野球小僧

合格の椅子は1人に一つ必ずある / 匿名希望

私が2024年も使っている「2024 名言・格言 日めくりカレンダー」の2月27日 火曜日の言葉です(順不同で登場するだけですので、日付などには意味はありません)。


説明には、

勉強を頑張り、まず私立高校に合格しましたが、公立高校の受験前になると勉強の合間に遊ぶようになった私。結果、公立高校は不合格。遊んでいたことが母にバレて、怒られたときに言われた言葉です。合格は椅子の取り合いではなく、用意された椅子にきちんと座ることで、私はその椅子に座らずに譲ったのだと。チャンスは全員にあり、他人と取り合うものではないと学びました。

と書かれています。

現代社会では試験は誰もが一度はとおる道ですよね。

私もはるか昔に試験勉強をしていた時代もありましたが、当時は私立と公立の併願はなく、一発勝負でした。

塾へは行かず、誰かと一緒に勉強するということもなく、勉強するかどうかは自分自身次第。ですが、どこまでやればいいのかなんて、まったくわからない状態でしたが。

一応、用意された椅子には座ることができました。

人間って不思議なもので(私だけ?)、ちょっとでも不安を感じると、そこから不安という目に見えない、得体のしれないものはどんどんと大きくなり、起こってもいないことを勝手に妄想し始めちゃいます。

でも、不安があるということは、何かに挑戦しようとしている人だけに現れるもの。

だから、不安を怖がることはないと思います。

いま、必要なことだから、これからの目標を達成するためのことだから。

頑張れよ、受験生。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

今日という日がみなさまにとって、よい一日になりますように。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

人は不思議な考え方をする生き物ですよね。未来のことを考えたりするときに、まだ起こりもしない不安のことばっかりだったりしますのでね。

でも、その考えはある意味、人としては正常なことでしょう(たぶん)。

でも、それって突き詰めれば「自分の思うどおり」「自分の都合どおり」にしたいからだけであって、「自分の思うどおり」「自分の都合どおり」にならないことがあっても、「自分の思うこと」「自分の都合」を変えればいいだけじゃないかなと、思うようにしちゃっています。

世の中は思いどおり、都合どおりにいかないことの方が多いですからね。
eco坊主
おはようございます。

>合格は椅子の取り合いではなく、用意された椅子にきちんと座ることで、私はその椅子に座らずに譲ったのだと。チャンスは全員にあり、他人と取り合うものではないと学びました。
↑言われてみれば確かにその通りです。だけどそれに気づかない・・
そんな時ありました!!!連戦連敗だった就活期・・

不思議な人間は私もです。妄想の塊です。
不安を怖がってばかりいる輩です。過去の事でも不安を引きずってます。
引きずっていても何も意味無いんでしょうけど・・・・

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名言・迷言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事