楽菜ごはんかふぇ【とぅから家。】奮闘記

営業時間 11:30~21:00 定休日 水曜日 第1・第3 火曜日050(7501)1394

大活躍 助っ人登場!!!

2010-05-16 21:38:26 | 日記
本日は晴天なり。

しか~し、富士山はちょこっとしか顔をだしてくれませんでした

こんな感じ


この季節の富士山は、なかなか顔を出してくれないとか。
結構 はずかしがり屋さんなのね
富士さん。

今日の富士山チェックでした。


さてさて、本日は横浜から力強い助っ人が
お手伝いに来てくれました~♪


って、これじゃ~顔がわからないじゃん

ちなみにこの写真は、作業終了後の脱力シ~ンの二人。

じじクン あやちゃん 
大活躍でした~♪




一昨日の阿佐ヶ谷からの引っ越し第2段からお手伝いしてくれて、
本日は、一緒に森で樹の切り出しまで。
そして、阿佐ヶ谷 とぅから家の引っ越しのお手伝いをしてくれた 瑠王、
見送りにきてくれた たけちゃん

本当にありがとうございました。

さて、今日の『チーム・森』
イク、じじクン、あやちゃん、ワコの4人。
マルコの森に杉の木の大切な恵みを頂いて参りました。

まず、
宜しくお願いしま~~~す。
森にご挨拶にはじまり、

どの樹を倒すか検討。

イクはココ一週間、ずっと森に入って樹を切り出していた イケテル男子。
まずはイクのお手本から。

素晴らしい

イク先生のご指導のもと、私たちもいざ作業へ。


まず、杉の樹を選び

倒す方向を確認すると
倒す方向に、チェーンソウで切れ目をいれます。


そして、そこへ「くの字」に切り込みをいれます。(受け口といいます)


お次は
反対側へ切り込みを入れて、その切れ込みから
バールみたいな棒(専門用語『木回し』)
でグググッと、てこの原理で押し上げて
樹を倒します。


ぐぐぐっって 森に音が響き渡り、
倒れる瞬間にドシ~ンと
重厚な音と共に地鳴りが響き渡ります。
すごい 感動でした。


そして、
倒した樹を、2メートルづつに測り切っていきます。


ココからが 
キツイの~!!!

2メートルにした丸太を運ぶのであります。
こうやって






根っこの太いところが 重いのなんのって。

やはり 男子は すごい!!!

もちろん あやちゃんもワコもかつぎました。

ヘトヘトです

しかし、体を動かしたときの疲れって 
きもちいいの~

今日のお仕事は、5本。
そのうち2本はめっちゃ太くて重かったです。

この作業を1人で頑張っていたイク。
君はスゴい
いつもありがとう

今120本近く揃いました。
もうすぐ、樹の切り出しは終了しそうです。


こうやって、森のから大事な大事な命を頂いているのです。
本当に、感謝です。


へとへとになった私たちを迎えてくれたのが、
アヤミの心のこもったご飯

みんな、ガツガツ
頂きました。

美味しかった~

アヤミありがとう~♪

作業の後、みんな揃って頂くご飯は格別

あっ、
あんまりお腹が減っていたので
ご飯の写真は取り忘れました~

最後は、みんなで記念撮影。

はいチーズ



今日も一日
ありがとうございます

ワコでした。

























最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい~! (aki)
2010-05-17 11:21:05
写真で作業、分かりやすい!
森で樹を担ぐ男子は素敵ですなぁ☆

とぅから屋、みんなの力で出来て行ってるのが手に取るように分かります。
出来上がる前にお手伝い行きたいっ♪
返信する
あきさん (いく)
2010-05-18 21:53:27
ありがとう

きこりの仕事もレクチャーできたらかっこいいですよねー

ぜひぜひ手伝いにきてくださいね

待ってますよ!!
返信する
Unknown (わこ)
2010-05-21 00:09:21
ありがとうございます。

待ってま~~~す
返信する