ウェルシュ・コーギー「ふく」と「みみ」の日記

耳デカコーギーふくと足長コーギーみみの日記です。

2013 5月26日 ふくはお空の☆星になりました。

梅雨明けちゃった。

2018-07-06 10:13:30 | ふくみみと我が家

ふくが着ていたレインコート!もう撥水なし、でも捨てられず

雨が続くとたまに登場していましたがもう今年の梅雨はダメだろう

みみが着ているのはやっぱりコギさんなので丈が短いし調度よいサイズのを作ろう!
と思っていましたが梅雨に入り雨が続く前にお友達コギちゃんが着ていたのが
とっても良かったので同じ物を買いました。

サイズもよくてこれで今年の梅雨はこれで乗り切る!と思っていたら梅雨明け~

今日の朝散歩で初めて着て行きました。

リバーシブルになっています。

モデルなのに笑いません





みみは元気にしています。

寝てばかりですが・・・



何かにくっついて寝るのが好きなんです。



新しいみみの洋服も作ってみました。

最近は小さいワンコの洋服も作ってみたりしています。

2・3㌔のワンコ洋服は出来上がると可愛いですね。

でも目のピント合わせが大変なお年頃なので肩コリコリしない程度に楽しみます。

ふくみみママ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初!挑戦の浴衣

2018-06-08 16:51:31 | ワンコ洋服

昨日のブログで書きましたがみみの浴衣が無事に完成しました。

一番悩んだのが伸びない生地を使うのが初めてで首周りもゆったり測って先生の方にお知らせしましたがコーギーって細い首周りの下から胸板にかけすぐに太くなるので着物の前の合わせの所が首周りで測った所にマジックテープを付けるときつくなってしまった。

お腹の所まで3箇所テープを付けたのですが一番上を家で取って調整しました。

他の生徒さんはワンコと一緒だったのでその場で試着しながら作れて良かったです。

では3時間縫い縫いした作品です。









長くお留守番させてごめんね。

ふくみみママ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今年初泳ぎ~とワンコ洋服

2018-06-07 11:03:23 | ふくみみと我が家

最近のふくみみ家は5月の終わりに群馬へお野菜&きのこの買出しに行って来ました。

向かう途中で永井食堂に寄って持ち帰りのモツ煮を買ってから昭和村にある道の駅で大きなレタスやら色々買ってさらに沼田にきのこを買いに行きました。





さぁ~そろそろお昼です。

帰り道には人気の川場の道の駅があるのですが混雑しています。

沼田はワンコOKなお店が少ないのでいつも行っているとんかつ屋さんにお願いして車の中で食べる事にしました。

暑いのでみみを残していけません。

厚みのあるお肉ですがお箸で切れる柔らかさで美味しかったです。





6月2日にワンコの洋裁教室に行って来ました。

首周りとお腹周りを細くして大きかった所を調整して作りました。





黄色い洋服を着てNDAのジャパンカップに少しの時間ですがおじゃましました。

久しぶりに懐かしいお顔を見れました。

のそ前に西湖で初!泳ぎをして来ました。








みみが楽しそうで・・・反省ですが遊び過ぎたかな?

この夜に少し吐いてお腹も壊してしまった。

火曜日の夕方からさらに悪くなって病院でお薬をもらって今は元気になっています。

ごめんね。


今日はワンコの洋裁教室の別のクラスです。

季節限定の浴衣を作ってきます。

楽しみです。



ふくみみママ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

12才まだまだやりますよ!

2018-05-23 16:03:52 | ディスク

ディスクの大会に参加した事はお話しましたがプレイスさんが大会の写真をUPされたので

頂いてきました。

怪我から1年以上大会から離れていましたがみみは忘れていませんでした。

いつものようにワンワン吠えてそして集中!GO!を待ちます。

12才!奇跡の復活を忘れません。




























また一緒に頑張ろうね。

ふくみみママ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンコ洋服その5と新入生

2018-05-23 15:42:51 | ふくみみと我が家

またまたUPが遅くなりましたが今回はスカート付きの洋服に挑戦して来ました。

この日も生地選びで悩んだ~

先生が赤色で見本を作って頂いたので
(写真がぶれている~



違う配色で可愛く!スカート生地は縁に変形巻きロックで飾り縫いをするので薄めの柔らかい生地から選びました。



見にくいですがパンダ柄の生地にリブは緑のお花でスカートはチェックにしてみました。

作った日の夕方お散歩に着せて行きましたが河川敷でゴロゴロ!ゴロゴロ!

首周りが大きめとお腹の横に生地が余っていたので次回はサイズを変更してジャスト!を目指します。

日曜日は実家の手伝いにみみと一緒に行って来ました。



なかなか進みません。



仕事中も良い子で待っていました。

日曜日!仕事から帰って来てみみと河川敷へ行きました。

お友達いないなぁ~






少し遊んで帰ろうとしたら知り合いのコギパパさんが向こうにパピコギちゃんがいたって!

もしかしたら・・・やっぱりルーブルちゃん家のパピちゃんだ

みみと走って行ったよ

あ!いた~

5ヶ月のとっても可愛いパピコギちゃんです



今日がお散歩デビューですって

お家では元気いっぱいなんだけどお外は固まって歩けないようです。

足の下に隠れていました。

でもいっぱいナデナデしちゃった後からゴンちゃんも来て初めて会うのがお爺さんとお婆ちゃんコギじゃ遊べないし固まるよね。

河川敷ディスク隊はお空の方が賑やかになっていますが新入生が久しぶりに入ってくれて良かった。

一緒に遊べるようになるといいね。楽しみです。


ふくみみママ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンコの洋裁教室その4とGWの思い出

2018-05-04 17:12:11 | ふくみみと我が家

今回は足付きに挑戦して来ました。

ロックミシン(端を切りながら縫えます)も簡単なようで一度縫うとほどくのが大変だし間違って切ってしまう事もあり最初は針を見るのか布か刃か?どこを見ればいいのいか?混乱する事もあったのですがやっと落ち着いて来ました。

一番悩むのが布選びです。

先生の見本が薄い生地でピンク色だったのでかぶらない配色を考えました。




縁がお花で可愛いでしょ

暑苦しく見えないようにかなり悩んで出来たのがこれです。






次はスカート付きです。可愛いのが出来るといいなぁ~

GWも終盤ですね。

我が家は毎年ですがオヤジさが出張なのでお出かけはなしです。

毎日風が強いですね。

風が強いGWの思い出は・・・みみ2才

GWの御前崎大会での暴風&豪雨(台風のようでした)の中一番辛かったのが車中泊でした。

その頃はまったく普通の車でしたから寝るには荷物を出してシートをフラットにする作業があります。

雪や雨など凍えて心が折れそうになる事もありましたが耐えました。

が!この日は本当にポキット折れました。

そしてキャンピングカーが我が家にやって来ました。

御前崎は辛い事も嬉しい事も恥ずかしかった事も感動もいっぱいありました。

大会!懐かしい話しで一番出てくる会場です。

今!御前崎で戦っているワンコ!頑張ってね。



ふくみみママ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンコ旅 新規開拓の旅!

2018-05-04 16:26:58 | お出かけ

前日プレイズの大会に参加して(金曜日に車中泊していました)そのまま車旅に出たもっと遠くまで行けたのですがみみと人の体調を考えて帰りました。

日曜日は早めに起きて何処か???遊びに行きますか?

やっぱり朝お天気を確認して楽しめる方へ向かいます。

日帰りなんでいつもなら沼田か伊東か?富士方面か???

でもいつか行こう!と言っていた三浦方面へ決めました。

三浦海岸だと遠周りだし食べる所の見当ががなく市場とかある三崎方面を目指して出発しました。

ランチ難民にならないように調べてはいましたが走っている間私が3つお店をチョイスしました。

勿論ワンコOKです。(室内OKの所もありました)

天気は予報より暑くありません。

これならテラスでOKです。

城ヶ島の漁師料理か(生シラスがある)三崎の室内OKか松輪の鯖が自慢のお店か?

我が家の車が店の前に停められてみみが座る足元がキレイなお店の松輪を選びました。






本当に悩みましたが正解でした。






残念なのは鯖が季節ではなかった事ですが金目のお刺身も美味しかった。

ここのアジフライ!ワンコ旅の中で一番美味しかった(骨もなく安心して食べられました)

目の前は海で釣り船もいっぱい出ていてすっごい人でビックリ





秋になったら鯖を食べに行こう!



そうそうサービスでもらった金目の頭!これが美味しい~

大根おろしの前にオレンジ色のこれ!マグロの胃袋なんです。

初めて食べましたがうまし!

市場で買って家で作りましたがいまいち!

こういう部位はお店で食べるのが美味しいかも


帰りに野菜を買おう!なんて思っていたら大大大渋滞!

みみはしっかり家の前まで爆睡でした。

美味しいお魚を目にするともっと魚さばきを勉強したくなって包丁も買いたくなるけど無理しない方がいいと最後はそう思うママでした。


ふくみみママ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プレイズグランドファイナル 前日

2018-05-04 16:26:28 | ディスク

4月22日はプレイズの(ディスクドッグのフリスビーの大会)今シーズンのファイナル戦がありました。




我が家は残念ながら今シーズンは怪我で参加していないので勿論ファイナル戦には出られません。

前日に公式戦のワイルドカードもあったのでファイナルには関係ないデテランズ(8才以上なら犬種は関係なし)に参加して来ました。

前回の川場の反省もありみみがキャッチ出来るように頑張りましたが強風でなかなか合いませんでしたが2キャッチ出来て怪我もなく最後まで楽しくプレーする事が出来ました。
(我が家しかエントリーがありませんでした



自撮り棒で頑張ったのですが笑顔なしです



みみ
の怪我を知っている方から奇跡の復活と言われ嬉しいけど本当は半分も復活してない事は
私が嫌になるほど分かっています。
でもまたゲームに出る事だけでも軌跡なんだからみみのこれまでの頑張りを称えます。


今月からまた今期のシーズンが始まります。

何回参加出来るか分かりませんが投げの方も半分ぐらいは復活しないとね



プレイズさんの方で撮って頂いた写真がHPに出たらまたふくみみブログの方でUPさせて頂きます。

ふくみみママ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

復活!

2018-04-20 16:09:52 | みみの怪我とリハビリ

昨年 3月23日 右後ろ足前十字靭帯断裂の怪我から
1年以上かかりましたが
4月14日ディスクの大会に復帰しました。

短い距離で少し走るぐらいしか出来ませんので8才以上が参加出来るベテランズクラスで参加して来ました。

オヤジさんとペアーを組みます。

怪我以来練習はしていません。

みみの状態や風 走る所のコンデションが良い時に数回ディスクで遊んだだけです。

今回は無理しないで楽しく1分間みみとゲームするのが目標です。

ディスクの距離が伸びる会場で今のみみと合わせるのが難しかったですが

1キャッチ出来ました。

反省する所が多い大会になりましたが次回はもっとキャッチ出来るように人が頑張ります。

みみちゃん、ありがとう



ふくみみママオヤジ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップまつり

2018-04-20 15:52:03 | お出かけ

少し前になりますがみみチューリップまつりに行って来ました。

平日だったのですいていて保育園の園児がいっぱいいました。

写真嫌いのみみです。

携帯を持って近づくとそっぽを向くので自撮り棒を伸ばして撮影しました。
















もう少し笑って!



いつもより笑顔が撮れて良かった。

モデル料はお高いですよ~

ふくみみママ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加