福氏のオモシロ日記

平日は、オモシロイ?1日の出来事を、
週末は、お馬さんのこと書いてます

今年もお世話になりました 2022

2022-12-31 07:00:00 | 福氏家の出来事
【12/31(土)の出来事】
今日は、2022年そして令和4年の最終日である「大晦日」

毎年恒例の今年1年を振り返ってみました。
昨年、振り返った内容は、こうでした

福氏家一番の出来事
自分の長男が、春から就職し一人暮らしを始めたこと
早いもので、9か月経過しましたが、自炊しながらなんとか暮らしている模様
会社生活、私生活どちらも苦労してるようですが頑張ってほしいと思います

うどん・ラーメン関連の一番の出来事
9月、9年ぶりに鹿児島市天文館の飲み屋街にあるラーメン屋さん「のり一」で飲んだ〆のラーメンを食べることが出来たこと

自分の中では、天文館で飲んだ後の〆は、やっぱりここのラーメン

注文したのは「ラーメン(大)(650円)」

あっさりとした口当たりの豚骨と鶏ガラでとられたスープ
飲んだ〆にピッタリなラーメンで大好きなんです

食べ放題店関連一番の出来事
今年は1軒しか訪れることが出来ませんでした
その唯一の1軒は、8月に訪れた春日市一の谷にあるイタリアンビッフェのお店「Cannery Row 福岡春日店」

ネットで紹介されていて、とても魅力的な内容だったので、家族を連れて訪れました

こちらのお店ランチを注文すると前菜バイキングが付いているんです

15種類くらい惣菜や「スープ」が用意されていて、ここでも何を取ろうか迷ってしまうんです

野菜中心の前菜は、オリーブオイルなどの味付けでどれも美味しい


3品頼んだメインメニューの1品目「海の幸がたっぷり入ったパエリア」


2品目「トマトソースのパスタ 炙りベーコンとなす」



3品目「ピザ ジェノヴァ」



3品食べ終えたところで、食後のデザート「手づくりドルチェ(330円)」をお願いしました
店員の方がこのようなワゴンでテーブル席まで、デザートを持って来ていただけます
この中から好みのデザート3品選ぶと、店員の方がお皿へ取り分けてくれます



初めて訪れたんですが、メイン料理も総菜もデザートも全部美味しくて自分好みのお店
嫁さんも長女も気に入ったようなので、また再訪したいと思います

定食関連一番の出来事
9月、天神の水鏡天満宮横丁にある「食事と酒処 真」を訪れたこと
ランチ時間帯のメニューは「鯖の一枚焼き定食(900円)」のみという、福岡では有名なお店
ずっと前から一度訪れたかったお店で、この日初めて訪れることが出来ました


こちらがずっと食べたかった「鯖の一枚焼き」

思っていたよりサイズが大きくてびっくり

注文後1枚ずつ焼かれた鯖は、肉厚で脂がのっていて旨いです

昔から有名で大人気なのが納得の定食でした
家族も気に入ったようで、また機会を作って再訪したいと思います

飲みごと関連一番の出来事
10月、西鉄福岡駅上にある中華料理屋さん「酒肴麺飯 アテニヨル」を訪れたこと
数回訪れているアテニヨルですが、この日一緒に訪れたのはウチの長女
「よしもとE・ZOお笑いライブ」を一緒に観た後、昼呑みデビューさせるため訪れたのでした

選べるおつまみ3点盛り+選べる逸品料理2品+ドリンク4杯の「にせんべろ(2,200円)」を注文し、
1杯目に長女が注文したドリンクは、なんと「翠ジンソーダ」

知らない間にジンソーダ飲めるようになってたみたいです

「選べるおつまみ3点盛り」や


逸品料理の「海老スパイシー炒め」


「アテニヨルの麻婆豆腐」


「担々麺」、「黒胡麻担々麺」のハーフサイズ

をいただきながら、親子でドリンク4杯ずつ楽しみました

おつまみ3品+逸品料理2品+ドリンク4杯で、2,200円は大変お得
また来年も長女と昼呑み楽しみたいと思います

デザート関連一番の出来事
2月、筑紫野市のゆめタウン筑紫野店内にある「コメダ珈琲店 ゆめタウン筑紫野店」を訪れたこと
こちらで一度食べてみたかった「シロノワール」をいただきました

ソフトクリームがパンの温かさで溶けて、メイプルシロップと共にデニッシュパンに染みていき
パンの塩気とソフトクリーム、メイプルの甘さが丁度良い割合になっていて美味しい

3人で食べたらあっという間に無くなる旨さでした

ゴルフ関連一番の出来事
今年のラウンドした回数は11回
その中で3月、佐賀県唐津市にある「唐津ゴルフ倶楽部」でのラウンドがビックリな天候だったこと
スタートホールのティーグランドの状況は、こんな感じ


霧に囲まれて、全然先が見えない状態

こりゃ今日はラウンド出来ないなと思っていたら、
ゴルフ場の方「トランシーバーで前後の組とやり取りしながらラウンドしてください」
え?ラウンドして良いんですかと思いつつも、
初めてのゴルフ場でコースがどんな風になっているか判らない状態で、ラウンドスタート

スタートホールの1打目から、打った瞬間どこへ飛んだか判らず、ボールが無くなる無くなる
6ホールぐらい廻ったところで、霧が薄くなり前がどうにか見える状態になりましたが、
スコアはとんでも無い状態に

午前中のラウンドをなんとか終了し、クラブハウスへ到着
スコア悪いので、お昼ご飯ぐらい楽しもうと案内された席に座ると、こんなお品書きが置いてありました

こちらのゴルフ場は、昼食メニューが決まっていて、この日ラウンドした方は、
全て用意されたこのお品書きメニューをいただくシステムになってました

まずは、こちらのカウンターに移動し、


「握り寿し・5種」を受け取ります


テーブル上には、各自1鍋ずつの「すき焼き」もスタンバイされていて、


「冬の小鉢・前菜盛」、「カキフライ」も運ばれてきて


この日のお昼ご飯が揃いました

「みそ汁」と「ドリンクバー」

そしてこちらのゴルフ場名物の「カレーライス」が付いて、

この日のラウンド料金は、「7,400円」は大変お得

スコアはとんでもないスコアになりましたが、
お昼ごはんが豪華で、お寿司、すき焼きなどの料理やドリンクバーが付いて、7,400円は大変お得
自分好みのゴルフ場でしたので、
次は、霧が出ない日にラウンドしたいと思います

今年のベストスコアは「101」
来年はもっと良いスコアでラウンド出来るようがんばります

懸賞関連の一番の成果
今年の懸賞当選回数、ブログでの報告分は6回
一番嬉しかったのは、昨日紹介した有馬記念のファン投票の懸賞
「有馬記念オリジナル干支ターフィーぬいぐるみ」が当たったこと

この可愛いターフィー拝んで、競馬予想頑張ります

ホークス関連一番の出来事
今年3回、paypayドームでホークス戦を観戦できました
観戦成績は1勝2敗、その中で嬉しかったのは、やっぱり
9月嫁さんと長女の3人で観戦したライオンズ戦でホークスが勝利したこと
観戦した席は、1塁側ベンチサイドシート


シートからの眺めはこんな感じ

このシート、プラ製の席ではなく、皮張りの席で座り心地良し
選手の表情が良く見える席だったので、嫁さんも長女も大喜び

試合前、柳田外野手や


デスパイネ外野手を間近で見ることが出来ました


この日のスターティングメンバ―です


生ビール「ハイネケン(750円)」を飲みながらホークスを応援


試合は、2回表にライオンズに先制されるも、3回裏に今宮内野手の逆転タイムリー
その後の柳田外野手は凡退でしたが


デスパイネ外野手が


2ランHRが出るなどして



7回終わってホークスが7-3でリード

試合は、そのまま7-5でホークス勝利し、今年3戦目の観戦で初勝利
来年も大好きなホークス、応援に行きたいと思います

最後に、今年とうとう50歳に到達しましたが、まだまだ若輩者の私です
来年も今年同様、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿