~FOOTBALLを通じた人間育成へのトライ~福岡西フットボールアカデミーの挑戦!

福岡市西エリアで活動している福岡西フットボールアカデミーのブログです。楽しい・熱中・本気を伝えれる・・・そんなブログに!

2021/11/25 11/23開催 プレミアリーグU-11福岡

2021-11-25 23:25:54 | 大会
11月23日、6年生は雁ノ巣で3部リーグが、5年生は飯塚でプレミアリーグ福岡が、4年生は小戸公園球技場で西支部U-10リーグが、2年生はアメスポでバルサ1DayCupがそれぞれ行われました。



出来る限り選手の様子を見たい俺。

しかし残念ながら6年生の雁ノ巣は断念。ゴメンね・・・6年生。。。。朝6時台に雁ノ巣担当コーチに荷物を届けて、そのまま飯塚で行われるプレミアリーグを観に車を走らせる。

優先順位的に・・・この日は4年生の西支部U-10リーグを重要視していたので、午前は飯塚で、午後からは場所を変えて4年生の小戸公園に移動。その後、まだ時間があったのでアメスポで開催されているおチビちゃん・・・2年生の1DayCupを観に行くことに。

とは言うものの、やはり雁ノ巣の6年生の様子が気になり担当コーチに頻繁にLine確認。そしてもちろん5年生の午後からのプレミアリーグのアビスパ戦も気になるところで同じく頻繁に確認。





【結果】

◆福岡西U-11 4(1-0,3-0,0-1)1 エリア伊都

◆福岡西U-11 3(0-4,1-3,2-3)10 アビスパ福岡



うーん・・・・コーチに「午後から俺がいなくなっておそらく緩むから・・・アビ戦、3ピリやし、ふつうに・・・0-6、0-7・・・下手すりゃ0-8ぐらいまでいくかもよ?笑」と話していたら、まさに予想通り(笑)

6年生と違って、残念ながらまだまだオレの掌の上やな。







サッカーやってたら、たまにはこんなときもある。

昨年の6年生でも・・・確か夏に9失点くらった(あのときは15分×2やったかな)こともあるし、全日全国前にアビとやらせてもらったときは0-7のボッコボコやったのは懐かしい(笑)

なので失点はそんなに気にしていない。

ただ昨年の6年生の状況と大きく異なるのは、その前の準備の段階の部分。メンタリティの部分。







残念ながら、その基準は・・・・まだまだ上級生ではなく低学年かな。

もちろん真面目にやってるメンバーもいるけど、あくまでも自分の範囲内での真面目だから・・・同じかな。








個々のキャラクターは素直に面白いものがあると思う。

でもサッカーは「集団スポーツ」であって、個人スポーツではない。

他者とのかかわりが色濃くあっての競技。




一人一人のキャラクターが、同じ目標に向かって、一つの集団になったときに・・・・

やっぱりそのキャラクターが大きく活きてくるんだと思っている。



そんな学年なのがこの5年生世代。







まぁいまはサッカーもそうだけど、サッカー以外の部分に大きくスキがあるから、試合もうまくいかなくて当然。

なので、ある意味、今日のこの日の結果は妥当。納得の大敗。







選手として勝ち抜くには、もちろんシンプルに「技術」は大事。

でも勝ち抜けば勝ち抜くほど、けっきょく苦しい局面、難しい流れのときは絶対にやってくるから、その時に「技術だけ」ではうまくいかない。

「うまいだけではだめ」

というのはこういうことなんだろう。








この結果を目の当たりにして、何人の「感度」に変化が生じるか・・・楽しみにしておこう。


まさに『フットボールを通じた人間育成』。







オレもいろいろとチャレンジやな・・・・

堪えよう!笑




最新の画像もっと見る