野球小僧

少年時代 / 井上陽水

「少年時代」は、1990年9月21日にリリースされた井上陽水さんの29枚目のシングル楽曲です。井上陽水さんの最大のヒット曲で、代表曲の一つに挙げられることがあります。私はてっきり1979年8月5日にリリースされた13枚目のシングル楽曲「なぜか上海」とばかり思っていましたが(w)。作詞は井上陽水さん、作曲・編曲は井上陽水さんと平井夏美さん、ストリングスアレンジを星勝さんが担当しています。

当初は荻野目洋子さんへの提供曲になる予定でしたが、良い出来であったことと、同時期に藤子不二雄Ⓐさんの漫画を原作とした同名映画(1990年公開)の主題歌の話が来たため、この曲を自身が歌い、シングルでリリースすることになりました。

♬夏が過ぎ 風あざみ
 誰のあこがれにさまよう
 青空に残された
 私の心は夏模様

2021年も夏が過ぎさっていこうとしています。大人になっても私はあまり変わりませんが、子どものころは夏が終わるとなんとなく、むなしく、寂しく感じる、この時期です。

また、この楽曲のゆったりとしているメロディーが子どものころを思い出させるようで私の好きな曲の一つです。

子どものころの夏の思い出は大人になっても楽しい思い出として記憶しています。また、大人になった今でも、子どもたちとの夏の思い出は楽しいものとして、いつまでも記憶しています。

それは、自分の心の日記帳と、青空という大きなキャンバスにいつまでも夏模様として残しておきたいものです。

今日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日がみなさんにとって、穏やかで優しい一日になりますように。そして、今日みなさんが、ふと笑顔になる瞬間、笑顔で過ごせるときがありますように。

どうぞ、お元気お過ごしください。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

うーん、どちらかというと私の場合、昔は拓郎さんの方をちょっと聞いた記憶があります。陽水さんは1980年代くらいからちょっとでしょうか。

天気予報では9月に入ると残暑も一息つくようです。

こちらでは、お盆明けから虫たちの夜間コンサート真っ最中です。
eco坊主
おはようございます。

最大のヒット曲は1969年にリリースの”カンドレ・マンドレ”かと(笑)
冗談はさておいて”心もよう”かと思いましたが”少年時代”でしたか。
フォーク時代はよく聴きました。拓郎派ではなく陽水派でしたので。
”断絶””傘が無い””人生が二度あれば””夢の中へ”等々
ニューミュージックと呼ばれだしてからは聴かないわけではないですけどそうのめり込まなくなったというのが本音でしょうかね~
>自分の心の日記帳と、青空という大きなキャンバスにいつまでも夏模様として
↑歌詞になりそうですね^^b


自分にできる事をしっかりやります!
笑顔の生活は戻って来ると信じて!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事