野球小僧

高嶺の花子さん / back number

「高嶺の花子さん」は、2013年6月26日にリリースされたback numberの8枚目のシングル楽曲です。作詞・作曲は清水依与吏さん、編曲はback number & 蔦谷好位置さん、ストリングスアレンジは蔦谷好位置さんです。

楽曲のタイトルどおりの主人公(男性)からみて「高嶺の花」である女性への想いを綴った妄想曲です。歌詞としては、ポジティブで明るくはないのですが、メロディーがリズムよく明るいこともあり、悲観的な感じになっていないところが、またいいですし、私個人的には共感できる節もあります。


自分には武器と呼べるものが何もない、声をかける勇気もない。だけどあこがれの人を振り向かせたいという気持ち。「こうなったらいいな」「こうできたらいいな」。だけど、現実的には「なるわけないな」と引き戻されてしまう。

けど決して悲観的な感じではない、そんな前向きな気持ちでいたいものです。

なお、2枚のシングル楽曲「花束(2011年6月22日)」で「好きと言って」いて、6枚目のシングル楽曲「わたがし(2012年7月18日)」では「誘えたけど何もできなくて」、そして「高嶺の花子さん」では「相手への片思い」と逆ストーリーになっているようです。

暑い日が続き、体調を崩しやすいですが、どうぞ、健康管理にはくれぐれもお気を付けください。

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
ra9gaki_doさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

立秋とは言えども、暑さが続いていますね。

また、天気も安定せず、毎日のようにあちこちで大雨になっています。北海道も8月10日にかけて大雨の予報が出ているようですので、どうぞ、健康管理とともに、安全管理にもご留意くださいませ。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

なんか、共感できますよね。ただ、その時代はお互いに、はるか以前のことだと思いますが。

ちなみに、ハーゲンダッツは好きなのですが、それ1個でガリガリ君が6本くらい買えちゃいますので、特別なときだけです(特別なときがないのが・・・)。

なお、back numberの楽曲は以前にも書いたことがあります。詳しくは「バックナンバー」をご参照くださいませ。
まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

>なるほど、これこそ、星に願いを、ですね。
なるほど。私にはその連想はありませんでした。言われてみますと、確かに「お願い」ですね。

わたしなんかは、このMVを見るたびに「台湾に行きたいな」と前向きに過ごしています。
Unknown
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

立秋過ぎて〜残暑見舞い申し上げます。
夏のお疲れが出ませんよう
くれぐれもご自愛下さいね。
今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
eco坊主
おはようございます。

初めて聞いた(と思う)楽曲です。アーティストも初見かも・・
でもなんか共感できる歌詞です。

私の高嶺の花はいずこへ~~~~(笑)

因みに私が好きなのは↓
https://www.haagen-dazs.co.jp/products/mini-cup/macadamia-nut.html

今日もありがとうございました。
macaronteaparty
なるほど、これこそ、星に願いを、ですね。
2011年からシングルの歌詞がだんだん弱気になっていったのは
何があったのでしょうね。😄
心清らかなまっくろさんは、是非前向きにお過ごしくださいませ🌺
(まかろん)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事