野球小僧

おとなこども幕の内弁当 / JR東海リテイリング・プラス X おぱんちゅうさぎ

駅伝週間の最終日は駅弁。

早速ですが、よくわからないのですが、「コラボ限定の駅弁が数量限定でお目見え」という。

よくわからないというのは「おぱんちゅうさぎ」のこと。

どうやらクリエーターの「可哀想に!」さんが生んだ、うさぎのキャラクターで、2022年1月末に「Twitter(現;X)」に初登場。以来、おもに2コマ漫画の作品が不定期に投稿され、大人気なのだそうです。

このうさぎ、いろいろなことをがんばっているのですが、それがことごとく裏目にでてうまくいかない。

たとえば、高齢者の荷物を持ってあげたら意外に重くて苦しい表情を浮かべたり、超高層ホテルのガラス張りのバスルームで入浴していたら、窓の清掃員がゴンドラで降りてきたり・・・。

いつも涙目で、けなげにいろいろなことを行っているのに常に報われない。そんな様子を見た若者たちの間で「かわいそうなところがかわいい」「応援したい」と評判になったそうです。

ということで、コラボ駅弁のパッケージは、「新幹線の車内でお弁当をひっくり返してしまうおぱんちゅうさぎ」が描かれています。

中身はこんな感じ。

おとなと子どもにも人気(だと思う)おかずがぎっしり。オムライス、唐揚げ、ハンバーグ、エビフライ、しゅうまい、煮物、たまご焼きなどの、お子さまランチ風・幕の内弁当。

味付けは、駅弁らしからぬ、あっさりめ。

お品書き、そのほかいろいろと入っています。
(お品書きのしゅうまいにはグリーンピースが描かれていますが、実物には載っかっていなかったのは?)

販売期間は2024年1月12日~2月27日閉店まで。販売数は1日あたり最大約1000食(販売箇所すべての合計)。

販売は「東京駅」「品川駅」「新横浜駅」「名古屋駅」「京都駅」「新大阪駅」の「デリカステーション」「グランドキヨスク」など。

私がどこで、いつ買ったかは国家的機密事項。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

今日という日がみなさまにとって、よい一日になりますように。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

この駅弁。「1日あたり最大約1000食(販売箇所すべての合計)」ですが、私は何をかん違いしたのか、「全1000食限定」と思い込んでいました。「販売場所が複数なのに?」というもの。

それはともかく。

私的には駅弁はとおりすがりに確認できるのですが、コンビニ系は店舗へ行っての確認作業。お店の前やCMで見ない限り見逃し確立大の状況です。

これからちょっと所用でファミマ前をとおるので、売ってはいないでしょうけど商品確認パトロールしてきます。
eco坊主
おはようございます。

またまた面白そうな(失礼!?)食べ物を見つけてこられましたね。
購入場所は国家的機密事項ですか~(笑)

おばんちゅううさぎのエピソードは中々他人事とは思えないですね~
(ジャビットでなくて良かった😅😅)

実は昨日私もBSSラジオとファミマのコラボ弁当を食べました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001128.000046210.html
これってある意味奇跡的な共有?それともやはり覗かれてた?
其方は此方では入手できないし、此方は其方では入手できない・・残念至極。

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「食・レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事