JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

靖国神社

2024年04月13日 | その他

このブログで
話題にするのは初めてですが、



私は時々靖国神社を訪れます。


(出征を見送る家族の像)
先日4月9日、


(ムスリムの人も)
小雨交じりの午後 ・・・



桜は、



散り際も美しい。



靖国神社は、



戦争がもたらした悲劇や、



理不尽なことを
浄化する場所ではないでしょうか。



そして、命への慈しみと
感謝の心が芽生える場所。



忘却は残酷です。



およそ250万の英霊に、
手を合わせることの大切さ。



『靖国で会おう』 ・・・ は、



いまを生きる私たちへの
メッセージでもあると思います。



参拝のあと、足は
自然と千鳥ヶ淵へと向かいました。



さだまさしの名曲 ・・・



『風に立つライオン』



♪千鳥ヶ淵で
 昔君と見た夜桜が恋しくて




故郷ではなく
東京の桜が恋しいということが



自分でもおかしい位です♪




この歌詞にはグッときました。


さだまさし
♪風に立つライオン♪
実話から生まれた曲だそうです。


追記


サンマリノ共和国
マンリオ・カデロ駐日大使の著書です。



「靖國」は世界中にあります

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢谷 明子 ヴィオラ&ヴァイ... | トップ | 足早に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-04-13 07:03:01
江戸の秋

カデロさん、素敵な方ですね。
靖國神社を支持してくださるの、嬉しい事です。

奉納大相撲があったんですね!
見たかった。
Unknown (JFK)
2024-04-13 07:14:24
1kamakuraさん、コメントをありがとうございます。
カデロ大使は、日本を愛してやまない方です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事