JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

西湖 2

2023年05月16日 | その他
(公式ウェブサイトより画像借用)
1966年9月25日未明、
西湖 周辺を襲った台風 ・・・


(資料写真)
それは山津波を引き起こし、


(資料写真)
西湖畔の集落
根場(ねんば)村が壊滅しました。



それから40年の時を経て、



2006年、



一度は地上から消えた村が
復元されました。



西湖いやしの里根場(公式ウェブサイト)



兜造りといわれる茅葺家屋が、



小川を挟んで全部で21棟 ・・・



日本の原風景が、



訪れる人の心を和ませています。



この日は5月6日 ・・・


(兜の折り紙)
端午の節句。



鯉のぼりが薫風を受け泳いでいました。



使えるものは、



できるだけ活用したという『いやしの里』



日本人も、


(インドネシア人)
外国からの観光客も、



のどかな春の日を満喫していました。



かつて『日本一美しい』と称された村が、



よみがえっています。


松任谷由実・小田和正・財津和夫
with 坂本龍一 高橋幸宏 
高中正義 後藤次利
♪今だから♪
約40年前のヒット曲。

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西湖 1 | トップ | 河口湖 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (ハブグレジュンタのマミー)
2023-05-16 06:20:50
こんにちわ。
今回の帰国では河口湖にあるホテルに泊まりました。
着いた日は曇って何も見えませんでしたが、翌日完璧な富士山が河口湖の向こうに見ることができました。
西湖の近くにこのような村があることは知りませんでした。今度は言ってみます。
返信する
Unknown (JFK)
2023-05-16 06:28:03
ハブグレジュンタのマミーさん、コメントをありがとうございます。
私はこの日、富士四湖を巡りましたが、富士山はずっと傘を被っていました。
ちょっと照れているような富士山でした。
西湖 ・・・ 素朴でいいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事