調べてくださいね!

2009-02-03 | その他リフォーム
こんばんは。

今日は節分

皆さんは食べましたか?恵方巻き

私はお昼ご飯に買って食べたんですが、夕飯も恵方巻きでした


さて、今日はスイセンを紹介します

今、我が家の畑にはスイセンの花がたくさん咲いてるんです

昨年、花壇部分をなくして平らにした時に出てきた球根で、何の球根か分からず

畑に植えていたらスイセンの花が一面に咲いたんです

スイセンは凄く香りが良い花ですよね~

    

左が曽根店に飾ったもので、右が守恒に飾ったスイセンです。


皆さん知ってますか?スイセンの花言葉・・・

『うぬぼれ』『自己愛』だそうです。

ギリシャ神話の美少年「ナルキッサス」の伝説で、水面に映った自分の姿に

恋し、身を投じて死んだところに咲いた花と伝えられているそうです。

ナルキッサスの美しい容姿が花びらに、血潮がラッパになったんだそうです。

それで「ナルシスト」という言葉も生まれたとか・・・。

そんなギリシャ神話があるなんて知りませんでした

でもこの神話、他にも話があるようですよ

一つ一つの花にいろんな意味を持った花言葉があるんですね

自分の誕生花を調べて花言葉を調べるのもおもしろいですね

ぜひ皆さんも調べてみてくださいね~        
                    
                     エラでした。。


**************************************************************************

北九州市でリフォームをお考えならリフォーム北九州までご相談ください。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿