JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Indica Gallery インディカ ギャラリー

2011年04月21日 | ヨーロッパ

Indica Gallery
インディカ ギャラリー

ロンドンの中心 メイフェア地区にあるギャラリー ・・



現在、建物は改装され、新しい名前に変わっています。



Yoko Ono Lennon
オノ・ヨーコ (1933年ー )



1966年11月、「インディカ ギャラリー 」 で
『オノ・ヨーコによる未完成の絵画とオブジェ 』 という個展を
開いていた彼女は、ここでジョン・レノンと出会います。
(当時の頃の写真 )



オノ・ヨーコの作品は、
鑑賞者が関われることをコンセプトとしていました。

このリンゴのオブジェには、
『どうぞ噛んでみてください 』 と書かれていました。



『天井の絵 』 という作品は、脚立を使って絵に近づき、
さらに、ぶら下がっている虫眼鏡で鑑賞するようになっていました。



そこに描かれていたのは、小さな 『YES 』 という文字 ・・
その表現に興味を持ったジョン・レノンは、
やがてオノ・ヨーコとの愛を深めていきます。

『その文字が NO や他の言葉だったら惹かれなかっただろう ・・
 YES という言葉は前向きで、私は穏やかな気持ちになった ・・ 』

とジョン・レノンは語っています。



1969年3月20日、
ふたりは、ヨーロッパとアフリカの海峡の街 ・・
イベリア半島のイギリス領 ジブラルタルで結婚式を挙げます。



そして、『Bed-In ベッド イン 』 という、
実にユニークな平和活動を実行します。

jfk-world











コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Abbey Road アビー ロード | トップ | Bed-in for Peace ベッド イ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事