富士市社会福祉協議会ブログ

富士山の南、静岡県の富士市社会福祉協議会から、福祉に関する情報を発信します。

「成年後見制度講演会」を開催しました!

2018-11-12 19:27:35 | 成年後見支援センター

11月10日(土)富士市成年後見支援センターは、「成年後見制度講演会」を開催しました。

当日は、171名もの多くの市民の皆様にご参加をいただきました。

ありがとうございました。

今年は、「最期まで自分らしく生きるために」~あなたと大切な人を守る成年後見制度と遺言・相続~

をテーマに 弁護士法人立石塩谷法律事務所  塩谷知一弁護士にご講演いただきました。

 

講演では、成年後見制度の基礎知識や遺言、相続についての話を大変分かりやすく解説していただきました。

参加された皆様からは、「大変勉強になった」「家族と話し合っておく必要性を感じた」「また機会があれば参加したい」「遺言についてもっと知りたい」「次回はより具体的な事例を教えてほしい」などの感想をいただきました。

限られた時間の中でのお話ではありましたが、

最期まで自分らしく生きるために、今何ができるのか、そして何を考えておくべきかなど、少しでも考えるきっかけにしていただけたら嬉しいです。

 

また、講演会終了後、「個別相談会」を初めて実施しました。

相談をされた方より「不安が少し和らいだ」「また相談したい」などのお声をいただきました。

 

ご参加いただきました皆様、そして講師の塩谷先生ありがとうございました。

 

 

※富士市成年後見支援センターでは、「成年後見制度」の普及啓発活動の一環で、

福祉団体の研修会や、ふれあい・いきいきサロンへの訪問、個別相談会等を実施しております。

「成年後見制度」について知りたい、聞いてみたい、そんなご要望がありましたら、

ぜひお気軽にご相談ください。

■富士市成年後見支援センター 64-6010

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。