福氏のオモシロ日記

平日は、オモシロイ?1日の出来事を、
週末は、お馬さんのこと書いてます

あれ?美味しいぞ! 入船食堂②(博多区)

2007-12-21 07:47:31 | ラーメン(博多区)
【12/14(金)の出来事】
この日は職場の忘年会があり、博多区祇園にある「割烹たぬき」を訪れました。
料理はこのお店の一押しメニュー「博多鍋(和牛ロース味噌シャブ)」の会席でした
2時間30分ほどで「割烹たぬき」での1次会は終了。
その後の2次会に参加し、解散となったのが22:30ぐらい

このまま自宅へ帰れば良いんですけど、いつもどおり何か麺を食べて帰らないと物足りなくて、
職場の後輩ツボ氏とS氏と共にラーメンを食べて帰ることにしました

3人で向かったお店は、「入船食堂」
今年の10月、初めてこのお店のラーメンを食べた際
「家系」といわれるこの鶏の出汁が利いた醤油豚骨のスープがクドく、自分の苦手なタイプでしたので、
それから足が遠のいていたんですけど、太助さんのブログにて「温つけめん」が紹介されていたのを見て、
どうしても食べたくなったため、職場の後輩2人を連れて訪れたのでした。

23:00過ぎの店内には、サラリーマン風の飲み会帰りらしきお客さんが1組居られました。
テーブル席に座り、早速注文をする事にしました。

お昼のメニューと違って、夜のメニューはおつまみ類(下段)が追加されていますね

注文したのは、自分が「温つけめん(大)」
ツボ氏が「ちゃーしゅーめん」、S氏が「らーめん」

しばらく待っていると、まず自分のつけめんが運ばれて来ました

福氏用「温つけめん(大)(700円)」


サイズを(大)にしただけあって、なかなかのボリューム
生のホーレン草が載っているのが印象的ですね


麺は、縮れ麺でした
(温つけめんは、麺の種類を聞かれなかったので縮れ麺だけなんでしょうね)
前回同様、もちっとした食感が嬉しい縮れ麺、つけだれのスープと良く絡んで美味しかったです



で、問題のスープなんですけど、つけめん用のスープだったからかもしれませんが、
最初に一口スープ飲んでみたら思わず「旨い」と言ってしまいました
ほんと美味しかったんです。
今回は、鳥の出汁が利いたスープを全然クドく感じなかったんです。

スープも美味しく感じたせいか、あっという間に麺を食べきってしまいました
麺をおかわりしようかと思ったぐらい、美味しかったですね。

S氏用「らーめん(500円)」


ツボ氏用「ちゃーしゅーめん(700円)」

2人のラーメンが運ばれてくる頃、つけめんを食べ終えた私は、
スープ割りを頼みました。

これが「スープ割り」されたものです。


このスープ割りも旨くて、あっという間に全部飲んじゃいました

前回は、クドく感じた「入船食堂」のスープを、今回美味しく感じたのは、
今回が2回目だったので、体が慣れたのか
それとも前回は、このお店の前に「郷家 天神店」でラーメンを食べていたせいなのか
どちらかなのかもしれませんね(どちらかと言えば、2つ目の理由のような気がします

今度は、もう一度「らーめん」食べてみたいと思います。
ごちそうさまでした


※お店情報:入船食堂
 福岡市博多区住吉4-15-6
 駐車場:なし(近くにコインPあり)
 営業時間:11:00~15:00,21:00~25:00
 休み:不定休
 TEL/092-441-0377


最新の画像もっと見る

コメントを投稿