福氏のオモシロ日記

平日は、オモシロイ?1日の出来事を、
週末は、お馬さんのこと書いてます

お父さん頑張って! ラーメン一公(南区)

2007-12-19 05:33:36 | ラーメン(南区・東区・城南区・早良区)
【12/13(木)の出来事】
この日の午前中、打合せのため薬院へ外出していました。
お昼前に打合せを終え、会社へ戻る前に昼食を取ることにしました。

この日の昼食は、「ラーメン」を食べたいと思い、
会社へ戻る途中にあるラーメン屋で行きたいお店といったら、
最近、ご隠居、太助さん達の間で好評価の野間にある「大ちゃんラーメン
でもちょっと会社とは違う方向なので、この日訪れることを断念

ここで思いついたお店が、清水四つ角付近にある「ラーメン一公」
この「一公」太助さんが好評価していたお店なんです。
しかもラーメンが400円という嬉しい価格設定
こりゃ行かないわけにはいかんでしょということで、
この日のお昼は「ラーメン一公」を訪れることにしました。

お昼過ぎの店内は、労働者風のお父さんがカウンター席を埋めていました。
その中の空いた席に座り、注文をしました。

お店に入るまでは、太助さんが食べられた「ラーメン+替玉(400+100円)」を
食べようと思っていたのですが、壁に貼られたメニュー表を見たら
「ラーメン・焼きめしセット」という心ときめく組合せがあったため、
急遽変更しこれを注文しました

このお店、お年を召されたお父さんとお母さんお二人で切り盛りされているようで、
自分が見たときは、お父さんが焼きめしなどの炒め物類
お母さんがラーメンを担当されているようでした。

二人のやりとりを見ていると、お母さんが実権を握っているようで、
何をするにしてもお母さんがなんやかんやお父さんへ指示を出しながら行っているようでした
(他の方のブログ覗いてみると、じおにさんも同じような事書いてますね

「どこの家庭も同じなんだな」なんて思いながら待っていると、
注文した「ラーメン・焼きめしセット(700円)」が出てきました。

まず出てきたのは、「ラーメン」

太助さんの言うとおり、シンプルな具の構成
ねぎが綺麗に盛られてました


肉厚で食べ応えありのチャーシュー
その上に胡椒がパッと振りかけられてましたけど、
食べていて気になる量ではありませんでした。


ちょっと気持ち太めの麺は、何も言わないで注文したんですけど、丁度良い硬さで旨かったです


豚骨臭さがない旨味のあるスープ
美味しかったので、久しぶりにスープ全部飲んじゃいました

「焼きめし」


お母さんにいろいろと言われながらお父さんが作られた焼きめし
具は、ハム、玉子、かまぼこ、玉ねぎなどシンプルな構成なんですけど、
丁度良い味付けと丁度良い炒め加減で旨かったです

ラーメンと焼きめし食べていると、厨房上の14インチのTVでは、NHK「生中継ふるさと一番!」が流れていました。
へのさんが訪れたとき もこの番組が流れていたみたいですね)
この日の中継先は、秋田のとある学校。
丁度、学校の先生が映っていたのを、お母さんが見ていてお父さんへ一言
お母さん「やっぱり秋田の人やけん、先生も肌が白いねえ」
お父さん「う、ううん。そうやな
この時、「そんなことどうでもいいったい」とお父さんは言いたかったような気がしました

お父さんへ
これからもお母さんと仲良く美味しいラーメン作ってください
時にはお母さんに反論しないと駄目ですよ
私も頑張りますから?



※お店情報:ラーメン一公
 福岡市南区清水3-25
 駐車場:あり
 営業時間:不明
 休み:不明
 TEL:不明

※H19.12.28にて閉店されたとのことです(あたしさんのブログにて紹介されています)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿