野球小僧

甲子園の土

我が家には正真正銘の本物の甲子園の土があります。
それは球場に無断侵入して拝借したものではなく、2008年夏の甲子園に出場した主将からいただいたものです。

Img_0822

そういえば、数年前に甲子園のグラウンド整備事業を担当している阪神園芸株式会社から「阪神園芸グラウンドキーパーの土」(実際には使用されている土と同じ配合されたもの)が販売されました。私も買おうかなと思ったのですが、あまりにも売れすぎ、転売が横行したため、すぐさま販売中止となりました。

現在は一般売りはしておらず、学校関係や会社のグラウンドなど、大口での取引でのみ販売に応じているようです。ただ、転売禁止の契約書にサインするルールがあるとのことです。しかも、土は阪神園芸本社のある兵庫県からダンプカーでの輸送となり、届け先の距離で料金は違うようで、東京近郊の場合にはダンプカー1台あたり約20万円とのことです。

さて、2年ぶりに開催されている夏の甲子園(第103回全国高等学校野球選手権大会)ですが、開会式、入場行進の簡素化や無観客試合など、異例づくめです。さらに、試合後の光景も以前と違っています。

例年、試合に敗れた選手たちはベンチ前のグラウンドの土を集め、球場を去る姿が見られました。しかし、今大会は土の持ち帰りが認められていません。今春に行われた第93回選抜高校野球大会でも日本高校野球連盟は、試合後にグラウンドの土を取らずに速やかに引き揚げるようにしていました。

これは、新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、試合と試合の間にベンチを消毒するため、選手らは速やかに退出する必要があるからだそうです。ちなみに、昨夏の甲子園交流試合でも、ベンチの消毒などのため、試合後に土を集めることは禁止されていました。

あこがれの阪神甲子園球場で試合をして、その記念にというのは、出場した選手にとっては一生の宝物になることです。プロになる選手を除けば、高校で野球を終える球児もいることです。でも、仕方ないことです。

ただ、選抜出場校には後日、球場の土が贈られたそうです。また、この大会でも同じく球場の土を贈るとのことです。

一般の方がどうしても、土が欲しい場合には今年は不可能ですが阪神甲子園球場に高校野球観戦に行きます。出来るだけ、一日4試合ある日が良いです。席はその日の天気にもよりますが、風下になるベンチ側の真後ろが確保でき、さらに風が強いければよりベストです。

そう、目的はグラウンド整備で舞い上がった土ぼこりを集めるのです。

けど、これはちょっと空しい・・・。

今日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日がみなさんにとって、穏やかで優しい一日になりますように。そして、今日みなさんが、ふと笑顔になる瞬間、笑顔で過ごせるときがありますように。

どうぞ、お元気お過ごしください。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

鳥取大砂場、もとい鳥取大砂丘学園ありましたね。

現在の土は鹿児島県の黒土と京都府の砂を6対4の割合でブレンドしているそうです。

1988年まで(?)の土は大分県で、かつては岡山県のものなども使われていたそうです。鳥取県のものは1990年代前半で、現在の鹿児島県になったのは1990年代後半だそうです。

砂は以前は地元の兵庫県で採取していたとのことですが、1988年前後に中国・福建省産。2009年ごろから現在の京都県になったとのことです。

産地の変更は、採取ができなくなったことなどがあるようですよ。
eco坊主
おはようございます。

甲子園の土って我が県の土じゃあなかったですけ?
ドカベンで明訓高校vs鳥取大砂丘学園の試合でそんなセルフがあったような・・

舞いがった土ぼこりを集めるしかないのですか~
是非まっくろくろすけさんに実践していただきたいものです。
コロナ禍が終息したらお願いしますね!(笑)


自分にできる事をしっかりやります!
笑顔の生活は戻って来ると信じて!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「高校野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事