野球小僧

2021 プロ野球 ドラフト会議 supported by リポビタンD 指名選手一覧

2021年のドラフト会議が終わりましたが、ん?毎年毎年、同じ書き出しではなく、2020年のドラフト会議の結果は書いてなかったことが、ここにきて発覚しましたが、「過去は私にとって何の意味もない」ので、2021年の指名選手一覧です。

今年のドラフトでは支配下77名、育成51名の計128名がNPB球団から指名を受けました。

1位入札の競合が少なかったため、全体の指名選手が少なかったように思えましたが、2020年は計123名(支配下74名、育成49名)、2019年は計107名(支配下74名、育成33名)がNPB球団から指名を受けています。

最近流行していた1位の公表が2球団と予想難解のドラフトでした。

隅田知一郎選手(西日本工業大)が4球団、小園健太選手(市立和歌山高)に2球団が競合指名、単独指名は北海道日本ハムファイターズが達孝太選手(天理高)、東北楽天ゴールデンイーグルスは吉野創士選手(昌平高)、千葉ロッテマリーンズは松川虎生選手(市和歌山港)、オリックス・バファローズは椋木蓮選手(東北福祉大)、中日ドラゴンズはブライト健太選手(上武大)、福岡ソフトバンクホークスは風間球打選手(ノースアジア大明桜高)をそれぞれ指名しています。

競合指名の抽選の結果、隅田選手は埼玉西武ライオンズ、小園選手は横浜DeNAベイスターズが交渉権を獲得。また、外れ1位では山下輝選手(法政大)に2球団が競合し、東京ヤクルトスワローズが交渉権を得ました。

また、育成枠では福岡ソフトバンクホークスが12球団最多の14人を指名、読売ジャイアンツはセントラル・リーグ最多の10人と、近年、育成から支配下枠登録され活躍する選手も多いことから、その指名順に関係なく、今後の活躍に期待できると思います。

ちなみに、恒例の読売ジャイアンツの抽選運(クジ運)の弱さは、もはやプロ野球界の重要無形文化財です。

各球団の指名選手と(1位)指名選手についてのコメント、そしてネット上でのコメントは次のとおりです。

■東京ヤクルトスワローズ
 ✕  隅田知一郎・投手(西日本工業大)
 1位 山下輝・投手(法政大)
 2位 丸山和郁・外野手(明治大)
 3位 柴田大地・投手(日本通運))
 4位 小森航大郎・内野手(宇部工業高)
 5位 竹山日向・投手(享栄高)
育1位 岩田幸宏・外野手(信濃グランセローズ)

高津監督:左投手、即戦力を狙っていた。(山下は)チーム事情にフィットした選手。大きく成長してほしい。

ファン:「補強ポイント抑えててまあまあなドラフト」「手堅く行ったなぁ」「抑えるべきところを抑えた良いドラフトだと思いました」「そもそも今のヤクルトは補強しなくても1位になれるからな。ドラフトはボーナスみたいなもんだよ」

■阪神タイガース
 ✕  小園健太・投手(市立和歌山高)
 1位 森木大智・投手(高知高)
 2位 鈴木勇斗・投手(創価大)
 3位 桐敷拓馬・投手(新潟医療福祉大)
 4位 前川右京・外野手(智弁学園高)
 5位 岡留英貴・投手(亜細亜大)
 6位 豊田寛・外野手(日立製作所)
 7位 中川勇斗・捕手(京都国際高)
育1位 伊藤稜・投手(中京大)

矢野監督:(森木が)残っているとは思わなかったので、びっくり。子どもたちが憧れる投手になってほしい。

ファン:「阪神のドラフトめっちゃええやん!」「激アツ」「割と100点満点のドラフトに近いのでは?」「構成的には満足。かなりおなかいっぱいの指名」「小園外した割にいいドラフトじゃね?」

■読売ジャイアンツ
 ✕  隅田知一郎・投手(西日本工業大)
 1位 翁田大勢・投手(関西国際大)
 2位 山田龍聖・投手(JR東日本)
 3位 赤星優志・投手(日本大)
 4位 石田隼都・投手(東海大相模高)
 5位 岡田悠希・外野手(法政大)
 6位 代木大和・投手(明徳義塾高)
 7位 花田侑樹・投手(広島新庄高)
育1位 鈴木大和・外野手(北海学園高)
 2位 高田竜星・投手(石川ミリオンスターズ)
 3位 亀田啓太・捕手(東海大)
 4位 笹原操希・外野手(上田西高)
 5位 鴨打瑛二・投手(創成館高)
 6位 菊池大稀・投手(桐蔭横浜大)
 7位 京本眞・投手(明豊高)
 8位 富田龍・投手(四国学院大)
 9位 川嵜陽仁・投手(誉高)
 10位 大津綾也・捕手(北海高)

原監督:右投手では翁田君を一番評価していた。非常に満足している。即戦力として期待できると思っている。

ファン:「いい加減巨人のドラフトのくじ運の悪さをどうにかして欲しい」「巨人がクジ外すのは伝統芸能として、即戦力投手中心に狙いどおりの指名出来たのではないかな」「巨人のドラフト全体的に見れば結構良いな!」

■広島東洋カープ
 ✕  隅田知一郎・投手(西日本工業大)
 ✕  山下輝・投手(法政大)
 1位 黒原拓未・投手(関西学院大)
 2位 森翔平・投手(三菱重工West)
 3位 中村健人・外野手(トヨタ自動車)
 4位 田村俊介・投手(愛工大名電高)
 5位 松本竜也・投手(Honda鈴鹿)
 6位 末包昇大・外野手(大阪ガス)
 7位 高木翔斗・捕手(県立岐阜商業高)
育1位 新家颯・投手(田辺高)
 2位 前川誠太・内野手(敦賀気比高)
 3位 中村来生・投手(高岡第一高)
 4位 坂田怜・投手(中部学院大)

佐々岡監督:左の即戦力を、という中で(黒原を)評価した。ローテーションを勝ち取れる投手になってほしい。

ファン:「広島はすごく妥当なドラフト」「毎年のようにドラフトで当たりを引いてたけど今回はダメだったかあ」「全体的に面白いドラフトだった。編成的に外野の20代半ばのボリュームが厚くなった」

■中日ドラゴンズ
 1位 ブライト健太・外野手(上武大)
 2位 鵜飼航丞・外野手(駒澤大)
 3位 石森大誠・投手(火の国サラマンダーズ)
 4位 味谷大誠・捕手(花咲徳栄高) 
 5位 星野真生・内野手(豊橋中央高)
 6位 福元悠真・外野手(大阪商業大)

与田監督:(ブライトを)単独で指名できてよかった。決め手は長打力。身体能力も高く、非常に楽しみな選手。

ファン:「ドラフト中日だけなんか異質すぎて草」「中日ドラフト、すごい賭けに出たね」「なんだかんだ偏った指名だったけどいいドラフトだったと思います」

■横浜DeNAベイスターズ
 1位 小園健太・投手(市立和歌山高)
 2位 徳山壮真・投手(早稲田大)
 3位 粟飯原龍之介・内野手(東京学館高)
 4位 三浦銀二・投手(法政大)
 5位 深沢鳳介・投手(専大松戸高)
 6位 梶原昂希・外野手(神奈川大)
育1位 村川凪・外野手(徳島インディゴソックス)
 2位 東出直也・捕手(小松大谷高)
 3位 大橋武尊・外野手(茨城アストロプラネッツ)

三浦監督:(小園は)直球が強く、投げっぷりも強気。将来的にはチームを引っ張るエースになってほしい。

ファン:「DeNAは毎年ドラフト巧者」「安定のドラフトしたな!」「将来的なエースに即戦力ピッチャー、さらには有望株と近年ではいいドラフトしたんじゃないかな」「神レベルで良いドラフト」

■オリックス・バファローズ
 1位 椋木蓮・投手(東北福祉大)
 2位 野口智哉・内野手(関西大)
 3位 福永奨・捕手(国学院大)
 4位 渡部遼人・外野手(慶応大)
 5位 池田陵真・外野手(大阪桐蔭高)
 6位 横山楓・投手(セガサミー)
 7位 小木田敦也・投手(TDK)
育1位 山中尭之・外野手(茨城アストロプラネッツ)
 2位 園部佳太・内野手(福島レッドホープス)
 3位 大里昂生・内野手(東北福祉大)

中嶋監督:(椋木は競合せず)よかった。高い能力を持っている投手。エース候補と考えている。

ファン:「いい指名したと思う」「現状の弱みを潰して、来年からも常勝軍団つくる為の即戦力ドラフトだったと思います」「ドラフトは今回とっても良き」「今年のドラフトなかなか成功やん」「補強ポイントに合致したよい指名になったと思う」「満点までは行かなくとも高評価」

■千葉ロッテマリーンズ
 1位 松川虎生・捕手(市立和歌山高)
 2位 池田来翔・内野手(国士舘大)
 3位 廣畑敦也・投手(三菱自動車倉敷オーシャンズ)
 4位 秋山正雲・投手(二松学舎大付高)
 5位 八木彬・投手(三菱重工West)
育1位 田中楓基・投手(旭川実業高)
 2位 速水将太・内野手(富山GRNサンダーバーズ)
 3位 永島田輝斗・投手(立花学園高)
 4位 村山亮介・捕手(幕張総合高)

井口監督:(松川は)日本一の捕手になれる楽しみな選手。人間的にも素晴らしいと聞いている。

ファン:「地味に良いドラフト」「補強ポイントとしてはほぼ完璧」「良さげな指名が出来てる気がする。補強ポイントしっかり抑えてる」「補強したいところビシビシ取れてる」「松川くん1本釣り出来たし広畑3位で取れるし上手だな」「かなり素晴らしいドラフトだった」

■東北楽天ゴールデンイーグルス
 1位 吉野創士・外野手(昌平高)
 2位 安田悠馬・捕手(愛知大)
 3位 前田銀治・外野手(三島南高)
 4位 泰勝利・投手(神村学園高)
 5位 松井友飛・投手(金沢学院大)
 6位 西垣雅矢・投手(早稲田大)
 7位 吉川雄大・投手(JFE西日本)
育1位 宮森智志・投手(高知ファイティングドックス)
 2位 柳澤大空・外野手(日大藤沢高)
 3位 大河原翔・外野手(東海大山形高)

石井監督:どういう方向にチームが進むのかというところで、柱になれるような打者が吉野選手だと思った。

ファン:「予想外すぎて心配になる」「謎すぎる」「凡人にはわからない」「ドラフト後は割と叩かれがちだが、結局安定している」「クセがあるけど指名意図もわかるし大満足です」

■福岡ソフトバンクホークス
 1位 風間球打・投手(明桜高)
 2位 正木智也・外野手(慶応大)
 3位 木村大成・投手(北海高)
 4位 野村勇・内野手(NTT西日本)
 5位 大竹風雅・投手(東北福祉大)
育1位 藤野恵音・外野手(戸畑高)
 2位 川村友斗・外野手(仙台大)
 3位 井崎燦志郎・投手(福岡高)
 4位 三浦瑞樹・投手(東北福祉大)
 5位 田中怜利ハモンド・投手(帝京第五高)
 6位 加藤洸稀・投手(滝川第二高)
 7位 山崎琢磨・投手(石見智翠館高)
 8位 佐久間拓斗・捕手(田村高)
 9位 山本恵大・外野手(明星大)
 10位 加藤晴空・捕手(東明館高)
 11位 瀧本将生・投手(市立松戸高)
 12位 三代祥貴・外野手(大分商業高)
 13位 佐藤琢磨・投手(新潟医療福祉大)
 14位 仲田慶介・外野手(福岡大)

工藤監督:(風間は)素晴らしい投手だと聞いている。日本を代表する選手になってほしい。

ファン:「ドラフト指名された選手で試合できるやろ」「風間と正木だと…?!ドラフト最強かよ」「風間くんを一本釣り出来たのは大きいし即戦力もきちんと取れてるし来季も来季以降も近未来も楽しみや」「風間と木村に可能性感じる!」

■埼玉西武ライオンズ
 1位 隅田知一郎・投手(西日本工業大)
 2位 佐藤隼輔・投手(筑波大)
 3位 古賀悠斗・捕手(中央大)
 4位 羽田慎之介・投手(八王子高)
 5位 黒田将矢・投手(八戸工大一高)
 6位 中山誠吾・内野手(白鴎大)
育1位 古市尊・捕手(徳島インディゴソックス)
 2位 滝澤夏央・内野手(関根学園高)
 3位 菅井信也・投手(山本学園高)
 4位 川村啓真・外野手(国学院大)

辻監督:(隅田は)試合をつくれて勝てる投手。補強ポイントとして最適。1年目から先発ローテに入ってほしい。

ファン:「隅田佐藤両取りエグいわ」「西武のドラフトほぼ左腕かよ」「西武神ドラフト」「西武のドラフトは文句なしの120点!!」「西武のドラフトが大勝利で嬉しい」

■北海道日本ハムファイターズ
 1位 達孝太・投手(天理高)
 2位 有薗直輝・内野手(千葉学芸高)
 3位 水野達稀・内野手(JR四国)
 4位 阪口樂・内野手(岐阜第一高)
 5位 畔柳亨丞・投手(中京大中京高)
 6位 長谷川威展・投手(金沢学院大)
 7位 松浦慶斗・投手(大阪桐蔭高)
 8位 北山亘基・投手(京都産業大)
 9位 上川畑大悟・内野手(NTT西日本)
育1位 福島蓮・投手(八戸西高)
 2位 速水隆成・捕手(群馬ダイヤモンドペガサス)
 3位 柳川大晟・投手(九州国際大付高)
 4位 阿部和広・外野手(平塚学園高)

栗山監督:(達は)世界で勝負できるくらいの成長の幅があるように見える。5年後、10年後が楽しみ。

ファン:「天理の達、千葉の有薗、中京の畔柳と3年後楽しみな選手」「将来性重視できたか」「日本ハムのドラフトアツすぎやろ」「素材はピカイチの高卒投手と野手は左右の大砲候補」

今日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日がみなさんにとって、穏やかで優しい一日になりますように。そして、今日みなさんが、ふと笑顔になる瞬間、笑顔で過ごせるときがありますように。

どうぞ、お元気お過ごしください。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

まあ、ドラの逆襲プロローグの紹介は明日ということで・・・。

正直、大変申し訳ございませんが、翁田大勢選手って???でした。高校生ピッチャーはなるほどと思えましたが。

ピッチャーばかりで大丈夫でしょうか?もっとも、バッターはFAと新外国人狙いでしょうけど。
eco坊主
おはようございます。

流石に竜の1位指名は見事に当てられましたね。
でも2位以下は・・・
■2位 畔柳亨丞選手 / 中京大中京高(投手) 勇者5位
■3位 桐敷拓馬選手 / 新潟医療福祉大(投手)虎3位
■4位 安田悠馬選手 / 愛知大(捕手 )   金鷲2位
■5位 阪口楽(うた)選手 / 岐阜第一高(投手)勇者4位
と持っていかれちゃいましたか~
でも竜の投手陣はいいですから打線でしょうけど本当に大丈夫?
強打の外野手・・・根尾選手や石川選手はどうしました!?

>恒例の読売ジャイアンツの抽選運(クジ運)の弱さは、もはやプロ野球界の重要無形文化財です。
↑本当にどうなっているんでしょうね。イメージとしては松井秀喜さんを当てたのが最後のような感じがしています。
BTW:翁田大勢選手って突然出てきた名前なんでビックリしました。

☆彡鯉2位指名の鳥取商業高校出身の森投手注目です👀


まだまだ油断はせずに感染防止対策を続けます。
そしてできる協力は続けていきます。必ず笑顔は戻ると信じて。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事