野球小僧

エルニーニョ現象

さて、本格的な台風シーズンはまだ先だというのに日本に台風2号が近づいた影響で梅雨入りが発表されていない関東甲信でも、とんでもない大雨となりました。

異常気象と一言でくくるには、近年は大雨や大雪による自然災害が多すぎます。そんななか、2023年の夏は47年ぶりの現象が起きる可能性があるらしいです。

気象庁は今年の夏までに「エルニーニョ現象」が発生する確率が高い(80%)としています。実は今年は冬まで「ラニーニャ現象」が起きていました。この冬にラニーニャ現象、夏にエルニーニョ現象が発生するとなれば、47年ぶりの現象となるというのです。



■エルニーニョ現象
熱帯太平洋で見られる気候変動現象で、熱帯太平洋の東部で海面水温が平年より高く、西部で海面水温が低くなる。この水温の変化によって、熱帯太平洋の西部で活発な対流活動が東に移動し、熱帯からの大気の変動の影響で日本では冷夏、暖冬となる傾向がある

■ラニーニャ現象
エルニーニョ現象とは逆の現象で、熱帯太平洋の西部で海面水温が平年より高く、東部で海面水温が低くなる。この水温の変化によって、熱帯太平洋の西部で対流活動が活発になり、熱帯からの大気の変動の影響で日本では猛暑、寒冬となる傾向がある

エルニーニョ現象で気になるのが、これからの時期では「梅雨が長引く」「冷夏」。特に1993年~1994年にかけて日照不足などが原因で深刻な米不足となり、米を限定販売する小売店に行列ができるといった光景も見られました。価格も高騰し、政府が外国産の米の緊急輸入に踏み切ったことから学校給食を外国産米に切り替えたりした、「平成の米騒動」が起きました。

この米騒動にも、エルニーニョ現象が影響したとも言われています(1991年6月に発生した20世紀最大級ともいわれるフィリピン・ピナトゥボ山(ピナツボ山)の噴火が主要因とも言われています)。

確かに1993年の夏はいつまでも雨が降っていて、夏は寒かった(平年より2度~3度以上も下回った)と記憶しています。また、私の車のガソリンタンクの修理ミスで、ガソリンスタンドでガソリン漏れを起こしたという記憶もあります。

さて、2023年2月までラニーニャ現象が起きており、直後の夏にエルニーニョ現象が起きた場合、47年ぶりとなります。

だからと言って、2023年の夏が冷夏になるかと言うと、専門家などは「ラニーニャ現象の影響が残っているためエルニーニョ現象が起きても、この夏に日本は気温が下がらず暑い夏になる可能性がある」とも予想しています。

冷夏にならない理由には温暖化の影響もあるそうです。

世界気象機関(WMO)は2023年5月17日に、「2023年から5年間のうち、少なくとも1年の平均気温が観測史上最高となる可能性が98%」と発表しました。そして、「地球の気温が未知の領域に入る」と警告しています。

日本ではすでに5月に猛暑となり、エルニーニョ現象によって、夏以降、さらに異常な猛暑になる可能性もあると専門家は予想しています。さらに、エルニーニョ現象によって台風は大型化しやすく、寿命も長くなりやすくなり、気象庁は特に短時間に降る猛烈な雨が増えているため、急な浸水や小さな川の氾濫(はんらん)に警戒してほしいと呼びかけています。

ちなみに、太陽は現在、約46億歳。その終わりは約100億年後と予想されていますが、約50億年後に赤色巨星になり、現在の火星軌道の外まで拡大するため、地球は飲み込まれてしまいます。

ただ、そのときまで人類が地球上に残っている可能性はほぼなく、生命が地球上で生存できる可能性はあと約10億年と言われています。

あと10億年後まで人類が地球上で生存しているのか、それとも地球温暖化によってもっと早くなるのか。その答えは人類自身で正解をださなければならないと考えます。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

10億年後を前に人類は太陽系から脱出して、ほかの恒星系の惑星に移住をしているかも知れませんよね。ただ、それが平和的に移住しているのか、侵略的な移住なのかは、想像できませんし、想定もできませんが。

1993年は「Jリーグ開幕」「皇太子徳仁親王、小和田雅子さんのご成婚」「55年体制の崩壊」などいろいろありましたしね。

ガソリン漏れ事件は「ガソリンメーターの不具合」を修理してもらって、そのあとにガソリン給油して出かけようとした際に発生しました。ですから出かけるのは断念したのですが、ちょうど大雨になって逆に出かけなくて済んだのをよく覚えています。

まあ、私としては平和で平凡な夏を希望しています。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私はエルニーニョもラニーニャもなく、通常のほどほど暑く、ほどほど寒くを希望しておきます。

まあ、暑いと言っても、こちらの夏はカラッとした暑さですが、一方で寒いと言ったらとんでもない寒さになりますが。そのくらいのメリハリがあってちょうどいいかも知れませんけど。

なお、ルーターはセキュリティや性能などのことを考えて、定期的な交換した方がいいですよ。ただ、その都度、設定変更するのは面倒ですよね。
macaronteaparty
お早うございます。
いずれ太陽が膨らんで、地球を呑みこむ、というのはよく思います。

何億円で狂ったように取引される美術品も、
各国の重要建造物(ピラミッドとかピサの斜塔とか)も、
全部呑みこまれてしまうんだなと。

でも、人類が10億年保たない、とは考えたことがありませんでした。

人類はすごく生き汚ないので、なんだかんだと
生き残っているのかと思っていました。

どう滅亡するのでしょうね。

地球環境のせいなのか、互いの戦争のせいなのか。
人口減・・は今ちょっと爆増中で考えづらいですが。

個人として、または国家として大事に思う物すべてが、
いずれ全く意味がなくなるというのは不思議な気がします。

・・でも10億年先なので、我々が生きている間は
争い合うのでしょうね。

いずれ全部なくなるのに・・。


・・と、肝心の記事内容と関係ないところで食いついて
すみません💦

1993年に何があったかなんて、よく覚えていますね。
気候とかも、自分の車の不具合でとかも😅

私は・・その頃は学校行って塾行って、試験を受けて、しか
なかったように思います。
なので、気候もイベントもなにも覚えていません💦💦

とても薄っぺらい人生のように自分を思います。

今年がみな無事で(ウクライナはそうはいかないでしょうね・・)
過ごせることを願います🙏


どうぞ猛暑か冷夏をお楽しみください。
(まっくろさんなら出来るでしょう! ・・by まかろん😁)
eco坊主
おはようございます。

昨日はルーターの不具合が発生しネットに繋がらなかったので朝駆けできずorz
終業後に量販店に駆け込み購入してきました^^
んでもって、今朝は通常通りの侵入です。

エルニーニョとラニーニャの影響は心配です。
過ごすのには冷夏と暖冬は嬉しいのですが農作物や気候変動は・・・
私のような「なんちゃってファーマー」はいいですけど生業にしておられる農家さんは困ってしまいますね。台風が来ると観光業や旅客業も大ダメージですしね。

>生命が地球上で生存できる可能性はあと約10億年と言われています。
↑きっとまっくろくろすけさんは最後の一人となって見届けるのでしょうね!
私はそれ以前に”針の山”を歩き”血の池”でもがいていますわ😅

どうか台風#3の被害が何処にもありませんように-人-

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事