Fukkey's Paradise -partⅡ-

バイクのツーリングレポート、メンテナンスを中心に構成しています。
皆さんのコメント待ってま~す(^-^)v

2011.11.03(木) 渡瀬温泉ツーリング(^-^)vブィ!

2011-11-04 20:00:00 | ジェベル250XC
前日の天気予報は曇り時々晴れの予報!

降水確率も30%、気温も20℃と絶好のツーリングになりそうだ。。。





朝8時30分にジェベルをガレージから出す。

天気は曇りだが空が明るしい午後からは日差しも出て来る予報なので軽装で行く事に。。。(^o^)





途中の写真はパス、前回のツーレボを見て下さいね(^.^)

R168への合流ポイントを左折します。

前回は左折して直ぐに電光掲示板に通行止めの表示があったけど今日は表示なし。。。





道の駅、吉野路大塔でトイレ休憩!

通行止解除の情報を聞いてか?バイクが数台止まってました。





大塔町辻堂地区です!

前回はここでUターンしましたが、片側対面通行のようです。





土砂崩れの所は通行不可の為、未完成の新設道路を仮通行させています。





大塔町清水地区。

裏山が崩れて川まで土砂やガレキが流れて行っています。

土砂の量は半端な量じゃありませ~ん(;^_^A





十津川村に入りました。

全面開通とは言え、車の通行量は少な目。

所々のトンネルもまだ停電状態で真っ暗でした。





途中の道路には川の水量を監視するカメラが設置されています。





大規模土砂崩れで道は寸断され、砂利の迂回路を通行します。






長殿発電所も土砂崩れに巻き込まれたようでメチャメチャですね。

変圧器が河原まで流れていてビックリです(-_-#)






至るところで土砂崩れが起こっています。






十津川村野尻地区。

家が土台から根こそぎ持って行かれています。。。





十津川村に入って直ぐに雲行きが怪しくなって雨がパラパラ。。。

ここまで来て引き返す訳にも行かないのでそのまま続行!

道の駅、十津川郷でトイレ休憩。。。

ここには足湯の温泉があります(^-^)v





折立橋の仮設橋。。。

ここは川の増水で橋脚ごと流された所で、仮設橋が出来るまでは通行止めでした。





七色地区に入った所で雨が酷くなってきました。

雨の予報じゃなかったのでカッパも持ってきていなかったので、靴とズボンの裾がビチョビチョ。f(^_^)





熊野本宮大社前を通過します。

ここは熊野川が増水して道路まで水が押寄せて来た所です。

今では綺麗に整備されていました。





渡瀬温泉の看板が見えて来ました。





12時30分頃に到着です。

本当なら11時30分位に着く予定だったのですが途中の雨宿りとペースダウンで1時間位遅れました。

お腹も空いていたので早速昼食です。





席に着き、ささゆり定食を注文。

レストランの中はこんな感じです。





暫くして料理が来ました。

かにクリームコロッケ、エビフライ2尾、味噌汁ごはん付きで、1000円

まぁー妥当な値段ですね。。。

食事後温泉へ行く事に・・・

ここで食事をすると温泉の割引券が貰えます。700円→500円





温泉でまったりとした後、そろそろ帰宅方向へと。。。

帰りはR169から帰るとしましょう\(^o^)/

宮井大橋を左折して、R169北山方面へ。。。






北山川沿いを北方向へ。。。

ここも川が増水してガードレールがなぎ倒されています。





何の施設か解りませんが窓ガラスがすべて割れています。そこまで水が来たようですね。






細い1車線道路を上っていくと…





R169とR311の分岐に指しかかります。

普段はそのままR169を走るのですが、この先の玉置山付近の土砂崩れで通行止めの為R311方面へ。





奈良県から和歌山県新宮市へ。。。

ここは和歌山県の飛び地になってます。





雨は幾分小康状態になってきましたが遠くの山は霧雨に煙ってます。





和歌山県から三重県へと。。。

この辺は奈良県、和歌山県、三重県と県境が犇めき合っています。





R311から県道765号を左折して和歌山県の北山村、R169へ。。。





後は、前々回のツーリングで走った道を通り池原ダムでトイレ休憩!





相変わらず雨がシトシトと降っているしここからは写真なし(汗)。。。

大台ケ原を超え、川上村の土砂崩れの迂回路を通過して、津風呂湖の近くのコンビニで休憩。

冷えた体をホットコーヒーで一息入れる。。。





新鹿路トンネルを超えて談山神社経由で桜井方面へ。。。





18時ちょっと前に無事帰宅しました。




本日の走行距離273㌔  ガス給油9.0㍑  燃費30.3㌔




今回は雨のツーリングで見所も全然見れなかったので紅葉真最中の時期にもう一度行きたいな(^-^)vブィ!






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひが)
2011-11-06 19:19:25
まいどです♪

酷い被害のところから徐々に復旧しているみたいですね。でも完全にはかなりの時間が必要でしょうね。

それと「熊野本宮大社前を通過します。」ってところの画像で右側に店舗がいくつかあったはずで、その中の1軒に来たら絶対に買いに来るパン屋さん「マーブル」があるんですよ!美味しくて愛想のいい女将さん元気にしているかな~~って思っていたんですよ。

私もセカンド相棒が入荷しましたので慣らしがてら走ってみたいと思います。
激しく気になっていただいていた車両は「ホンダ PCX]でした。スクーターなんで以外と予想は外れましたでしょうかね?
返信する
☆雨の中・・・★ (sho)
2011-11-06 20:24:03
雨の中でもジェベルなら何となく平気という感じがしますね~^^

ささゆり定食、あれで1000円なら妥当な金額でしすね。しかも温泉が500円とはGOOD!だたし、ワタシはツーリング途中で温泉に入るのはあまり好みではありませんが(^^ゞ

ひがさんとの合同ツー、来週も狙ってますが、また天気予報がイマイチなんですよねぇ。。。
返信する
ひがさん (フッキー)
2011-11-06 20:43:11
被害状況は計り知れないものがあります。
私も全部写真に収める事ができないし支線は手つかずの状態でしょう。
全線開通とは言っても片側対面通行な場所が多く完全復興まで数年はかかるでしょうね!

手づくりパン屋以前にも聞いた記憶があったような?
今度行ったら絶対に立ち寄りたいと思います。

バイクはスクーターだったんですか?
125ccだとパワーもあってF1装備で燃費もバッチリ。。。おまけにシート下も積載能力もあるので近場のツーリングには最適ですね(^-^)vブィ!

私はRBで見つけたコレhttp://www.ktm-japan.co.jp/2010/news/12/20101214_125duke.html
欲しいです。
返信する
shoさん (フッキー)
2011-11-06 20:59:30
そうそう、雨のツーリングだとシェベルに限ります!
コーナーでアクセルを開けてもテールが滑る事も無いしね。
もう4週連続週末の雨にはうんざりですね!
早く天気が安定してもらいたいですf(^_^)

私もツーリングでの温泉入浴は今の時期しか入りません。
暑がりの私は夏は絶対無理ですし、冬は湯冷めをして風邪を引きますしね。

maruちゃん同様、これからの時期は私も仕事が繁忙期に入りますので
突然の出勤なんかがあるので予定がなかなか決められませ~ん(;^_^A
返信する
雨天決行ですね♪ (sunyou)
2011-11-07 15:14:48
フッキー先生、こんにちは♪

コメント遅くなっちゃいましたが(汗)

またまた被害の大きさにビックリです!
生々しい凄い土砂の量も想像を超えていて被害の大きさを改めて実感させて頂きました(汗)

発電所までが流されてしまうなんて電気ラインとしては致命傷の場所だけに復旧も急がないとと感じがします。

そして写真では少し高台の様にも見える場所のガードレールや建物の窓ガラスまでもが破壊されているとは水量の凄さが恐怖にも感じてしまいます(滝汗)

しかし温泉は雨に打たれた体には気持ち良かったのでは(^^v
ランチも安くて美味しそうですし、ちょっと景色は現実味溢れていましたが(汗)いいツ~リングになって良かったですね♪

お疲れさまでしたぁ(^^v
返信する
フッキーさん、まいどです♪ (Ryo)
2011-11-07 18:56:25

私も思った以上の被害にビックリです(@_@;)

予想外の雨にもめげず被災地の状況提供は、報道機関などよりもある意味資格ですね。
関東ではほとんどの方がそんなに被害が大きいとは思っていないかもしれません。

日帰りツーでは私も温泉には入らないですね^_^;
意外と弱いので風邪をひきそうなんで(笑)
4輪なら入るんですけどねぇ(爆)

被災地&温泉レポお疲れさまでした( ^^) _U~~
返信する
sunyouさん、んちゃ(^o^)/ (フッキー)
2011-11-07 21:26:30
報道なんかでテレビに映ってるのは被害の大きかった所だけで
他にもまだまだ被害に合ってられる方が大勢居られると思います。
雪の時期までにはライフラインの復興を願うばかりです。

朝出かける前は降水確率が30%だったのでカッパも持って行かなかっのでずぶ濡れになりました

温泉ツーリングは関西方面じゃ定番ですよ!
美味しい物を食べて、温泉に浸かるのは何ものにも変え難い楽しみです
返信する
Ryoさん、んちゃ(^o^)/ (フッキー)
2011-11-07 21:36:10
私も実際の災害現場を見てビックリです(-_-;)

土砂崩れは雨によるものなのでしょうが局地的に大雨が降った所と
そうでない範囲が5㌔~10㌔位とかなり狭いのが特徴だったのかも知れません?

明日は我が身と言いますが防災について改めて家族会議しようと思ってます。

関東方面はツーリングで温泉に入らないのが定番かな?
それともオチンチンが見られるのが恥ずかしいとか…(笑)
私は隠さずフルオープンです(爆)

返信する
ピンク&イエローナンバーなツーリング (Dai56@走れない“酔っぱらいだぁ"はタダの酔っ払い)
2011-11-07 23:05:47
毎度っす♪
実は災害の1ヶ月前に地元のチームと共に立ち寄っていたんです。
その後は仕事がバタバタなのと行こうと思った週末に雨だったりな日々。
フッキーさんの報告は凄く有難い。

まあそれはともかく、2種ツーで近江の旅企画をやりたいですねぇ。
返信する
行きましょう(^-^)vブィ! (フッキー)
2011-11-07 23:14:36
Daiちゃん、まいど~♪

仕事が忙しそうなので中々切り出せなくて…(汗)
ずっとモジモジ状態でした(笑)

ひがさんもホンダPCX買ったし、ダイブツさんのアドレス125も誘って
近江の旅企画寒くならない時期にやりましょう。

決行日は天気とにらめっこしながら、Daiちゃんに任せます(^-^)vブィ!
返信する

コメントを投稿