野球小僧

岳 -ガク-

年末年始休みに観ようと買ったDVDですが、観てしまいました。

そして、観た後に原作のコミックが読みたくなりました。
そんな映画です。

「岳」の舞台は北アルプス。

この松本平からも、その山並みは良く見えます。
もちろん日々の天気の様子も良くわかります。

ここ塩尻にも、長く寒い冬がやってきました。
ついこの間まで、雪を抱いていない姿でしたが、もう一面真っ白です。

そこに何人もの人が登っていることと、その登山者たちの安全を守るために何人もの方がいること。
そういうことを考えずに普段を過ごしています。

自然の良さだけでなく、自然の恐さも改めて教えられます。

この主人公である誰よりも山を愛する島崎三歩。
山岳救助ボランティアとして、登山者たちの命を守り、救っています。

彼の山のように大きな包容力を持ち、救助者が生きていれば「生きててくれて、ありがとう」と声をかけ、仮にそうでなかったとしても「よく、頑張った」と労わりの言葉をかける男なのです。

自分は、そんな大きな心を持っているのだろうか。持てるのだろうか。

冬の青空の下、真っ白な雪が朝陽に照らされてオレンジ色に輝くアルプスを見て、そう思いました。

コメント一覧

まっくろくろすけ
こんばんは。
こんばんは。
今度は幕之内一歩への振りですか。判りました。
去年も楽しみにしていたマンガを事前に読破しました。
我慢できない子どもと一緒です。
実は「海猿」は原作を先に読んでいて、DVDは買ったまま、まだ観ていないのを思い出しました。正月はこれだな・・・
eco坊主
こんばんは。
こんばんは。

一歩はボクサーで三歩は救助隊ですか~
小生も散歩はしてますが・・今日の午後は4350歩 3.31km
  えっΣ(゜д゜lll) 及びでない こりゃまた失礼いたしゃした!


>年末年始休みようにと買ったDVDですが、観てしまいました。
 この気持ちよ~~~くわかります[E:happy01]
 同類項で括れますね (* ̄o ̄)σ & σ(^◇^;)


こういう救助ものはハラハラドキドキで最後に
・゜゜・ o(´□`o) ・゜゜・。(感激の涙)でしょ!
涙腺の弱った爺にはどないもなりまへんゎ!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事