野球小僧

第133回(平成27年秋季) 北信越地区高等学校野球 長野県大会 中信予選会 組み合わせ

夏の甲子園が終わると春の選抜甲子園を目指してスタートになります。

旧チームに二年生が多くレギュラーで戦っていたチームはスムーズに新チームに戦力の移行が出来ますが、三年生主体のチームだった場合は、まったく違うチームになってしまいます。その意味では予備選の状況は各チームの戦力を見るのにちょうどいい状態です。

予備選結果(http://blog.goo.ne.jp/full-count/e/2e05a1e84220c4e976b3f318ae32c5d1)

Aブロック
名前だけで決めてはいけませんが、このブロックは混戦です。
予備選を圧倒的強さで勝ち上がった松本深志高のブロック下に夏ベスト8の田川高と松本工業高。松本深志高は予備選で松本工業高に大勝しており、松本工業高としては雪辱を晴らしたいところ。 準々決勝は都市大塩尻か。
反対の山は松本第一高に予備選で負けた創造学園高が同じく、雪辱を晴らすために待っていることでしょう。

一回戦
 田川高 vs. 松本工業高

二回戦
 松本深志高 vs. 一回戦(田川高 vs. 松本工業高)の勝者
 穂高商業高 vs. 都市大塩尻高
 創造学園高 vs. 松本県ヶ丘高
 松本美須々ヶ丘高 vs. 松本第一高

Bブロック
松商学園高はよほどのことが無ければ勝ち上がってくることでしょう。
反対の山は梓川高か大町高が抜けている感じですが、塩尻志学館高と木曽青峰高は勝って波に乗りたいところでしょう。
おっと、個人的には明科高に松商学園高にひと泡吹かせて欲しいです。

一回戦
 池田工業高 vs. 大町高
 南安曇農業高 vs. 明科高

二回戦
 梓川高 vs. 一回戦(池田工業高 vs. 大町高)の勝者
 塩尻志学館高 vs. 木曽青峰高
 豊科高 vs. 松本蟻ヶ崎高
 一回戦(南安曇農業高 vs. 明科高)の勝者 vs. 松商学園高

選手が多く、ABチームを作れて、育成できる環境があればいいでしょうけど、公立高の場合、勝ち上がれば勝ち上がるほど、新チームの底上げに割く時間は短くなってしまいます。強豪校であっても、個人の技術や能力で勝ち続けられません。

また、練習してきていても、足りないことは山ほどあり、実戦経験が少ないとサインミスや連携のミスも起こりやすいものです。
育てながら勝っていかなければならないという難しい大会、それが秋季大会なのです。


コメント一覧

まっくろくろすけ
上田の慎坊さん、こんばんは。
応援ありがとうございます。
二年生の一角に食い込んでほしいと思いますが、なかなか層を突き破るところには・・・実績を積んでいく過程です。

春・秋の県大会枠が増えましたので、県大会へのチャンスは広がったものの・・・くじ運が悪いのか(実力も?)。

さて、「野球部へ花束を」、このマンガ面白いですよね。
もう1つお勧めなのが「強豪野球部新入部員のありがちな日常」も面白いです。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
秋の中信は春・夏から2チーム減って19チームとなりました。
おそらく、一番の激戦区は何といっても東京でしょう。東西一気に戦いますから。

太郎は頑張っておりますが、どうでしょう。
まだまだ、修練中でございます。
上田の慎坊
先ずは四つに残ろう
まっくろくろすけ様

いよいよ春へのスタートですね。
先ずは四つに残って県へ、そして更に北信越へと道のりは長いですが、どの高校もチャンスがあります。

先日自宅で「野球部へ花束を」の五巻を読み、三年生引退直後の新チームの姿に腹を抱えて笑いました。

新チームでの太郎君の活躍、私も応援しています。
次男が野球を続けなかった分、思いを込めます。

eco坊主
おはようございます。

中信地区予選ですよね!?
我が県全体のトーナメント表と変わらないですわ~^^;

退部していった3年生の意志を継いで
太郎君が縦横無尽に駆ける姿を期待しています。

頑張れ~太郎! 
築け伝統! ~燃やせ夢への執念~で
てっぺんを掴め!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「高校野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事