見出し画像

フクロウの毎日

【働きたいあなたへのシンポジウム〜共生社会を目指して〜】

こんにちは。バリュー・ラボ・フクロウでキャストとして働いているNです。

2023年1月31日(火)に宝塚市立文化施設ソリオホールで行われたイベントに、私たちの事業所も参加させていただきましたので、その感想をご紹介させていただきます。

当日は、わくわくしながら、現地に向かいました。

イベントでは、最初にほかの企業様のお話がありました。
お昼を過ぎた頃に、私たちの代表(黒岩)のお話があり、その中で「お客様は、キャストたちが働くこの場所に、レストランとしてお食事に来られているので、彼ら彼女らが障がいを持つメンバーということに気づきにくい」「普通に接してくださっている」
という声がありました。

私にとっては、「ほかの人と同等に扱っていただいている」と感じられ、私たちをプロとして見てくださっている代表とお客様に、感謝を伝えたくなりました。

シンポジウムで登壇(とうだん)し、話をしたキャストのSくんは、話が始まるまでは「きちんと話せるかなぁ」と、どこか緊張している様子がありました。
ですが、いざ、トークが始まると、質問者の方から「今、どんな夢がありますか?」とたずねられたSくんは「サービスのビッグボスになりたいです!」と力強く答えてくれていました。

私は、あのように大勢のお客様がいらっしゃる前で自分の意見が言えるSくんをかっこいいな、その持ち前の明るさでもっとたくさんの人を笑顔にしてほしいなと思いました。

会場では、クッキーやドレッシングも販売させていただきました。

私たちがクッキーを販売している際、普段、活動している場所をお伝えすると、「谷町ですよね、また伺います!」と言ってくださるお客様がたくさんいらっしゃいました。

なかには、「このドレッシング、おいしいですよね」など、商品を知ってくださっている方がいらっしゃったり、バレンタインデー用にラッピングしたクッキーを「かわいい」とほめていただいたりと、販売時間にはレジが追いつかないほどの行列ができてうれしかったです。

クッキー以外にも、ジャポネシーザードレッシングや代表(黒岩)の著書、保冷バッグなど、様々な商品の販売を行っていると、興味深く見てくださるお客様、ECサイトでの活動が見られるリーフレットなどを「いただいてもいいですか?」とお声がけくださる方もいらっしゃって、心がぽかぽかと温まりました。

今よりももっと仕事を頑張ろう、「お客様の喜びが自分たちの喜びになることをもっと身近に感じられるように工夫し、今の自分を超えよう」と思いました。

色々な気づきが得られたイベントでした。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事