福氏のオモシロ日記

平日は、オモシロイ?1日の出来事を、
週末は、お馬さんのこと書いてます

博多新風つけ麺まつり2010・5日目(shinasobaきび) 博多新風③(南区)

2010-03-01 07:00:00 | ラーメン(南区・東区・城南区・早良区)
【2/26(金)の出来事 その1】
この日の仕事は、所用のため午後からお休み

お昼過ぎに職場を出た後、昼食を食べに向かった先は
西鉄高宮駅近くにあるこちらのお店

月曜日から1週間「つけ麺まつり」が行われている「博多新風
お店を訪れるのは、一昨年の12月以来ですから1年と2カ月ぶり

「つけ麺まつり」の事を、いろんな方のブログで紹介されていたのを見て
自分も食べてみたくなり、西鉄大橋駅とは違う方向ですが、訪問したのでした

到着したのは「12:40」ぐらい。
沢山の方が並んでいるんだろうなと思っていたら、

お店の前に並んでいたのは、6人ぐらい
10分ぐらいの待ち時間で、店内に入ることが出来ました。

入口付近に博多新風のご主人高田さんが居られ、お客さんの案内、注文等の担当。
厨房内には、きびのご主人渡邉さん(ポスター写真の方と似ていたので間違いないと思います)が
調理されるという、豪華な体制が取れられてました

自分は、空いていたカウンター席を案内して頂き、座ってみたら
調理されている渡邉さんの真ん前という、嬉しいような恥ずかしいような席でした

席に座ると、「麺の量を200gか300gどちらにされますか」と聞かれ、
もちろん「大盛りの300g」でお願いしました

注文してから10分ほど待って出てきたつけ麺がこちらです。
shinasobaきびの「つけ麺(大盛り)(850円)」


つけ汁は、

鶏の出汁が利いたトロンとした白濁してタイプ。
口にすると、塩気がちょっと強い気がしました。

つけ汁の中には、角切りの「チャーシュー」


「メンマ」などが入ってました。


大盛りの麺の上には、「半熟玉子」、「ねぎ」、「のり」が載せられてました。


太めの麺は、

表面がツルンとしており、トロンとしたつけ汁が麺に絡んで美味しかったです

最後に〆の「スープ割り」を頂きました。


足されたスープは、魚介系なのでしょうか?
魚の香りがする美味しいスープでした

つけ汁の塩気がもう少し抑えめの方が自分好みでしたが、トータル的には、美味しいつけ麺
職場から歩いて訪れた甲斐がありましたね

またこのようなイベントが行われた際は、食べに訪れてみたいです。
(お店の方々は、準備大変だと思いますけどね

ごちそうさまでした





※お店情報:博多新風
 福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮
 駐車場:なし(近くにコインPあり)
 営業時間:(平日)11:00~15:30(ラストオーダー)、18:00~23:00
        (金・土、祝日前)18:30~23:00(ラストオーダー)、18:00~24:00
        (日曜)11:00~22:00
 休み:火曜日(祝日の場合は翌日)
 TEL/092-524-2426



最新の画像もっと見る

コメントを投稿