと耳にしたりすることが多くなります。また、この季節ではTV CMなどでも使用されています。

タイトルの由来は、北海道札幌市の菓子メーカーの石屋製菓が販売している「白い恋人」ではなく、大阪府大阪市の吉本エージェンシーが販売している「面白い恋人」でもなく、1968年にフランスのグルノーブルで行われた第10回冬季オリンピックの記録映画「白い恋人たち(原題:13 Jours en France)」なのだそうです。この映画のメインテーマでフランシス・レイさんが作曲した「白い恋人たち」もまた有名です。

桑田佳祐さんは映画館で「白い恋人たち」を鑑賞した帰り道に、「冬が来るたびに愛される曲にしたかった」という思いで作られたそうです。

12月のある日の夜。「いま大丈夫ですか?」と荷物を持たない宅配便の配達員が手ぶらでやってきた。近くに子どもがいないことを確認し、配達員は小声で、「荷物はおもちゃなんですけど梱包が透けてて。時期的にアレですよね。お子さんに見つかったらまずいと思って。いま大丈夫ですか?」と尋ね、「大丈夫」と答えると配達員は急いで車から荷物を運び出し、こっそりと受け渡してくれたという。

荷物は子どもが大好きなキャラクターのおもちゃ。大きなパッケージだったため配送用の箱がなかったそう。

「『これぞプロフェッショナルの気配りだ・・・』と感動しました。また、決して子どもに気づかれずプレゼントを運ぶあたりにサンタらしさを感じました」「もちろん、それ以外にもプレゼントに関わった製造や卸、流通、販売などすべてのサンタの思いを結実できるよう、親サンタとして頑張ります」



♫心折れないように負けないようにLoneliness
 白い恋人が待っている
 だから夢と希望を胸に抱いてForeverness
 辛い毎日がやがてWhite Love

 今宵 涙こらえて奏でる愛のSerenade
 今も忘れない恋の歌
 せめてもう一度だけこの出発をCelebrate
 ひとり泣き濡れた冬にWhite Love
 Ah, ah, 永遠のWhite Love
 My Love

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

たまには、ハートフルな話題も書いてみることもあります。

ほんのちょっとした気遣いですが、その気遣いでほかの人を幸せにしてくれるのですよね。基本的にはみんな優しいと思うのですが。

ここ数年は路面凍結に充分気を付けていますが、以前は凍結路で「ひとりドラゴン・スクリュー」を見舞われて・・・(書きかけて、クリスマスの雰囲気ぶち壊しに気づきました。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

あら?もうそんな季節になっていたのですか。ほぼ毎日、中東・カタールを観ていましたので、季節感覚がマヒ気味です(そんなことはないですが)。

昨日の朝はウォーキングに出たときは道路は普通でしたが、帰宅してトレーニングルームへ出かけようとした2時間後には地面にうっすらと雪が積もっていました。

ここもう何年もクリスマスっぽいことは何もない我が家です。今年はクリスマス寒波らしいですので、お鍋かおでんでも食べて温まるようにでもしておきます。
macaronteaparty
あらぁ、どういう週明けを演出されるかと思いきや、
まったりハートフル💕な話題でのスタートですね。

意外ッ、それはハートフルな話題だったッッ
と予想外でした😊

クリスマス🎄も近いですものね。
気持ちの良い週明けをありがとうございます。

世界がこういう優しさで出来ていたらいいのになぁと思います。
(そしてその優しさにくるまれて、再来年まで寝てたいデス😪💤)

路面凍結の朝にも負けず!
華麗なスピニングトーホールドで(と書きかけて、クリスマスの雰囲気ぶち壊しに気づきました😅)

ともあれ、素敵な話題をありがとうございます💖
優しい1週間をお過ごしください🌸(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

ブログにクリスマスネタをアップされる時期になりましたね。
昨年は「Wham!」の「Last Christmas」でしたね。
その前には華麗なカレー週でしたけど(笑)

昨日から白い恋人たち?が空から舞い降りてきて寒いです。
窓から見える景色も白くて今朝は”歩き”は中止する軟弱な輩です。

今年は土日ですね~きっと人流増えるでしょうね!
私たちが本当に心から楽しいと思えるクリスマスはまだ先ですかね!?

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事