野球小僧

ザ、ザク。ち、違う、新型のモビルスーツだ / アムロ・レイ

アムロ・レイ:く・・・あっ、な・・・なんだ?ザ、ザクか?まさか・・・ザ、ザク。ち、違う、新型のモビルスーツだ

TVアニメとして1979年から名古屋テレビほかで放映された「機動戦士ガンダム」。「モビルスーツ」(MS)と呼ばれる人型兵器が設定され、連邦軍のガンダム自体はほぼ変更はありませんでしたが、ジオン軍のMSは次から次へと新型が導入されて、ストーリーを賑やかにしていました。

さて、新型コロナウイルス感染拡大のニュースの影で、新型インフルエンザウイルスが中国でこの夏に見つかり、このウイルスはブタを宿主とし、ヒトにも感染するという報道がありました。緊急対応が必要な問題ではないようですが、ヒトに感染する「すべての特徴」を備えており、さらに変異し、ヒトからヒトに簡単に感染するようになって世界的大流行(パンデミック)を招く恐れがあると、注意深く監視していく必要があるとのことです。

世界的に流行した最後のインフルエンザは、2009年にメキシコで発生したインフルエンザです。この時は、当初心配されたほどの被害はありませんでした。これは多くの高齢者がかつて、似たインフルエンザの流行で何らかの免疫を得ていたとみられることが大きかったと考えられています。ただ、今回、中国で見つかった新型インフルエンザは2009年のインフルエンザに似ているものの、いくらかの違いがあるとのことです。

インフルエンザが世界最初に世界的大流行となったのが、1918年~1919年に大流行した「スペインかぜ」です。感染者は全世界で約6億人、亡くなった方は約4000万~1億人と言われています。

最近、「インフルエンサー」という言葉を耳にしたことがあると思います。「インフルエンス(influence = 影響)」が語源で、インフルエンサーとは、「周囲や世間に影響力のある人」のことを言います。そしてこのインフルエンスは、感染症の「インフルエンザ」の語源でもあるのです。

インフルエンザは古代ギリシャの時代から知られており、当時は「冬になると流行する高熱と身体の痛みを伴う風邪」という認識しかなく、名前はありませんでした。その後、14世紀~16世紀のイタリアで冬の星の動きが影響していると結びつけ、インフルエンスのイタリア語である「インフルエンツァ」と名付けられたのが始まりとされています。

日本では平安時代に近畿地方で大流行した病気が、インフルエンザであったと思われ、それが国内でのもっとも古い記録となっています。そして、インフルエンザという言葉が江戸時代末期にオランダから入ってきて、これを「流行性感冒」と呼び、略して「流感」と呼ばれました。

さてさて、今回の新型コロナやインフルエンザなどのウイルスは身体内に侵入し、細胞に取り付いてコピーを作って増殖します。その際に大量のコピーミスをして突然変異を起こします。突然変異したウイルスのほとんどは死滅するそうですが、時々、生き残ることがあり、これがもともとのウイルスと掛け合わさって、さらに強力なウイルスとなる場合があり、これが「新型」と呼ばれます。

そして、子どもから大人に感染したインフルエンザは症状がきつく、治りにくいと言われるのは、免疫力の強い子どもがかかってしまうような強いウイルスを、免疫力が低下した大人が感染すれば重度の症状が出てしまうというのは、理屈に合うことになります。スペインかぜが世界的大流行になったのも、若くて丈夫な兵隊の間で流行している間に、強力な感染力を持つように変異していったと考えられています。

ですから、現在言われているように、「若者が・・・」というのも一理あることだと考えます。

今回、中国で見つかった新型インフルエンザウイルスに対しては、現在のインフルエンザワクチンでは予防効果はないとみられていますが、対応させることは可能だともいわれています。ただ、そうはいっても決して安心材料はないと思います。何しろ、新型ですので、このウイルスに対して免疫をもつ人はほぼ存在していないでしょう。

新型コロナウイルスの元々の宿主はコウモリと推定されていますが、動物のウイルスがヒトに感染する人獣共通感染症による世界的流行は、インフルエンザだけでも、1918年「スペインかぜ」、1957年「アジアかぜ」、1968年「香港かぜ」、2009年「パンデミックインフルエンザ」です。この4回のうち、アジア、香港の2回は、中華圏が発生源と言われています。それに加えて2002〜2003年の「SARS(重症急性呼吸器症候群)」、「鳥インフルエンザウイルス(H5N1)」に感染した人の多発、そして今回の新型コロナウイルスも発生源が中華圏と言われています。

さてさて、冒頭のセリフは「機動戦士ガンダム」第17話での「 アムロ脱走 」でのアムロ・レイです。

アムロにガンダム出撃が命じられますが、アムロは独断で乗機をガンタンクに変更。そんなアムロの前にジオン軍のランバ・ラルの新型MSグフが出現する。

アムロ :うわっ、ああっ、ザ、ザク。ち、違う、新型のモビルスーツだ
ラル  :アコース、コズンはうしろの二台のモビルスーツに仕掛けろ。私は白いのをやる
アムロ :や、やってやる、やってやるぞ。新型のモビルスーツがなんだ
ラル  :おっ。やるな
アムロ :・・・
ラル  :ザクとは違うのだよ、ザクとは

これ以上の感染症拡大だけはご勘弁願いたいと願うのは、世界共通の想いでしょう。

■外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、「3つの密」の回避を心掛けましょう。
■新型コロナウイルス感染対応を呼び掛けている場所やお店などがある場合は、指示にしたがいましょう。
■お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報を確認しましょう。

私のブログにお越しいただいてありがとうございます。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

わからないことだらけですよね。おそらく、人間は地球上のことの何%までのことをわかっているのでしょうね。それに加えて、我が国の立法府もよくわかりませんね。

おやっ?

もう、一般的な国民の状況はわからないのでしょうね。「代打、三ツ間」よりも、謎采配です。
eco坊主
おはようございます。

ホンにここは無学な私にとって勉強になりますわ!
・・ただ覚えていられるかどうかですけど😅・・・
人とvirusの戦いは未来永劫なのでしょうね。
あれっ?
ガンダムの戦いの事はよくわかりませんが・・・
日本国民と日本政府との戦いも未来永劫と仰っているのはよくわかります。
自民党の某派閥は昨日やっと48人の忘年会(17日夜開催)の中止を決めたそうですね。菅総理の会食の批判が無ければやる気だったんでしょうね。
「批判があったことも踏まえ、われわれも襟を正さなければいけない」というコメントらしいけど違うでしょ!本来計画段階で考えないけないことと思うのは私だけ?
やっぱ偽政者の政治屋さんだわ!!!


感謝の気持ち忘れず事実を見つめて冷静な言動・おもいやりの心で人と接します。
ここにお越しの皆様もどうかお気をつけください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名言・迷言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事