Fukkey's Paradise -partⅡ-

バイクのツーリングレポート、メンテナンスを中心に構成しています。
皆さんのコメント待ってま~す(^-^)v

2011.10.16(日) 台風12号、被害状況確認ツーリング『R169編』

2011-10-16 18:22:07 | ジェベル250XC
ジェベルは7月にmaruちゃんと林道に行ったきりで久しぶりだ。。。

今日は舗装路を走行するに当たり、ブロックタイヤで走るとタイヤが減ってしまうので
朝からON用のD604に履き替える。





ちょっと遅めの9時半に家を出発。





24号線を横切り県道で桜井方面へ。。。





県道37号、談山神社~吉野方面へ。。。

ここのショートカット道路は吉野方面によく使う抜け道です。

トンネル内はメッシュジャケットではちょっと寒かったですf(^_^)





県道の突当たりの川原屋西交差点を左折してR169へ。。。

宮滝を過ぎれば大滝ダムが見えてきました。





ダムを過ぎて直ぐに迂回路の看板。。。(;>ω<)/

川上診療所手前で斜面が崩落しているようです。





道の駅杉の湯川上の手前1㌔位で対岸の迂回路に左折です。

10分間隔の対面通行のようです。





対向車が通り過ぎてスタート!

対岸から見ると山の斜面が川まで崩れ、途中の道路を飲み込んでいます。

崩れた所は民家が無いようでした。。。





迂回路を抜けて再びR169へ。。。

対向車も無く、ペースが上がります。





対向車の無いまま、伯母谷トンネルへ。。。

更にペースが上がります。

ここのトンネルは、薄暗く、漏水も多いので慎重に通過します。





大台ケ原への分岐を通過し、ループ橋へ。。。

ココの景色はいつ見ても最高です(^-^)vブィ!





道の駅、吉野路上北山でトイレ休憩。。。

ここには、日帰り温泉薬師湯があります。

時間も11時を過ぎているにもかかわらず、駐車場には車が2~3台!





暫く休憩し再出発!

池原ダムに到着しました。

ダムには流木が沢山流れ着いていました。。。





下北山温泉(きなりの湯)を越えて大里トンネル。。。

この先右折して、R229北山方面へ。どこまで行けるか思うままに進みます。





不動トンネル!

奥瀞峡へのショートカット道路です。。。





奈良県ともお別れ~♪





奈良県から和歌山県の飛び地、北山村へ。。。

すれ違う車も殆どなし(;^_^A







突当たりR169に出ました。

十津川へは行けそうなのですがR168へは行けないようです。

ここまで来たらいける所まで行っちゃいましょう♪





道の駅、おくとろ♪

まだまだ西へ行けそうです(^-^)/





熊野川沿いを淡々と進みます。。。





和歌山県に入った所で通行止めの看板。。。

ココから先は行けないようです。

右には旧道があって十津川方面へは通行可の標識がありました。

暫くどうしようかと迷ったが、とりあえず旧道へ。。。





旧道のトンネルを抜けたら、分岐がありました。

R168、宮井方面は土砂崩れで通行止め。

十津川方面へは行けそうなのですが、玉置山経由で片道20㌔。

時間は既に13時前!

行っても北方向へは多分行けないので、諦めて来た道を戻る事に。。。





雷の滝前でカシャッ!

いつもは髪の毛位の水量ですが、今日は結構水量が多かったです。





東方向、七色ダム方面へ向います。対向車は全然ありませ~ん!





アスファルトが捲れて、道路が少し陥没しています。





七色ダムに到着。





こちらも通行止めになってます。





R169、R309の分岐まで戻ってきました。

昼ごはんを食べるにも山の中には、食事をする所もありません(;^_^A





周りをキョロキョロしていたらコンビニ発見!

遅い食事となりました。





時間も13時30分過ぎたので早々に帰宅する事に。

ココからは来た道を逆戻りし吉野方面へ向います。

1時間程で大台ケ原近辺を通過。。。





下りのループ橋をハイペースで通過。。。





交互通行の所まで戻ってきました。

タイミングが悪く最後尾の車が通過したすぐ後でした。

エンジンを切って暫く待ちます。





崩落ヶ所を正面から。。。

開通まで何年かかるかなぁー┓(´_`)┏





宮滝大橋北詰通過。。。





自宅までノンストップで行くつもりだったのですが、夕方になって冷えてきて我慢出来ずサンクスに。。。(汗)





新鹿路トンネルを抜けてちょっと寄り道。。。





紅葉で有名な談山神社へ来ましたが、紅葉はまだ早かったです!





桜井市の阿部交差点まで帰って来ました。

家まで後少しです。





家の近所のセルフスタンドでガソリン満タンで16時30分頃に無事帰宅。。。




本日の走行距離250㌔  ガス給油10.0㍑  燃費25.0㌔




テレビの報道で崩落ヶ所のニュースを見ましたが、実際現実を見ると自然災害の凄さに驚かされました。

復旧まで何年掛かるか予想出来ないけれど、早期に修復出来る事を祈るばかりです。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現地レポ(-。-; (maru)
2011-10-17 12:54:35
すごいありさまですね。
自然の力は予想を遥かに超える(-。-;
まともに見られたFukkeyさんはさぞかしビビりモードやったのてはないでしょうか。
数年はワインディングを楽しめないですね(^_^;)
返信する
maruちゃん、まいど~♪ (フッキー)
2011-10-17 20:27:55
R169は杉の湯の迂回道路以外は和歌山、三重県の県境まで行けます。

良く行くわたらせ温泉へはR42号で尾鷲~南下してそのまま新宮経由で行くか、R169北山村役場~R40~R311で行くかどちらかです。

北山村役場経由だと、かなりのショートカットですが細い山間部の険しい道路なのでオフ車でしか行けないかも…

来月あたりにもう一度チャレンジする予定です(^o^)/
返信する
☆爪あとが・・・★ (sho)
2011-10-18 00:29:15
ニュースで頻繁に奈良県の被害が出ていましたが、こうしてみるとやはりかなりの被害ですね。。。
復旧までにはかなりの時間がかかるようですね。

和歌山は一度出張で行ったので懐かしいです。
井出商店のラーメンの味が忘れられません^^
返信する
被害状況・・・ (フッキー)
2011-10-18 06:11:45
shoさん、まいど~

ニュースで報道されているのは被害の大きかった所だけで
中小などを含めると何ヶ所あるのか県自体も全数把握出来ているか不明です。

復旧はメイン道路が最優先されるし
支線などの県道、町道などは後回しか
林道などの通行量の少ない所はそのままにされる可能性があります。

今週末はR168の被害状況を確認に行く予定です。
返信する
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! (sunyou)
2011-10-18 08:02:42
フッキー先生、おはよ~♪

先日の台風の被害をこうやってレポート写真で拝見すると被害の大きさに改めて驚いていますw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

1日も早い復旧をお祈りしますm(__)m

そして自然災害の怖さも実感します・・・(汗)
返信する
sunyouさん、おはよ~♪ (フッキー)
2011-10-18 09:16:38
私も現場を見てビックリしました。
復興にはかなり時間がかかるし奈良県自体の予算では対応出来なく国に支援の依頼をしているようです。

しかし現状は福島関連に莫大なお金が必要なので、なかなか即復興は難しいようです。
県土木の知り合いから聞いた話しですと2012.03までに、幹線道路を最優先で復興させるようです。

いづれにせよ、暫くは南部方面のツーリングは無理ですね(泣)
返信する
本当に・・・ (Ryo)
2011-10-19 22:29:00
凄い有様ですね(+o+)
建物の写り具合から見てもかなりの大きさだって分かります(°∇°;)

本当に早く復旧させてほしいですね。。
返信する
Ryoさん、まいど~♪ (フッキー)
2011-10-19 22:50:18
R169はまだ通行止めヶ所が少ない方なので和歌山・三重県方面へは行けそうです。

むしろ被害が大きいのはR168の方で、通行不可カ所は大小合わせて100以上あるんじゃないですかね?

冬季になれば雪も積もるし益々復旧にも時間が掛かるでしょうね。
返信する

コメントを投稿