野球小僧

ごめんそうらえ 沖縄 / 番外編

阪神タイガースが沖縄キャンプを行ったのは、2003年からです。監督は星野仙一さんでした。星野さんは中日ドラゴンズ時代現役選手として沖縄キャンプを体験しており、その後、ドラゴンズの監督に就任した後も沖縄キャンプを続行していました。

タイガースの監督となった星野さんは、温暖な気候でキャンプ地として沖縄の良さを知っており、沖縄でのキャンプ地を模索している時に、宜野座村の積極的な誘致活動もあったので宜野座村営球場でのキャンプが決まったそうです。なお、キャンプを行った2003にタイガースは18年ぶりのリーグ優勝を果たしました。

当初は沖縄でのキャンプは1次キャンプのみでしたが、今では2次キャンプは行わず、宜野座球場のキャンプのみで、オープン戦に突入しています。

偶然、目に付いた看板を基に行ってきました。ただ、休みでしたので、誰もいませんでした。

場所:かりゆしホテルズボールパーク宜野座(宜野座村野球場)

 

1960年に沖縄県内初の本格的野球場として作られたのが那覇市営奥武山野球場です。高校野球や社会人野球など、県内のアマチュア野球試合で利用されていました1961年には、沖縄初のプロ野球公式戦が行われた場所でもあります。

2006年に大規模な改築工事が行われ、プロ野球公式戦開催に対応した設備が整備され、現在の球場となりました。本球場の他にも室内練習場やブルペン、サブグラウンド、陸上競技場などがあり、充実した設備となっています。また改築後から施設命名権により、愛称を「沖縄セルラースタジアム那覇」としています。2011年からは、読売ジャイアンツが春季第2次キャンプ地として使用しています。

特に見る必要はありませんでしたが、帰りの道中で見かけてしまったので、仕方なく写真を残しておきました。

場所:沖縄セルラースタジアム那覇

以上、番外編でした。

まだまだ、沖縄編はいろいろとありますが、この辺でいったん休止としておきます。


コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
休日だけあって、宜野座には誰もいませんでした。自動販売機でジュースを買って、飲んで、球場を眺めて帰りました。

沖縄セルラースタジアム那覇は一軍がやってくる前でしたが、ファンと思える人の姿がちらほらと見えました。

考えてみれば、途中に宜野湾や浦添もあったので、そちらも横目で見ておけばなと・・・

ちなみに、虎も兎も祈っておきましたので。
eco坊主
おはようございます。

星野さんつながりの虎の球場だけではなく兎の球場まで残されているとは流石は隠れG党のyou!

>特に見る必要はありませんでしたが、帰りの道中で見かけてしまったので、仕方なく写真を残しておきました。
↑ここまで照れ隠ししなくても本心はわかっていますからね。

「あそびに行かいなー鳥取編(仮)」待ってますよ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事