野球小僧

地球はひとつ / フォーリーブス

「地球はひとつ」は、1971年11月1日にリリースされたフォーリーブスの12枚目のシングル楽曲です。

フォーリーブスは、北公次さん、青山孝史さん、江木俊夫さん、おりも政夫さんの4人からなる、初期のジャニーズ事務所を代表するアイドルグループです。1967年4月1日に結成、1968年9月5日レコードデビュー、1978年8月31日に解散しました(2002年に再結成)。

「ボクから逃げようったって 駄目だョ・・・
 逃げれば 逃げるほど ボクに近づくってわけ・・・
 だって地球は丸いんだもん!」

地球は、1日に1回自転しています。これが1年間になると、1年は365日ですから、365回自転することになります。地球が宇宙に誕生してから、約46億年といわれています。ということは、365×45億≒1兆6790億回転していることになります。

単純計算ではこうなりますが、地球の自転は地球誕生のころにくらべると、だんだん遅くなってきているようですので、本当はもう少し多いかもしれません。ちなみに、約14億年前には計算上で1日は18.68時間だったと発表されています。

そもそも、地球の自転速度は主に「潮汐摩擦(潮の満ち引きによって起こる海水と海底との摩擦)」によってだんだん遅くなっています。しかし、20年ぐらいの長期間で考えますと、地球内部にある「コア(核)」「マントル」などの運動の変化や、地球規模での水(海水、陸水、氷河)の分布変化などが原因となって変動し、自転速度は、必ずしも一定の割合で遅くなっているわけではないそうです。

19世紀の約100年間に地球の自転による1日の長さの平均が24時間に等しくなるように定められましたが、1990年ころには、地球は24時間より約2ミリ秒(1ミリ秒は1秒の1000分の1)長くかかって1回転していました。1回転にかかる時間が100年間で2ミリ秒長くなっていることになりますので、この割合が続くと5万年で1秒、1億8千万年で1時間長くなることになりますので、1日の長さが25時間になる可能性があります。

しかし、この割合でずっと地球の自転が遅くなり続けているのではなく、2003年には24時間より約1ミリ秒長くかかって1回転しています。1990年のころと比べると、地球の自転速度は、むしろやや速くなっているのです。

さて、いろいろとあった2020年は感覚的に早く1年が終わったように感じられましたが、現に2019年より短かったとのニュースがありました。

2020年の地球は通常より最大1.5ミリ秒、速く回転したため、その結果、1960年以降の最も速い自転記録が更新されました。それまでに記録された2005年7月5日の最短の日を上回わる速度で回転していました。

そもそも、地球の1日の長さは、「国際地球回転・基準系事業(International Earth Rotation and Reference Systems Service = IERS)」で、毎日、観測対象の恒星がある地点を通過する瞬間を正確に測定しています。そして、「世界時(Universal Time)」と呼ばれるこの測定値を、超精密原子時計によって計算された「原子時(Atomic Time)」と比較すると、地球の自転速度が標準からどれだけ変化しているかを知ることができるのです。

1日の長さが変動するのは珍しいことではないそうですが、2020年に地球の自転が速くなったのは全体的にスピードアップしている兆候かもしれないらしいです。地球の自転速度を観測している科学者は、2021年にはさらに短くなると予測し、2021年の1日は、8万6400秒よりも平均で0.05ミリ秒、また、個々の日では最大で1.5ミリ秒短くなる可能性があり、1年で合計すると約19ミリ秒短くなるとよそくしています。

ちなみに、1日の長さは正確に24時間ではないため、そのずれが累積したときには調整をする必要があるのが、「うるう秒」となります。

さてさて、フォーリーブスのこの楽曲(1971年)当時の世界の国数は144ヶ国でした。現在の国連加盟国数は現在193ヶ国(日本を含む)です。また、日本が承認している国の数は195ヶ国になります。近年では、「ニウエ(2015年5月15日)」「南スーダン(2011年7月9日)」と「クック諸島(2011年3月25日)」を承認しています。

そのほか、「実質独立国」「自治領」「海外県や海外領土」などがあり、「ISO 3166-1」で249ヶ国に国名コードが発行されており、さらに、「コソボ」「北キプロス」があり、それらを含めると251ヶ国になります。

♬朝日が昇れば 悲しみ消えて
 愛しあうのさ 青い屋根の下
 144国 地球はひとつ

 地球はひとつ みんなの地球
 地球はひとつ みんなの都 都さ
 地球はひとつ・・・

地球はひとつ。みんなの地球。

悲しみがあっても、また陽はまた昇り、新しい1日が始まります。そして、また、「あしたが生まれる」のですよね。

なお、ガッチャマンの話には触れませんので、悪しからず。

今日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日がみなさんにとって、穏やかで優しい一日になりますように。そして、今日みなさんが、ふと笑顔になる瞬間、笑顔で過ごせるときがありますように。

どうぞ、お元気お過ごしください。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

最初はやっぱり、「ガッチャマン」にしようと思ったのですが、地球が回っているということで、古典を引っ張り出してみました。

日本政府が知らないような国もまだまだいっぱいありますのでね(w)。

「ボーっと生きてんじゃねーよ」とチコちゃんに叱られないよう、お互い、時間を大事にして、一日一日しっかりと充実した日にしたいですよね。
Unknown
おはようございます。

地球の自転スピードが速くなっているということは私のendingも早く来るということですかね~(笑)
んじゃあ今のうちに孫と目いっぱい遊んでおかなくっちゃ^^

あれっ?エルドビア共和国・サルウィン共和国・ルベルタ共和国・東亜民主共和国などは承認していないのかなぁ~右京さんから怒られますよ!(笑)

四つ葉さんの歌知っていますよ~
今は「地球はひとつ」ではなく「ニッチもサッチもどうにもブルドッグ」でしょうか!?


まだまだ油断はせずに感染防止対策を続けます。
そしてできる協力は続けていきます。必ず笑顔は戻ると信じて。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事