野球小僧

近道するための遠回りしようよ! / 倉成直人

私が2024年も使っている「2024 名言・格言 日めくりカレンダー」の1月25日 木曜日の言葉です(順不同で登場するだけですので、日付などには意味はありません)。



説明には、

小学生の頃、帰り道に友人が言った言葉。逆説的なその表現に引かれ、小学生ながらに感動したのを覚えています。僕たちはその日、本当に学校への近道を見つけ、大喜びしました。人生で行き詰ったと感じた時、この言葉を思い出して救われています。

と書かれています。

いつもと同じ道をいつもと同じように歩いているだけでは、見つからない道はあります。

気持ちにゆとりがないから、ついついいつも同じ道を同じように進んで行っちゃうのかも知れませんし、それがいつもと同じ道が安全で楽だからと思う気持ちがあるのかも知れません。誰だってそんなものでしょう。

でも、そこには新しい道は見つからない。

もしかすると、もっと安全で楽な道があるのかも知れません。ますは時間のあるときにでも、いつもと違う道を行ってみるのもおもしろいでしょう。

ちなみに、私はウオーキング時にいつもと違う道へと冒険したりするのですが、人生と同じで行きどまりに出会うことが多いです。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

今日という日がみなさまにとって、よい一日になりますように。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

やっぱり、簡単に「楽しよう」というわけにはいかないですよね。最終的に楽するためには、そこまでに上手く行かなかったことの積み重ねによって発見できるのですよね。

人生も同じなんだと思います。

うちの職場の若手は最初から楽しようと、というよりも「手抜き」をして、余計に時間と手間がかかっていて。何度も指導しても・・・。

「最初から楽できれば」なんてそう簡単に行くものではないですものね。
eco坊主
おはようございます。

深い言の葉ですね!
近道見つけるために 遠回りしよう か~ う~ん・・
考えさせられるなぁ。
ちっちゃな地域ですから殆ど同じルートだけの歩きです。
時々時間の関係でショートカットすることがあるくらいです。
たま~に逆コース辿ることはありますが・・・

人生の道はどうなんでしょう???
今歩いている道は近道なのか回り道なのかもしかして近道ならぬ地下道・・(笑)
今際の際にわかる事なのでしょう。
それを楽しみに歩んでいきますかね~

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名言・迷言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事