野球小僧

「プロ野球 うるっとくる話」 別冊宝島編集部

久しぶりにマンガ以外の本です。
とは言っても、そんなに真面目な(?)本ではありません。

実際の本の表紙は↓のとおりですが、本屋さんに置いてあった本は、3分の2くらいの帯に”星飛雄馬が涙を流している”イラストが描かれていて、

「うるっとくる」

どころではなく

「俺は今、モーレツに感動している!!」

といったところでしょう。

プロ野球 うるっとくる話 プロ野球 うるっとくる話
価格:¥ 980(税込)
発売日:2012-08-08

(いや、結構真面目な本でもあった)


何かを背負った人。

自分の為以外に、何か目的を持った人は、そのために努力を怠らずに日々精進して行っています。
誰もが、そういうものを背負って、誰かのためにというのはあり得ないかもしれませんが、そういうものを持っていることは、その人をより強くしてくれるものだと考えます。


元タイガースに在籍して、惜しまれながらも2009年に引退した赤星憲広さん。

現役時代に盗塁数の車イスを毎年寄贈していた話は有名です。そのきっかけとなる話が掲載されていました。

赤星さんのファンである女性が骨肉腫にかかり、進行を止めるためには左足を切断しなければならなかった。
同じころ、赤星さんも右足を骨折、3ヶ月欠場を余儀なくされたが、二年連続盗塁王を獲得。
この姿に勇気づけられた女性は手術を決意した。

女性の話を聞きつけた赤星さんは盗塁数に応じて車イスを贈る活動を始めた。
同年八月、阪神のマジックが点灯すると、車イスに乗って彼女が宿舎を訪ねてきた。

赤星さんは「絶対優勝する」と約束し、彼女のために特別車「赤星号」を贈る決意をする。
9月15日の広島戦、赤星さんはサヨナラ打を打ち、約束をはたした。


しかし、彼女は特別車を使う日を見たまま、帰らぬ人となった。

コメント一覧

まっくろくろすけ
パンサーさん、こんばんは。
パンサーさん、こんばんは。
「あるある」を「ないない」へと急きょ変えました。
デジャヴでも何でもありません。しっかりと”目撃”していたのですから、ご安心を。


さて、私も赤星の理由は、この本を読むまで知りませんでした。
それぞれ、何らかのきっかけがあってのことだとは思っていましたが。


私の場合は”きっかけ”がないのか、”見過ごして”しまているのか。
社会貢献していないなあ・・・


まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
eco坊主さん、こんばんは。
もし、あっち(どっち?)の本の話を持ってくれば4連勝(なんの?)だったかも。
それはまた、お楽しみにしていただいて・・・


夢や希望を与えて、現実社会には社会貢献。
プロ野球選手も忙しいものですね。


私も小銭の募金くらいです。
一万円札で、うまい棒(10円消費税別)を一本買って、お釣りをレジ前の募金箱に入れる・・・まだ、そんな度胸は生まれません。


パンサー
おはようございます。
おはようございます。







あれぇ~?オカチいな?






朝一番で見たときは「あるある」だったのにいつの間にか「プロやきう」に変わった???








何のことはない。過去のタイトル見ましたら重複してしまったのですね?







最初、自分の頭がオカチクなったのか、読みもしないのに勝手に読んだと勘違いしてデジャヴ?なんて思ってました。








元阪神の赤星が引退したときは、直接の原因は試合中、ダイビングキャッチしようとして首を怪我したのが元でしたね。たしか脊髄損傷という致命傷で‥‥。







選手時代に車椅子の寄付があったということは知っていましたが、理由がわかりませんでした。







なるほど、表記のドラマがあったんですね。








無知で恥ずかしい限りです。


eco坊主
おはようございます。
おはようございます。


今日は覗いていなかったのですね~くろすけネ申は!(笑)
だって~小生にはうるっと来る話無かったですから・・・
昨夜は妻と 大坂夏の陣の話をしていたので
もし戦国時代関連のブログだったらと思いましたが・・


杉内(一球基金)内海(ランドセル基金)村田(ささえるん打基金)等
多くの選手がなんらかの社会貢献をやっていますよね。
ごめんなさい・・兎の選手のことしか知らなくて^^;


小生は募金(それも少額ですが・・)くらいしかできてないですわorz

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事