野球小僧

さくら / ケツメイシ(2021年 ver.)

「さくら」は、2005年2月16日にリリースされたケツメイシの11枚目のシングル楽曲です。作詞・作曲はケツメイシが担当。

オリジナル版はこちらです。

オリジナル版のMVの脚本は、映画「いま、会いにゆきます」やNHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」「ひよっこ」の脚本家として有名な岡田惠和さん。出演は萩原聖人さんと鈴木えみさん。萩原さんが演じるのは映画監督を志す青年、鈴木さん演じる女性と出会い、女優に起用して映画を撮ろうとしますが、うまく行かずに二人は結局別れていく・・・。

そして、出会いの場所であり、映画の撮影場所にもなった桜の木。やがて社会人となり、桜の木の前をとおりかかり、若かった日を思い出す・・・。

2021年 ver.版のMVは、ケツメイシのメジャーデビュー20周年を記念しt2021年3月31日に発売されたベストアルバム「ケツノパラダイス」のために撮り下ろされたものです。こちらの出演は伊藤あさひさんと久間田琳加さん。

2人は高校の同級生。卒業の際、桜の木の下でお互いの夢を語る。ミク(久間田さん)はK-POPアイドル、リツ(伊藤さん)は陸上選手として全国駅伝大会に出ること。ミクが努力の末にデビューを果たし一躍人気者になるが、リツは練習中にケガをして夢を断念。

しかし、リツはミクの歌い踊る姿に励まされ、パイロットという新たな夢へ向かって歩み出す・・・。

時代は変わっても、毎年、桜は咲きます。そして桜が咲く季節は別れと出会の季節ですね。そんな光景を桜は優しく、これからも多くの人たちを見守っていくことでしょう。

私たちは桜を見るたびに別れと出会いも含めて、桜にそれぞれの思いを寄せるのでしょうね。

さくら散りだす 思い出す 意味なく
 灯り出す あの頃また気になる
 変わらない香り 景色 風
 違うのは君がいないだけ
 ここに立つと甦る こみ上げる記憶 読み返す
 春風に舞う長い髪 たわいないことでまた騒いだり
 さくら木の真下 語り明かした
 思い出は 俺 輝いた証だ
 さくら散る頃 出会い別れ
 それでも ここまだ変わらぬままで
 咲かした芽 君 離した手
 いつしか別れ 交わしたね
 さくら舞う季節に取り戻す
 あの頃 そして君呼び起こす


このケツメイシの「さくら」も聴くときどきの感情で意味が変わってくるような気がします。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ケツメイシも好きでよく聴いているのですが、唄う方は難しくて。唯一、1曲だけはなんとか・・・の状態です。

最近のMVはストーリー性があって観てひきつけられ、そこに楽曲のイメージも重なって、より印象に残ります。ときには、意味不明なものもあったりしますけど。

桜色に染まった街が、新緑色に変わりつつあります。

それはそれで違う一面が見られていいですね。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

「桜」も好きですが、桜よりも「団子」や「お酒」が目当てという場合もありますしね。私はどちらかと言うと、「桜におでん」です。

桜にもいろいろと思い出がありますが、ロマンチックなものは自慢じゃないですが一切ありません。

さてさて、監視カメラを設置しているのでもないのですが。ましてや、奥方を買収して情報を得ているわけでもありませんので。

ここは単なる偶然と言うことにしておきましょう(以心伝心?)
macaronteaparty
まっくろさん、お早うございます😊

あ、桜ですね、うん、そうですよね〜。
八重桜じゃなかった。

・・でもMV、すごい出来ですね。
ちょっとした映画じゃないですか、これ。

歌もさすが今のトレンドに乗ったグループさんのものだけあって、
ほんとに日本の今どきの映画にすんごく合いますね。
(ほんとは「歌に」合わせての撮影なんですけどね😅)

これ聴いて、どれだけの日本人が歌ってみたのだろう、
どれだけ、なりきりケツメイシが生まれたのだろうと思いました😊
(綺麗だけど、歌うの大変そう💦)


・・身体はいつでも人生の障害となります。
そして最後には人を裏切ります。

でも桜はなぜかいつでも日本人の心を救うように思います。

今年はもう多くの地域で桜は散ってしまいましたけど・・


さすが完成度の高いMVですね。
月曜から良いものを観せてもらいました。

今週も良い週をお過ごしください🙏(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

さくら・・日本人は大好きですよね♪
寒かった冬 身体を小さく丸めてしまってた冬 
そんな冬から春になったという解放感を味わえるからでしょうか・・・?
あれ~~~~っ😅

朝からMVに見入ってしまいました。
指きりの所に舞い落ちてくる花びらが印象的でした^^
そして、花びらの栞・・・思い出しちゃいました、そう遠くない昔を。
栞の出来栄えは違いますけどね😅

伊藤あさひさんの掌に舞い落ちた花びらは萩原聖人さんと違って麻雀牌には見えませんでした(笑)

あのね、昨日「相棒10」の再放送観ていたんですよ。
第15話「アンテナ」ゲスト出演が萩原聖人さんだったんですよね。
https://www.tv-asahi.co.jp/aibou_10/story/0015/index.html
そして今日のブログ・・・やっぱ偶然では無いですよね!

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事