JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Bed-in for Peace ベッド イン フォー ピース

2011年04月22日 | ヨーロッパ

1969年3月20日、ジブラルタルで挙式したジョンとヨーコは、
アムステルダムのホテルのベッドの上でおよそ1週間を過ごし、
そこから平和へのメッセージを訴えるという画期的な
『ハネムーン 』 を公開します。



ベトナム戦争が泥沼化した時代、
ジョンとヨーコは、世界中からメディアを部屋に招き、
平和とは何かを語り続けます。

その様子は、世界中に配信されました。



その後、カナダ モントリオールのホテルに場所を移します。



ここでは、
ミュージシャンだけではなく、学者や詩人、コメディアンなど、
多くの友人たちを部屋に呼んで、あの平和へのメッセージ ソング
『Give Peace a Chance 平和を我等に 』 を録音しました。

余談ですが、この部屋で録音された音源は、
ロンドンのアビー ロード スタジオに送られ、
ミキシングされた後レコード化されました。
(4月20日のブログ参照 )



この年、ふたりは平和活動にすべてを捧げます。



『みんなが願えば戦争は終わる ・・ 』



このシンプルなメッセージ ボードは、
世界中の街角に掲げられました。



ジョージ・ハリソンやエリック・クラプトンを集め、
チャリティ コンサートも開きました。



「Bed-in for Peace 」 ・・

語り続けたジョンとヨーコのメッセージは、
『平和を我等に 』 に集約されます。

All we are saying is give peace a chance♪

『私たちが訴えたいのは、
みんながその気になれば平和は訪れるということ ・・ 』




また、オノ・ヨーコは、こんな言葉を語っています。

『軍国主義者は目的に向かって容易に団結するのに、
 平和主義者は各々主義主張を唱えるばかりで
 なかなかひとつになることが出来ない 』

不世出 ・・
もうこんな独創的なカップルが現れることはないと思います。

jfk-world
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Indica Gallery インディカ ... | トップ | Get Back ゲット バック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事