野球小僧

2016 言葉で振り返る プロ野球

今年のプロ野球にはいろいろニュースがありました。また、昨年は「トリプルスリー」、一昨年は「カープ女子」と数多くの流行語が誕生し、今年も「神ってる」が「現代用語の基礎知識選 ユーキャン新語・流行語大賞」に選ばれるように、プレー以外のところでも注目を得ています。

「コリジョン」
「衝突」の意味で、キャッチャーとランナーの衝突回避を目的とした「コリジョンルール」を指す言葉です。選手の安全を守るために今季から導入された新ルールでしたが、導入直後からルールの解釈や適用の判断を巡って様々な混乱があり、物議を醸しました。6月14日の広島東洋カープ vs. 埼玉西武ライオンズでカープがコリジョンルールの適用でサヨナラ勝利をものにした「サヨナラコリジョン」という言葉も出来ました。

「リアル二刀流」
今シーズンのパ・リーグMVPに選ばれた北海道日本ハムファイターズ・大谷翔平選手が成し遂げた偉業が「リアル二刀流」です。5月29日の対東北楽天ゴールデンイーグルス戦に「六番・ピッチャー」として出場。プロ4年目にして、初めてパ・リーグの公式戦でピッチャー&バッターの「リアル二刀流」で試合に臨みました。その後、今シーズンは9試合で「リアル二刀流」を実現しています。7月3日の福岡ソフトバンクホークス戦では、「一番・ピッチャー」として出場し、初球先頭バッターホームランを放つなど、まさに規格外の活躍を見せてくれました。

「俺のために優勝しろ」
10年ぶりに日本一に輝いた北海道日本ハムファイターズ。今シーズン限りで引退したベテラン武田勝さんが、9月23日の引退会見後、「俺のために優勝しろ 武田勝」と紙に書き、円陣に参加。この紙がベンチに貼られるなどし、話題となりました。その後、ファイターズはこの言葉に応えるかのように、勝ち進み、4年ぶりのリーグ優勝を果たし、10年ぶりの日本一を果たしました。なお、武田勝さんの引退試合語には、後輩たちから「みんなで勝さんの為に優勝してやったぞ!!」というメッセージが贈られました。

「んほー!!」
今シーズン突如現れ、一躍人気者となった「バファローズポンタ」の迷言、「んほー!!」です。知らないですか? ポンタとは、共通ポイントサービス「Ponta」のキャラクターです。今シーズンから「Ponta」を運営するロイヤルティマーケティングがオリックスバファローズのキャップスポンサーとなり、ユニフォームを着た「バファローズポンタ」が誕生しました。その「バファローズポンタ」は、オリックスのキャップ掲示にとどまらず、ツイッターアカウントも開設し、試合後に投稿されるバファローズポンタが一喜一憂するイラストが可愛いと注目を集めました(憂の方が多いのはご想像どおり)。約16万ものフォロワーを抱え、時には1万以上リツイートされることもあります。この「んほー!!」というのは、バファローズが負けた時にバファローズポンタが叫ぶ謎の雄叫びなのです。7月6日の福岡ソフトバンクホークス戦で敗れた際に飛び出した「んほー!!」のツイートは、23,879リツイートされました。

「神ってる」
やはりこの言葉は外せないでしょう。「新語・流行語大賞」ですから。もともと「神がかっている状態」を指す若者ことばであり、野球にまつわるものではないのですが、2試合連続サヨナラホームランを放った鈴木誠也選手に対し、試合後のインタビューで緒方孝市監督が「神ってる」と表現し、注目を集めました。

「原点回帰〜ゼロからのスタート〜」
原点(ゼロ)に戻り、気持ちを新たに、選手もファンも熱狂する、魅力ある中日ドラゴンズを創り上げるという気持ちで来季の戦いに挑む、ということです。まあ、原点をどこに置くかという問題もありますが、落合元監督の強かった時代に戻るってことでしょうけど、昔の彼女のことをいつまでも忘れられないみたいな感じという声も聴かれたりして。何はともあれ、来年こそは楽しませてください。


コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
「コリジョン」ルールは何なのでしょうね。確かに、キャッチャーのケガ防止ではなくなってしまいました。なんか、野球の面白さが少し亡くなったのは残念です。

来年は原点回帰しちゃっているから、「連覇」でしょうか。へっへっへ。
eco坊主
おはようございます(*Ü*)ノ"☀

ありましたね~
「神ってる」は別格と思います。
それ以外では「コリジョン」ですかね~
本来捕手を助けるためではなかったですっけ?
それが逆に捕手を苦しめるような事案が・・

「原点回帰〜ゼロからのスタート〜」
 ↑「黙れ小童!」(室賀正武)
減点への回帰をしてくださいまし~竜

PS:昨日はありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事