JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Kanheri Caves カンヘーリー石窟寺院

2016年05月20日 | アジア

ムンバイ の北およそ40km ・・・
岩山に広がる 「Kanheri Caves カンヘーリー石窟寺院 」



岩をくりぬいてつくった仏教寺院群です。



石窟寺院の数は、



全部で109 ・・・



Kanheri カンヘーリー とは、
サンスクリット語の Krishnagiri を語源とする言葉で、



その意味は 『黒い山 』 です。
(玄武岩の岩山は黒っぽく見える )



これは ストゥーパ ・・・ 仏塔です。
(仏塔とは本来釈迦の遺骨を安置する場所 )



カンヘーリー石窟寺院がつくられたのは紀元前1世紀 ・・・


(釈迦立像 )
釈迦を生んだインドにおいて仏教が全盛の頃です。



多くの僧侶が、



ここで修行を積んだのでしょう。



岩穴の中にも菩薩 ・・・



黒く見える窪みは、
僧侶たちが寝起きした場所だそうです。



ひと際美しいレリーフの向こうは、



祈りの場です。
(ここにも仏塔 )



世界中に残る宗教遺跡を目の当たりにすると、
人をひたむきにさせる 『信心 』 とは
いったい何なんだろうと考えてしまいます。



ここは、修行僧たちの食堂です。

地球を西へ ・・・
これまでに撮影・取材したおもしろい場所を紹介しています。

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mahatma Gandhi マハトマ・... | トップ | Elephanta Caves エレファン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界は広いですね! (マックのお父さん)
2016-05-21 09:32:23
 世界は広いし、多くの遺跡がありますね。
 テレビでは見れない遺跡や貴重なコメントを有難うございます。
 名所で治安が良いところは行けますが、そうでないところはなかなか足が遠のきます。
 でも、ブログを拝見すると訪ねてみたくなります。
 家内は反対しますが、歴史好きな教師の長男なら旅費を出せばきっと一緒に行ってくれます。
 これからもアップを楽しみにしています!
 
返信する
Unknown (JFK-World)
2017-01-01 20:57:18
マックのお父さん さん、コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア」カテゴリの最新記事