野球小僧

サッポロ一番 みそラーメン 信州味噌使用 芳醇仕上げ / サンヨー食品

「サッポロ一番」シリーズ新アイテム。

「サッポロ一番 みそラーメン」発売55周年記念商品として、発売されたものです。

ただ、いまも販売されているかは不明です。たぶん、スーパーなどの店頭からは「消えて」いると思います。

どうやら、麺には味噌を練り込むことでスープのなじみをよくして、もちっとして歯応えのあるしなやかな食感にしてあります。

スープは定番のみそラーメンの味わいに数種類の信州味噌を合わせ、野菜のうまみを加えてあるとのことです。

ときどき、「サッポロ一番 みそラーメン」って食べたくなるのですよね。もちろん「塩ラーメン」なのです。ただ、なぜか「しょうゆラーメン」の方には手が伸びませんけど。

食べてみますと、やっぱり美味しいです(調理後の写真がなくて、ごめんなさい)。

ただ、同時に食べ比べていませんので、私には味の差はまったくわかりません。

みそラーメンと言いますと七味が添付されていたりしますが、せkっかく「信州味噌」バージョンですから、「八幡屋磯五郎」の七味にしてほしかったです。

サンヨー食品さん、次回の56周年記念の際にはぜひともお願いします。

ちなみに、製造元であるサンヨー食品は群馬県が発祥の地。そして、製造工場は、「群馬県」「千葉県」「福岡県」「奈良県」です。

サッポロ一番という商品名ですが、北海道にはかすってもいません・・・。

また、信州にもラーメン屋さんが多くあるのですが、みそラーメンはご当地ラーメンとして確立されていません・・・。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
お寿司の人さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

そうなのですよね。どうしてもおそばです。ただ、近年はラーメン店も多くなってきていて、どちらかというとニューウェーブ的なおしゃれなラーメンが多いです。

ただ、信州みそ発祥の地と言われている佐久地方では、安養寺(あんようじ)みそを使ったみそラーメンをご当地ラーメンとして売り出しています。一度行ってみたいと。

ちなみに、袋めんでの私のイメージは「チャルメラ」と「出前一丁」で、やっぱり「サッポロ一番」はすぐには出てきません・・・。
お寿司の人
そういえば、信州は美味しいお蕎麦のイメージが強く、ラーメンのイメージはありません。せっかく美味しいお味噌が多いのですから長野名物味噌ラーメンって絶対できて欲しいです。県を挙げて作って欲しいですね♪
どうでもいいお話ですが、サッポロ一番の奈良の工場は、三重や愛知に回転寿司を食べに行く際にいつもその前を通っています。関西では、圧倒的に塩ラーメン派が多く、全国では味噌ラーメンだそうです(ちなみに岐阜は塩、長野は味噌だそうですhttps://j-town.net/2020/09/11311904.html?p=all) 私の父母が九州人だったせいか、私はほぼ味噌しか食べたことはありませんでしたが、周囲は塩派が多くたまたまだろうと思っていたらTVでこの情報を知り驚いたものです。しかし…普通ラーメンなら醤油ラーメンが売れそうなものですが、それが一番売れていないのも謎なサッポロ一番。愛すべきロングセラー商品ですね♪
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

ラーメンの袋麺も種類が多くて困っちゃいますが、お値段も高くなってきていて困っちゃいますよね。

ですので、「これ絶対買うやつ」というのはあまりなく、買うにしてもプライベート・ブランドが多かったりします。ただ、今回のような「限定」とかは私の方針としては別枠です。

「牛骨ラーメン」は以前セブン-イレブンで売っていました。そして「素ラーメン」はテレ東の「孤独のグルメ」で観たことがあります。

現時点では様子見状態ですが・・・「牛骨ラーメン」は食べたことはあったかも・・・。
eco坊主
おはようございます。

ラーメンの袋麺も今は種類が多くて困っちゃいますね。
子供の頃は確かにサッポロ一番味噌ラーメン(信州味噌かどうかは不明です)かチキンラーメンを食すのが多かったですけど今は妻が買ってきますのでそれを食べています。
孫のリクエストがあるので”これ絶対うまいやつ”が多いかな。
わたし的にはカップ焼きそばが多いんですけどね。

ラーメン屋さんでは「倉吉味噌」を売りにしているところはありますが我が地方ではやはり『牛骨ラーメン』でしょうか!
そして鳥取市役所に行けば『素ラーメン』です。
そういや~『素ラーメン』久しく食べていないや。

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「食・レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事