野球小僧

第133回(平成27年秋季) 北信越地区高等学校野球 長野県大会 北信予選会 組み合わせ

さて、そうは言っても県内他地区の組み合わせも気になりますので、順を追って見ていきたいと思います。

まずは北信地区からです。

予備予選会結果(http://blog.goo.ne.jp/full-count/e/2e05a1e84220c4e976b3f318ae32c5d1)

予備予選会の結果から考えますと、シード校4校が順当だと思います。

中でも注目は長野東高です。シード校決定戦で長野日大高を7-5で振り切った力を見せて勝ち上がってくることでしょう。

ちなみに、長野東高は県内における県立普通科高等学校の設立は1923年以来の1974年創立の比較的新しい高校です。野球部に入部するとまず最初に「甲子園まで全力疾走」と書いてある垂れ幕まで行き、全力の声で自己紹介するのが恒例とのことです。

対するは長野高になるでしょう。

一回戦
 長野俊英高 vs. 長野工業高
 長野西高 vs. 須商・園芸・創成高連合
 長野吉田高 vs. 松代高 

二回戦
 長野高 vs. 一回戦(長野俊英高 vs. 長野工業高)の勝者
 更級農業高 vs. 須坂高
 須坂東高 vs. 一回戦(長野西高 vs. 須商・園芸・創成高連合)の勝者
 一回戦(長野吉田高 vs. 松代高)の勝者 vs. 長野東高 

反対側のブロックは中野西高と長野商業高がシードです。

ただ、中野西高は二回戦で当たると思われる飯山高との対戦が最初の難関でしょうか。夏は飯山・飯山北の連合チームでしたが、学校統合もあり、夏よりもまとまった力を発揮してくるのではないかと思います。

長野商業高は順当にいけば準々決勝で長野日大高と当たると予想します。ただ二年生が少なく、一年生が経験の少ないながらもどこまで力を発揮してくれるかがポイントでしょう。

一回戦
 篠ノ井高 vs. 飯山高
 北部・中条・軽井沢高連合 vs. 中野立志館高
 長野日大高 vs. 下高井農林高
 長野南高 vs. 屋代高

二回戦
 中野西高 vs. 一回戦(篠ノ井高 vs. 飯山高)の勝者
 一回戦(北部・中条・軽井沢高連合 vs. 中野立志館高)の勝者 vs. 長野高専
 坂城高 vs. 一回戦(長野日大高 vs. 下高井農林高)の勝者
 一回戦(長野南高 vs. 屋代高)の勝者 vs. 長野商業高

ただ、秋の大会は飛びぬけた選手個人の能力があれば別でしょうけど、いかにして各選手の能力を引き出すかという指導者の力も見どころだと考えます。


コメント一覧

まっくろくろすけ
上田の慎坊さん、こんばんは。
ああー、名古屋のTVはいいですよね。
サンデードラゴンズとか毎週観るのが夢です。

「ブルーのシュシュ」ですね。了解しました。次回は試合そっちのけで観戦します。球場の売り子さん大変そうで、いつも、ついつい多めに買ってあげちゃいます。でも、ビールは飲まないので・・・ソフトドリンクです。

ちなみに「野球部に花束を」「強豪野球部新入部員のありがちな日常」と同系統で「ザワさん」というマンガもあります。
まっくろくろすけ
上田の慎坊さん、こんばんは。
上田西高軟式野球部全国初勝利おめでとうございます。きっと硬式野球部が一番いいライバルチームなのかも知れませんね。
二回戦は岐阜・中京高を破った愛媛・新田高。一戦必勝ですね。

県代表まではライバルであっても、全国へ行けば郷土代表ですので、私も気になっております。

ちなみに、全中の決勝で惜しくも仙台育英中等部が敗れ、高等部に続いて準優勝。残念でした。
上田の慎坊
追加で…
まっくろくろすけ様

そんなに上田西にこだわることもないとは思いますが、軟式野球部が4回目の出場で全国初勝利となったみたいですね。3対0で鹿実を完封。
硬式野球部の一勝が「俺たちもいくぞ」と、自信とヤル気に拍車を掛けたことでしょう。
全国大会では先輩格の軟式野球部が、全国一勝を挙げることが出来て本当に良かったです。
応援ありがとうございます!
上田の伸坊
こんにちは
まっくろくろすけ様

失礼しました。県大会出場校各地区6校になっていたんですね。
どの学校にもこの広がったチャンスを、是非良い方向につなげて貰いたいものです。
特に北信は南信と同様、私立が少ないので公立校の躍進が楽しみです。

「強豪野球部新入部員のありがちな日常」ご紹介有り難うございます。
ネットで探してみました。面白そうですね。
Amazonで手に入れようと思います。

先ほど東海テレビ番組の「スタイル・プラス」で、ナゴヤドームの裏側をいろいろと取り上げていました。
その中で一つ、大人気のビール売り子さんが紹介されていました。
常連さんには「ブルーのシュシュの子」で分かるみたい。Asahiビールの売り子さんでした。
彼女、15kgのサーバータンク(20杯分)を担ぎ、多い日は250杯以上ビールを売るそうです。
肩も腫れて一晩で2kg痩せることもあるとか...
額に汗する二十歳の大学生、橋本すみれさん。
次回ナゴヤドームへ行かれた時、ブルーのシュシュを意識されてみては如何でしょうか。
お父さん好みの裏側でした。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「高校野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事