野球小僧

私鉄沿線 / 野口五郎

「私鉄沿線」は、1975年1月20日にリリースされた野口五郎さんの15枚目のシングル楽曲です。野口五郎さんの1974年の「甘い生活」に次ぐヒット楽曲です。

作詞を担当した山上路夫さんが、若い頃によく乗った郊外に向かう私鉄の沿線をイメージして作詞しています。ちなみに、山上路夫さんは「翼をください」「ガンダーラ」「瀬戸の花嫁」や「ああ人生に涙あり」などの作詞も担当しています。

作曲の担当は、1974年の「愛ふたたび」に引き続き、野口五郎さんのお兄さんの佐藤寛さん。実は前年に大ヒットした「甘い生活」がオリコンチャート1位になったことがプレッシャーとなり、本曲発表後に入院したそうです。なお、「私鉄沿線」を含め全部で8曲を提供しています。

そして、編曲は筒美京平さんが担当しています。

♬改札口で君のこと
 いつも待ったものでした
 電車の中から降りて来る
 君を探すのが好きでした
 悲しみに心とざしていたら
 花屋の花も変わりました

秋が深まり、夕暮れが早くなってきました。日が沈むと街に吹く風も冷たさを感じます。昔も今も、駅ではいろんな人が交錯する場所。たとえ、知り合いではなくても、多くの人がいるだけで人の温もりは感じられますよね。この楽曲が流行ったころ、まだ、歌詞の意味はよくわからず、こういう気持ちになるようなことはありませんでした。

改札口から電車が見えるような小さな私鉄駅。駅前から延びる、広くない道に沿って続く商店街。そのとおりを歩いているうちに、初めて来た街なのに何だか懐かしい気分になったりします。

歩いているうちに、懐かしさをとおり越して、何10年も前の世界に戻ったような錯覚に陥いります(何年も前のこと)。

この季節になりますと、なんとなくこの楽曲が想い出されてきます。

今日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日がみなさんにとって、穏やかで優しい一日になりますように。そして、今日みなさんが、ふと笑顔になる瞬間、笑顔で過ごせるときがありますように。

どうぞ、お元気お過ごしください。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

地方の駅の情景もいいのですが、都会の雑踏の中の駅の情景も好きなのです。

人それぞれ思い出があって、人それぞれ人生があり、そして人それぞれ今があります。

竹内まりやさんの駅(https://blog.goo.ne.jp/full-count/e/0467bf192998cee3498971953a6354e7)も好きですが、この楽曲も好きです。
eco坊主
おはようございます。

旧国鉄沿線の無人駅です@我が町
勿論電化もしていませんので走っているのは列車です。
列車通勤終えてから早3年以上経過しました。
車窓から見えるJR沿線の風景も変わったことでしょう。

私はこの時期は 紙ふうせんの”冬が来る前に”が想い出されます。


まだまだ油断はせずに感染防止対策を続けます。
そしてできる協力は続けていきます。必ず笑顔は戻ると信じて。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事