野球小僧

平成29年度 長野県高等学校総合体育大会 秋季ラグビーフットボール大会 兼 第97回 全国高等学校ラグビーフットボール大会 長野県予選会 組み合わせ

通称「花園」。
全国高等学校ラグビーフットボール大会は、毎年12月末から翌年1月の始めにかけて大阪府東大阪市の東大阪市花園ラグビー場で開催される日本の高校生のラグビーの大会です。実は全国高等学校総合体育大会の一環で、主催は全国高等学校体育連盟、日本ラグビーフットボール協会、大阪府、大阪府教育委員会および毎日新聞社の各団体であり、スポーツ庁、日本体育協会、東大阪市、NHKが後援し、神戸製鋼所、毎日放送が特別協賛をしています。

よって、優勝校には「飛球の旗」と呼ばれる優勝旗の他に大優勝楯、文部科学大臣杯、全国高体連会長杯、目良記念杯、大阪府知事杯、ラグビーのまち東大阪市賞、NHK杯、MBS杯が授与されるという盛沢山になっています。

大会の歴史は古く1918年に「日本フットボール大会」として、大阪府豊中市において、現在の全国高等学校サッカー選手権大会と併せて開催されたことが始まりとされています。来年でちょうど100年に当たりますが、戦争のため1943年~1945年の間に中止となり、今年が97回目となっています。

なお、全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会(春の熊谷)、全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会と並ぶ高校世代の三大タイトルの一つです。

今年の長野大会の組み合わせが決まりました。一瞬、鳥取県の高校野球の組み合わせと思えるくらい少ない参加チームですが。

ラグビーでは1チーム15人という大人数のスポーツであり、主に高校から始めることの多いこともあり、競技人口が少なく、伝統的に参加校も少ないこともあって絶対的な強豪校が代表を独占してしまう都道府県も存在します。

長野県(第37回以降)では岡谷工業高が最多の29回出場、飯田高と下伊那農業高が7回出場しており、この3チームしか全国大会に出場しておらず、さらに岡谷工業高がほとんどの出場を占めています。

今年も岡谷工業高が優勝候補と思われますが、春季ラグビーフットボール大会決勝で14-15と岡谷工業高に惜敗した飯田高が6年ぶりの花園を決めるかどうか。
その前に、中信合同チームの一勝。そして、全力で優勝校にぶつかっていって欲しいと期待しています。


コメント一覧

まっくろくろすけ
きんたさん、こんばんは。
ラグビーは「北の鉄人」新日鉄釜石が好きでした。「悲運の雑草軍団」三洋電機も好きでした。

生のラグビーはおととしの高校ラグビーからです。大雨の中を飯田まで観に行きましたが、まさか、本当に試合をしているとは・・・でした。

10月15日は菅平へ行こうと思っています。学童・中学のチームメイトだった選手の応援です。

ちなみに飯田高のラグビー部は調子いいようですね。
きんた
ラグビーも詳しいのですね
まっくろくろすけさんこんばんは

ラグビーも詳しいのですね
飯田は小学生からラグビースクールがあり、
とても盛んです。県外の強豪校へも
選手を輩出していますが、その分飯田高校が
勝てなくなっているような気がします。

自分は全くラグビーに興味が無いのですが、
かみさんが飯田高校ラグビー班
マネージャーOGのため、花園に応援に
何度か行ったことがあります。

甲子園とはまた違った盛り上がりかたで、
かなり楽しめました。

野球はじめ、様々な話題楽しみにしてます。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
麻倉未稀さんですね。

これは、失礼いたしました。昨年の予選は単独チームで5チームが予選参加しているのですね。人口割合で行くと、ラグビー人口多しの県ですね。

しかも、実力で米子東高は全国1勝。これは、鳥取高校球児も負けていられませんねえ。

なお、明日は鳥取県の高校野球チーム数を数えてみたいと思います。
eco坊主
おはようございます(*Ü*)ノ"☀

you need a hero
傷だらけのヒーロー 誰でも
悲しみに振り向いたら 明日が見えないよ
you need a hero♪

愛する人がいるなら
求めるものがものがあるなら
なんにも怖くはないさ そいつが青春
涙は心の汗さ
たっぷり流してみようよ
二度と戻らない今日のために♪

各校のruggerたちの健闘を祈ります。


PS:鳥取県の高校野球の組み合わせはもっと多いもん!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「スポーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事