野球小僧

大都会 / クリスタルキング

「大都会」は、1979年11月21日にリリースされたクリスタルキングのメジャー・デビューシングル楽曲です。作詞は田中昌之さん、山下三智夫さん、友永ゆかりさん、作曲は山下三智夫さん、編曲は船山基紀さんです。

なお、歌手・女優で活躍している、クリスタル・ケイ(本名;クリスタル・ケイ・ウイリアムズ)さんとは関係はありません。

また、タイトルの「大都会」は東京や大阪を連想されることもありますが、富山県富山市に所在するシネマコンプレックス「富山シアター大都会」の略称や、岡山市、ましてや鳥取市のことではなく、博多(福岡市)を歌った曲です。とは言え、田中昌之さんは当時、石原プロモーションが制作し、日本テレビ系で放送されたTVドラマ「大都会」シリーズからヒントを得たとのことです。

43年前の今日(11月21日)のリリースですが、今、聴いてもかっこいい楽曲だと思います(個人の感想)。


♫ああ果てしない
 夢を追い続け
 ああいつの日か
 大空かけめぐる

この楽曲は1979年10月に開催された「第18回 ポピュラーソングコンテスト(略称;ポプコンなど)」でグランプリを獲得。続いて11月に開催された「第10回 世界歌謡祭」でもグランプリと優秀歌唱賞をダブル受賞して話題となりました。

ちなみに、ポピュラーソングコンテストとは、ヤマハ音楽振興会の主催で1969年~1986年まで行われていたフォーク、ポップス、ロックの音楽コンテストで、 「世界歌謡祭」もヤマハが主催し、1970年~1989年まで開催されていました。なお、ポプコンでは1969年に「ジ・オフ・コース(のちのオフコース)」、1975年には中島みゆきさんが「時代」でグランプリを受賞しています。

1978年のポプコンで入賞に終わり、「審査基準に納得がいかない」と言っていたところ、ポプコンのスタッフから、「お前ら、九州の男やったらもう一回勝負するよね?」と言われ、それをきっかけに「次の大会でグランプリを取る曲を作ろう」となり制作されたものです。

♫裏切りの街でも
 俺の心に灯をともす
 わずかな愛があればいい
 こんな俺でも いつか光をあびながら
 きっと笑える日が来るさ



♫朝やけ静かに空を染めて
 輝く陽をうけ 生きてゆくのさ
 あふれる熱い心 とき放し
 Run Away Run Away
 今 駆けてゆく

「大都会」とは、夢、希望や目標のことなのかなと。その描いたものがたとえ上手く行かなくても、いつかはきっといいことがあり、笑えるような日が来るように・・・朝が来て、輝く陽をうけながら・・・、少しずつ前向きに進んで行こうという気持ちになれたらいいかなと思います。

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
こいさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

でませんよね、あの田中さんのような声。

GALNERYUSの小野正利さんの「You're the Only…」を真似しても私にはきついです。そもそもが、絶対音痴ですので、この手の楽曲は聴き専門です。
まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

この写真は(ごめんなさい。朝です)朝方のウォーキング時に朝焼けとドウダンツツジの紅葉と消火栓の赤がちょうど重なって「面白い」と思って撮影したものです。同じような時間帯に同じ場所へ行っても、2つと同じ風景にならないのが、自然の面白さとも思えました。

当時、あまりポプコン自体は興味がなかったのですが、1981年の伊藤敏博さんがグランプリを受賞した「サヨナラ模様」は、いとこの旦那さん(となる)方がちょうど国鉄で車掌をやっていたこともあり、印象深いです。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ですよね。ドラマの方はリアルタイムではなく、再放送でしたが、楽曲の方はリアルタイムでした。

この「大都会」を聴きながら朝方歩くのが好きですが、歩いているところは、玉置浩二さんの「田園」ですから(こちらも好きですから、そのうちに)。

♪あふれだす 情熱を
 おまえだけに注ごう
Unknown
おはようございます🍁ドラマの大都会大好きすぎて大都会ごっこをして遊んでました🤣
曲ももちろん好きですがあの高い声は出るわけもなく裏切りの言葉に〜のところから歌ってました。田中さんもあの声はもう出ないそうですね😭
こないだYou Tubeで田中さん見たばかりです🤩
macaronteaparty
おはよーございまーす。
月曜の朝らしいお話ですね😊

この歌はもちろん知っていましたが、
そうですか、コンクールの優勝作品だったんですね、知らなかった!!😳


写真、むっちゃカッコいいです。
なんどかお伺いして、毎回、これ自分で撮りましたと言われるので、
これもまっくろ氏謹製なのでしょうけど・・・

色合いといい、
構図といい、
(薄暗い建物が斜めに、壮大な夕焼け空を切って、
あと手前の紅葉のしだれ具合)

すっごくカッコいいです。👏

写真のことは全然知らないのですけど、
まっくろさんの写真はいつも、すごくはっと鮮やかです。

画面から飛び出るような臨場感というか、鮮やかさがあって・・・。

いろんな人の写真をブログで見ますけど、
この鮮やかさ・清冽感🍁は不思議です。

・・ほんとに妖の力がそこはかとなく出ちゃってるとか・・・?😄


まあ冗談はともかく、

>あふれる熱い心 とき放し
>今 駆けてゆく

ボンカレー🍛で熱くなった心と体を、ぜひこの月曜にぶつけて、
駆けていってください!!

あ、ボンカレーベジ、近所のスーパーになかったです!!
まっくろさん異世界在住疑惑がまたしても湧きあがりました!!😂
(文句じゃないですよ、ネットで買えると思いますんで大丈夫です!)

駆けていくまっくろさんはどこに行くのでしょう!?
いつも楽しい記事をありがとうございます。🙏

またの記事を楽しみにしています😊(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

歌の”大都会”も、ドラマの’大都会’も嵌まりました!
>今、聴いてもかっこいい楽曲だと思います(個人の感想)。
 ↑me too
田中さんのハイトーンに憧れましたが・・・まぁ無理でした😅

>「大都会」とは、夢、希望や目標のことなのかなと。その描いたものがたとえ上手く行かなくても、いつかはきっといいことがあり、笑えるような日が来るように・・・朝が来て、輝く陽をうけながら・・・、少しずつ前向きに進んで行こうという気持ちになれたらいいかなと思います。
↑そうですね。インフラや人を比べてもどうなるもんではありません。地域的にはド田舎ですが気持ちは「大都会」であるべきですね。
そして『愛をとりもどせ!!』の如くいきたいですね。
♪微笑み忘れた顔など 見たくはないさ
 愛をとりもどせ

月曜日・・背中を押していただいて感謝感謝です。

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事