野球小僧

花オクラ / 食べてみました

「オクラ」はよくスーパーでも見かけますが、「花オクラ」というのは初めてみました。

先日、というよりも8月のとある日ですが、 「道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里(長野県安曇野市)」の「旬の味ほりがね物産センター」で見かけました。どうやら、食べられるものらしいので、これは「漢の挑戦シリーズ」の原点「世の中の変わったものを食べてみよう」をやってみなければなりません。

「生のままきざんで」と書かれていましたので、そのままとして、花オクラの隣にあった地元産のオクラとともにいただきました。

「味はありません」とのことで、確かに味はありません。ただ、オクラと一緒に混ぜますと、よ~く粘ります。いつもよりも、よ~く粘っています。彩りもいいですよね。

さて、オクラは「アオイ科トロロアオイ属」の植物です。花は中心が濃いワインレッドで、レモンイエローの大きく美しい花びらですが1日花のため、朝に開花しても夕方にはしぼんでしまうそうです。その美しさから当初は観賞用として輸入されていましたが、現在では若いさやを食用にしています。花も食べられるそうです。

一方、花オクラは、オクラと同じアオイ科でトロロアオイ属の植物で、オクラの花に似た花を咲かせるのですが、オクラとは似て非なるものだそうです。オクラの花と同じようなレモンイエローの美しい花を咲かせますが、オクラとの違いは、オクラよりも大きな花を咲かせることと、オクラのような、さやはできず、硬く短い実がなりますが食用には適していないとのことです。花オクラも1日花になります。

ちなみに、オクラはアフリカ北東部が原産地であり、花オクラは中国が原産地とのことです。

なお、オクラの花言葉は「恋の病」や「恋で身が細る」。大きなオクラの花がほっそりとしたさやになる様子からつけられたとされています。花オクラの花言葉は「知られぬ恋」や「恋によって身が細る」です。知られぬ恋という花言葉は、花オクラの大きくて美しい花が1日でしぼむことが由来とされています。恋によって身が細るはオクラと同じ由来です。

今日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日がみなさんにとって、穏やかで優しい一日になりますように。そして、今日みなさんが、ふと笑顔になる瞬間、笑顔で過ごせるときがありますように。

どうぞ、お元気お過ごしください。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
のんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私も一晩中ラジオをつけっぱなしにしています。ラジオ深夜便はおそらく、1990年代半ばから、家にいる場合は、ほぼほぼ毎日聴いていると思います。

ときどき、2時台、3時台に好きな音楽がかかる日は、もちろん寝不足状態で1日を過ごしております。(/0 ̄) ふぁ~ねむい
gokuton
おはようございます。まっくろくろすけさん♪

ラジオ深夜をお聴きでしたね。
同じく4時台のコーナーが好きです。
いいですよね~同類で嬉しくなりました^^
布団の中でイヤホンで聴いてます。
5時からの「弾き語りフォーユー」も好きです。

夫の姉宅は一晩中ラジオつけっぱなしで深夜便。
同じですね(*^^)v

ラジオ深夜便のファンです。
のん
まっくろくろすけ
gokutonさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

安曇野方面にはときどきドライブがてら買い物や食事に行くことがあります。自然が多く、いいですよね(我が家の周りも自然だらけですが)。

ラジオ深夜便は、一晩中ラジオをつけっぱなしにしています。そして、起床がいつも、5時前ですので、このフレーズなどは特に印象に残っています(4時台のコーナーは好きです)。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

♬小倉生まれで 玄海育ちぃ
これだけで勘弁してください。

実は私は初めて見ました。何しろ、普通のスーパーやコンビニで地元の野菜をたくさん扱っていますので、ほとんど行かないです。

今日、たまたま、TVでオクラを取り上げていたのを観ましたが、生でも食べられるとはしりませんでした。

次に新鮮なオクラが手に入ったら、生オクラを食べてみようかなと思ってます。
gokuton
おはようございます。
はじめまして。
安曇野市堀金に友達がいます。
花オクラ聞いてみます。

ブログの最後がラジオ深夜便のようですね。
ラジオ深夜便をお聴きになられてますか?
とても和みます。
よろしくお願い致します。
のん
eco坊主
おはようございます。

元キャロルのギタリストで・・・ジョニー大倉さんか
関ジャニ∞のドラマーで・・・大倉忠義さんか
コリン星からきた姫で・・・小倉優子さんか
SETの役者さんで・・・小倉久寛さんか
とくダネのMCで・・・小倉智昭さんか
もうこの辺で勘弁してくださいm(_ _)m

花オクラの存在は知っています。道の駅などで見かけますが食した事は無しです。
オクラの花はアオイ科だけに綺麗ですよね。
菜子さんの花の中で1番だと思っています^^b
我が家の畑も今オクラが一番の収穫です。昨日も採ってきて娘に持たせました。
取り残しの大きくなり過ぎた実もあるのでちょこっと食べ方をTRYしてみようと思っています。堅いだろうなぁ~(笑)


自分にできる事をしっかりやります!
笑顔の生活は戻って来ると信じて!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「食・レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事